• 締切済み

Power Point でビデオを流したいのですが・・・

教えてください。PowerPoint2000(OS=Windows2000)を使ってAviファイルのビデオを流したいのです。しかし、オブジェクトの挿入やファイルからビデオなどのメニューでは動きません。 Aviファイルのサイズが2Mほどあるのが原因かと思われます。(小さなサイズのAviは動きます。) なにか大きなサイズのAviを小さくする方法もしくは 大きなサイズのままPowerPointで動かせる方法はないでしょうか? パソコンのスペック的には問題ないはずですが・・・。(CPU 1.4 メモリ 384 です。) よろしくお願いします!

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.2

はじめまして #1さんのアドバイスでMPEG1は快適に動きます。その代わり画質を犠牲にしなければなりません。それからPowerPoint2000ではMPEG2は非対応だったような気がしました。 >Aviファイルのビデオを流したいのです ということは画質にこだわりたいわけですね。 でもAviで2Mならさほど大きいとは思えないのですが、動きませんか、感覚的には2Gの誤りのようなきがしますが。 画質をきれいに維持してサイズを小さく物にしたいと私も先日苦労しました。結局選んだのがWindos Mediaファイルの.asfという拡張子のものです。 ビデオメールに最適なサイズで画質もきれいです。 それとコーディックは最新の物をダウンロードしておくことが大切です。

回答No.1

そのAVIは、Windowsメディアプレイヤーでは再生できているんでしょうか。 またAVIの画面縦横のドットはいくつのものでしょうか。 そのAVIをビデオ編集ソフトなどでMPEG1かMPEG2に変換してからパワーポイントに組み込んでみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • PowerPointで高画質のビデオを再生する方法を教えてください。

    PowerPoint2000にmpeg2形式のビデオ(動画)を挿入して再生したいのですが、できません。mpeg2でなくてもAVIファイルでもいいのですが、ファイルサイズが大きすぎるので、圧縮したいのですが、その方法もわかりません。 1.PowerPointにmpeg2を挿入し再生する方法。または、 2.PowerPointにmpeg2程度のサイズに圧縮したAVIを挿入し再生する方法を教えてください。 使用しているビデオ編集ソフトはUlead VideoStudio 11です。 よろしく願いします。

  • power point の画像

    powerpointに貼り付ける写真のサイズについて教えてください。 先日友人からもらった画像をpowerpointに貼り付けたいのですが、サイズが2560×1920で2.5Mとか1492×1028で 1Mとかの写真です。これを貼り付ける時はファイルの大きさを下げるだけでなく、サイズも下げたほうがよいのでしょうか(1024×768のように)。 また大きなサイズの画像をマウスで小さくしただけ(画像のサイズ自体は変わっていない)の画像はプロジェクターで写し出せるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • PowerPointのビデオ挿入について

    PowerPointでビデオを挿入するとき、家にある2台のコンピュータのうち、片方はAviファイルが、もう片方はMpgファイルが挿入できません。どこか設定がおかしいのでしょうか。どちらのファイルも挿入する方法を教えてください。

  • パワーポイントにメディアプレーヤーで再生可能なビデオを貼り付けられません。

    バージョンは2002です。 ヘルプの中の、「プレゼンテーションを作成する」>「サウンド、音楽、ビデオ、ナレーションを追加する」>「ビデオやGIFアニメーションを追加する」>「スライドにビデオまたはGIFアニメーションを追加する」の項目のなかで、 {「挿入] メニューの [ビデオとサウンド] をポイントし、 [ファイルからビデオ] をクリックし、ファイルが保存されているフォルダに移動し、目的のファイルをダブルクリックします。} という方法では再生させることができませんでした。 しかし、同じファイルはメディアプレーヤーで再生できます。 そこで、ヘルプのさらに以下の指示を実行しようとしましたが、 { PowerPoint でビデオを使用するスライドを表示し、[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックします。 [オブジェクトの種類] の一覧の [メディア クリップ] をクリックし、[新規作成] が選択されていることを確認します。ビデオをアイコンとして表示する場合は、[アイコンで表示] チェック ボックスをオンにします。} このなかの、[メディア クリップ] というものがそもそも存在しません。そこで、その中の[Windows Media Player]を選択してOKとしましたが、枠のみのWindows Media Playerがスライドに貼られるのみです。また、ヘルプの中のさらに続く指示の中で、 {メディア プレーヤーの [クリップの挿入] メニューの [Video for Windows] をクリックします。。。。再生するには、左上のメニュー バーの真下にある [再生] をクリックします。スライドに挿入するには、ビデオ フレームの外側をクリックします。 } とありますが、どこの部分を言っているのかがさっぱいわかりません。 すみませんがよろしくお願い申し上げます。

