• 締切済み

Power Point でビデオを流したいのですが・・・

教えてください。PowerPoint2000(OS=Windows2000)を使ってAviファイルのビデオを流したいのです。しかし、オブジェクトの挿入やファイルからビデオなどのメニューでは動きません。 Aviファイルのサイズが2Mほどあるのが原因かと思われます。(小さなサイズのAviは動きます。) なにか大きなサイズのAviを小さくする方法もしくは 大きなサイズのままPowerPointで動かせる方法はないでしょうか? パソコンのスペック的には問題ないはずですが・・・。(CPU 1.4 メモリ 384 です。) よろしくお願いします!

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

• tirotibi
回答No.2

はじめまして #1さんのアドバイスでMPEG1は快適に動きます。その代わり画質を犠牲にしなければなりません。それからPowerPoint2000ではMPEG2は非対応だったような気がしました。 >Aviファイルのビデオを流したいのです ということは画質にこだわりたいわけですね。 でもAviで2Mならさほど大きいとは思えないのですが、動きませんか、感覚的には2Gの誤りのようなきがしますが。 画質をきれいに維持してサイズを小さく物にしたいと私も先日苦労しました。結局選んだのがWindos Mediaファイルの.asfという拡張子のものです。 ビデオメールに最適なサイズで画質もきれいです。 それとコーディックは最新の物をダウンロードしておくことが大切です。

回答No.1

そのAVIは、Windowsメディアプレイヤーでは再生できているんでしょうか。 またAVIの画面縦横のドットはいくつのものでしょうか。 そのAVIをビデオ編集ソフトなどでMPEG1かMPEG2に変換してからパワーポイントに組み込んでみてはどうでしょうか。