• ベストアンサー

白あんの作り方

白あんを手に入れたいと思っています。 デパート・スーパーでも手に入れることができません。 もし大阪市内で購入可能な場所がありましたら 情報お願いいたします。 後 作ろうとも考えております。 「白いんげん」とは 「白花豆」と同じものでしょうか? 違いましたら、どうような物か 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白餡はネットで買うことも出来ます。 送料の方が高くつくかも知れませんが・・・。 http://www.e-wagashi.jp/mirakuru.htm 白いんげんと白花豆は違います。 色は似ていますが白花豆の方が粒が大きいですし、白いんげんはいんげん豆で、白花豆は花豆です。 餡にするならいんげん豆の手忙と白いんげんをMIXして作られたらいいと思います。 白花豆は餡より甘く煮てそのまま食べる方が美味しいと思います。

参考URL:
http://hiyokomame.com/mamechishiki.htm
kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなりました。 製菓で購入することができました。 ありがとうごじました。

その他の回答 (4)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

下記のHPにレシピが載っていますよ。(^^) 因みに通信販売も行っているようです。 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/koshian/shiroan.html 下記のサイトに「お豆の種類の紹介・雑学」が載っています。 http://iriko.jellybean.jp/mame/encyclo.htm

参考URL:
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/koshian/shiroan.html
kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなりました。 製菓で購入することができました。 ありがとうごじました。

  • mtkanjyu
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

kokoa-kiさん、こんばんは(^^) 白あんですが、大阪のデパートに売っていませんでしたか?和菓子やさんでわけてもらうこともできますし、 ネットででも購入できる時代ですので、いろいろ探して、実際に味を試してみて、自分のお気に入りのものを見つけてくださいね☆ さて、「白いんげん」と「白花豆」ですが、それぞれ別物です☆ 「白いんげん」はインゲン属に属している「いんげんまめ」の白色系の豆を総称してます。代表的なものは「手亡(てぼう)」、「大福豆」、「白金時豆」等々の豆があります。 「白花豆」はこれまたインゲン属に属している「べにばないんげん」の、花も豆も白い豆を指しています(花が赤くて豆はムラサキ地に黒色、の豆は紫花豆といいます)。これらは煮くずれしにくい性質の豆なので、どちらかというと煮豆や甘納豆にむいています☆ 作ろうとも・・・ということですが、是非作ってください!自分で練った餡は本当に美味しいですよ(^^)v 「さわり」という鍋があれば一番いいのですが、なくても雪平鍋で代用できます♪ 生の豆からあんこを作る方法ですが、白いんげんの生の豆からまず白生餡を作ります。そして、その白生餡に加糖して練って餡にします。製餡や餡練りの詳しい方法はかなり長くなるのでここでは割愛しますが、レシピを入手するのはそんなに難しくないと思いますよ☆ そういえばブッセのレシピも探しておられたと思いますが(偶然、質問を拝見しました☆)、和洋菓子両刀使いですか、素敵ですね☆手作りでお菓子、すごく幸せな気分にもなれますし、是非がんばって下さい(^^) 以上、某菓子専門学校の生徒(といってもちっとも若くない・・・)からのアドバイスでした。ご参考になれば幸いです☆

kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなりました。 製菓で購入することができました。 ありがとうごじました。

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

お近くに製菓用品店のようなお店はございませんか? そこでしたら袋入りのものが売っています。 白だけじゃなくて・・・練り・こし・桜・芋等・・・   私の住むところは大阪ではないので詳しく情報が 提供できないのが申し訳ないのですが, 愛知にもたくさんそのような用品店はあるので 大阪にもきっとあるでしょう。

kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなりました。 製菓で購入することができました。 ありがとうごじました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 ご近所の和菓子屋さんで分けてもらうことはできないのでしょうか?相談だけでもしてみてはいかがでしょう。(少なくとも、材料は教えてもらえると思います。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなりました。 製菓で購入することができました。 ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 白あん どこで売ってる?

    白あん どこで売ってる? 白あんが欲しく、どこで売っているのか気になったため調べ、和菓子屋さんやデパートなどが出てきたので、実際に行ったり電話したりしてみました。 しかし、どこにも見当たらず困っています。 ネットという手もあるのですが、時間が無いため直接買いたいと思っています。 東京都の西側の方で白あんを買うことが出来る場所があったら教えていただきたいです。 探しているのは白あんの単体での販売のものです。 よろしくお願い致します。

  • バーゲン情報!イン大阪

    2004年の夏のバーゲン情報を探しています。 大阪市内・神戸・京都での デパート・ショッピングモールでの バーゲン情報などが のっているHPなどを探しています。 それぞれのデパートなどを調べても なかなか分かりづらいことが 多いです。 どうかわかりやすいサイトなどありましたら、 教えていただきたいです。 よろしいお願いいたします。

  • おいでよどうぶつの森の通信について

    wiーfi通信したいのですが、友達コードって必要じゃないですか、全く知らない人と通信したい時は友達コードってどうやったら手に入るのですか??どうやって知り合ったりするのですか? 後、スーパーからデパートにするためには、他の村からやってきた友達がスーパーで買い物をしないとデパートにならないと聞きましたがほんとうですか?もしそうだとしたら、何円分購入してもらわなければならないのですか?教えてください!!

