• ベストアンサー

イラクやアフリカは日本と自衛隊の大恩を忘れている

今回の一件でイラクは日本人に対して助け舟を全く出してくれませんでした。 当事国のアルジェリア政府も何もしてくれませんでした。 これまで日本国が彼らにどれだけ援助して助けてやったか忘れています。 どうすればイラクやアフリカが日本と日本人に感謝し日本人が困ったときその恩を返すようになるか教えてください。

noname#174261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>これまで日本国が彼らにどれだけ援助して助けてやったか忘れています。 先進国の途上国援助は基本的に高利の金貸しと貧乏ビジネスなのです。それで先進国は彼らから搾り取って自身は太ってきました。日本もほぼ同様です。彼らがなかなか離陸できない理由は先進国へ返却する元本の重みが大きいのです。あまり「助けてやった」とはいわない方がいいのです。 > どうすればイラクやアフリカが日本と日本人に感謝し日本人が困ったときその恩を返すようになるか教えてください。 本当に彼らが成功したあとなら、ひょっとしてそうなるかもしれません。あまり期待できないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

10人命を落とした、というより7人助かった、これが凄い地域なんです。 日本とは治安をはじめ、土地柄が違いすぎるんです。 それぐらい、考慮してあげてね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

条約結んだわけでもないの軍は動かせないと思いますよ。 してもらったからお礼に~みたいなご近所付き合いのような理由では動かせられません、動かせたら異常です。 もそもいイラクやアフリカに感謝されるようなことしましたっけ?

質問者

お礼

ありがとうございました

• oldpapa70
回答No.2

>どうすればイラクやアフリカが日本と日本人に感謝し日本人が困ったときその恩を返すようになるか教えてください。 国民性が違うので 期待するほうが無理。 お隣の大国も戦後補償はあったのでしょうが、ODAとやらの無償援助で学校や橋などいっぱいやってますが、政治的には最近のマスコミ情報どおり反日騒動ですね。 今も確かまだ無償援助は続いているはずですが、政府は発表しません。 その金かどうは見分けるわけにいかないが、軍事費や後進国?への援助に回っているのでは(少なくともまわす余裕になっているのでは)ないかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#173859
noname#173859
回答No.1

アメリカと一緒になって戦争してきた日本に感謝するわけないじゃん。 何言ってんの?

質問者

お礼

ありがとうございました