解決済み

コントラスト比

  • 困ってます
  • 質問No.7916
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

よく表示デバイス等のスペックを見ると、コントラスト1:400等の数値が書いてありますが、だいたいの意味はわかりますが詳細はわかりません。
このコントラストの定義と、またわかりましたら測定方法等の詳細情報を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 コントラストというのはもともとは写真の測光(明るさの測定)に関わる用語です。
 写真を撮るとき、ある程度周囲が明るいと、でこぼこのある物を撮影しても真っ白になってしまいまったり、逆に暗いと真っ暗になってしまいますよね。
 この、風景が真っ白になってそれ以上は写らない明るさを「最大輝度値」、真っ暗になってそれ以上は写らない暗さを「最小輝度値」と言い、その差を「コントラスト」と言います。

 輝度の単位はカンデラ毎平方メートルで、特にスチールカメラの場合には露出計で測光します。(パソコンモニタの場合には測光のための専用の機械があると思いますが)

 …………。
 これ以上詳しい話については、俺語り出すとOkWebのHDDを食いつぶすまで語ってしまいますので(笑)、機械機材の本などを参照してください(^_^;
お礼コメント
miho1995

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆そう聞かれてみると、私もはっきりお答えすることができないので、少し調べてみました。

コントラスト比=(非選択波形印加時の輝度/選択波形印加時の輝度)^n
ということです。
ただし、ポジ表示の場合はn=1、ネガ表示の場合はn=-1とします。

ごく簡単に言えば、miho1995さんも多分おわかりのように、「どれだけくっきりしているか」を数値化したものですね。(^^;)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

測定する機械の写真を見たことがあります。
野球の急速を計るスピードガンのような形の機械で
その先が、円筒形になっていて、それを画面に
押しつけて回りの光りが入らなくして
計っていたようです。
でも、輝度を測る機械だったかもしれません。
(Nakaさんの書いている2つの輝度を計るのかな?)
いいかげんな、回答でごめんなさい。
間違っていたら、ゆるしてね。