  • 味噌

    味噌について好みが好きという物は有りますか? この味噌が好きという物が有れば教えてください。 値段だけで決めてるという人は回答しないで下さい。 私はスーパーや味噌専門店、近所の人が作ってた物を含めて色々な味噌を食べて来ましたが、スーパーに売ってる安い合わせ味噌が好きです。 メーカーに問い合わせ売っている場所を聞いて買っていました。 メーカーも私のよく行くスーパーに下ろしてもくれていましたが、余り売れないのか白みそは入っていますが合わせ味噌は置いているところが無くなってしまいました。 新たに買ったことが無いメーカーの味噌にも手を出しましたが、やはりコレという物は見つかっていません。

  • 広島市近郊でカブトムシを手に入れたい!

    広島市在住です。近郊でカブトムシを手に入れたいのですが,いい場所をご存じの方はいらっしゃいませんか?ただし,7歳&4歳の子供と一緒に行動したいので,危険な場所はさけたいと思っています。また,知人に,「たしか廿日市に,野生のカブトムシを売ってくれるところがあるとTVで見たよ」と聞いたのですが,これについて情報がありませんでしょうか。デパートのカブトムシは小さいので,あまり利用したくないと思っています。

  • 岡山市で買い物が出来る場所を探しています。

    岡山市で買い物が出来る場所を探しています。 2月に京都市から岡山市に引っ越してきました24歳の女性です。 今度の休日に母親と買い物に行こうと思うのですが、 引っ越してきたばかりで、全然分かりません… 市内のショッピングモールや人が賑わっている場所などを教えてください。 軽自動車ですが、車もありますので、郊外施設でも構いません。 母は昔ながらのショッピングセンターやデパート、地元の大型スーパー、少し廃れているような地域なども好きなので、そのような場所も教えていただければと思います。 なるべく多くの情報をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します

  • 「山形蔵王そばきり(乾麺)」を売っている店を教えてください!

    近畿地方(できれば和歌山市か大阪南部)のスーパーやデパートで、下記の乾麺のソバ売っている店どなたか知らないでしょうか? ■山形蔵王そばきり 下記のアドレスに載っています。 http://www.ngw.co.jp/shop/soba-nihonsoba/116.htm 最近まで、近くのスーパーに売っていたのですが、今日行ったら売っていませんでした。 とっても美味しかったので残念でした。 どなたか売っている店を知っていましたら教えてください。お願いします。 ネットだと買えますが、送料も高いし、価格も高いので、できれば近くのスーパーやデパートで買えればと思っています。

  • 先月に新規で携帯電話を購入しました。

    先月に新規で携帯電話を購入しました。 機種名は、auのbeskeyの白とネイビーです。 このbeskeyの白を持ちあるくと、必ず防犯センサーが反応してしまい、店員に引き止められ事情聴取されてしまいます。 スーパー、デパート、パチンコ屋など全て入る店で反応してしまいます。 もう一台のネイビーの方も、白と同様に同じ場所に入れ、同じ場所を通ってみると、まったく反応しません。 何回か繰り返してみると、やはり白の方だけ反応してしまいます。 どちらの携帯もストラップなどは、一切付けていません。 何が原因で、このような事が起きてしまうのか分かりません。 また、どうすれば反応しなくなるのか、分かる方がいたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 大阪府(大阪市)のおススメベビー用品店

    こんにちは。大阪府(できれば大阪市内)で、出産準備に必要な物全て出来る限り安く購入できるおススメのお店はないでしょうか?初めてのお産で何をどこで買ったらいいか判らずかなり困っているので、どんな情報でも結構なので教えて欲しいです。お願いします!

  • ハウスの豆腐ハンバーグの素

    ハウス食品から出ている豆腐ハンバーグの素を探しています。以前母が何処かで買ってきたらしいのですが、近所のスーパーを探しても見当たらないのです。美味しかったので購入したいと思っているんですが、どのスーパーへ行けば売っているか、ご存知の方教えてください。 ちなみに大阪市内または府下北部で買える場所をお願いします。

専門家に質問してみよう