  • パワーポイントのビデオ貼り付け

    職場の上司のプレゼンテーション作成を依頼されたのですが、ビデオ画像の貼り付けがうまくいきません。 画像は日立DZ-MV780 DVDカムで撮影したものを付属のDVD-MovieAlbumSE4でパソコンにmpeg2形式で取り込みパワーポイントのファイルと同じフォルダに保存しています。ビデオファイルは3つあり、それぞれ45、27、247MBです。 問題は、ファイルを「挿入」「ビデオとサウンド」「ファイルからビデオ」で貼り付けた場合に画面が黒くなり再生されません。また、「挿入」「オブジェクトから」「ファイルから」とした場合も同様の結果でした。 「オブジェクト」「新規作成」「Windows Media Player」としURLを設定する方法は出先でのプレゼンテーションなので使えません。 使用するパソコンはWindows XP、Power Point 2003がインストールされています。 明日、出張に出るので今日中に作成しないといけないのですが、よろしくお願いします。

  • Power Point の動画が止まる

    【症状】 スライド単体では動画もふくめ動作するが、数十枚のスライドを並べて スライドショーを行うと、途中で動画が止まる。 【詳しい説明】 power point2007で、動画(AVIファイル)を貼り付けたスライドを作りました。 1枚1枚のスライドでは動画は完璧に動きます。 (codecなど全く問題なく、media playerでも動画は再生できます) ところが、この動画満載のスライドを20-100枚並べて、スライドショーを行っていくと、 10数枚目のスライドの途中で、動画が真っ黒くなり、何も見えなくなります。 あるいは、動画がチカチカ明滅し何も見えない状態になります。 どのスライドも、スライド単体では動画(AVI形式)は全く問題なく動いています。 また、動画単体(AVI形式)では、media playerで問題なく再生できます。 codecに問題はありません。 【PCのスペック】  CPU: core 2 duo T7300、メモリ:4GB、SSD:120GB(インテル330)、 OS:XP(sp3、32bit)、ソフトバージョン:power point 2007 単体の動画サイズ:50MB~500MB (かなり大きめです) アドバイス頂けると有り難いです

  • PowerPoint2002に挿入する動画のサイズを小さくするには

    PowerPoint2002で資料を作成する際に、ビデオ(動画)ファイルを挿入しています。aviファイルやwmvファイルなど、なるべくファイルサイズを抑えある程度画質も保持しながら挿入するのに何か良い方法はありますか?ビデオカメラから画像をパソコンに取り込む際の方法なども教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • PowerPointにサウンドやビデオを埋め込む

    PowerPoint2000をWindows2000上で使っています。 挿入したサウンドやビデオの元のファイルパスを変更すると、スライドショーを実行しても再生できなくなります。 やりたい事は再生中でもスライドショーを続行できて、更にこれらのファイルもPowerPointファイルに埋め込む事です。 サウンドやビデオも、画像等と同様にPowerPointファイルに埋め込む事は可能でしょうか? 挿入した方法は 挿入 - ビデオとサウンド - ファイルからビデオ(サウンド) で挿入しました。

  • パワーポイントでスライドへ動画を取り込むには?

    WinndowsXP Home Editionn オフィス2002を使用しています。 既に保存されている.aviフィアルをスライドに挿入する為に、メニューバーの 挿入→ビデオとサウンド→フィイルからビデオをクリックし、.aviフィイルを 選択したら「この種類のビデオは表示することは出来ません」というエラーメ ッセージがでました。 また、挿入→オブジェクト→フィイルからに黒丸をつけ、フィイル名を入れOK を押したら「圧縮解除プログラムvids:mjpegが見つからないためビデオを利用 出来ません」というエラーメッセージが出ました。 ビデオを取り込むことが出来ますか? 出来るならその方法や取り込める事が出来る拡張子を教えて下さい。

  • PowerPoint2002で動画(AVI)が挿入できない

    Windows2000でPowerPoint2002を使用しています。 メニューより挿入-ビデオとサウンド-ファイルからビデオで該当のAVIファイルを選択すると、「この種類のサウンドやビデオは表示することができません。」と表示され挿入できません。 Windows Media Playerではその動画は見ることはできました。 解決策ありましたら教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう