• 締切済み

長文です。修理代を払うべき?

内容が分かりにくかったらすいません。 先日の大雪のせいでガラス製の屋根が割れているテナントがありました。 (私や子供が割れていたのを見たのは、事件の4日前です。多分、その前から割れていたと思います。) 事件当日の夜、うちの子供とお友達数人が、お迎え待ちの間、雪合戦をしておりました。雪は数日前のものですから多少固かったと思います。 私が迎えに行くと、子供がそのテナントで、屋根のガラスの被害拡大の一端をになった容疑で捕まり、取調べを受けておりました。 テナント側からの言い分ですと、雪合戦で屋根に雪が当たったのを目撃しているとのこと(見たのは小学生。明るい室内から、下に見るとその屋根が見えます。夜なので街灯が遠くにあり、薄暗い感じです。)。 うちの子供を含め、やっていないと強く言っており、意見は平行線です。 先のテナントは修理代についてはテナント含め人数割りでと言われております。 友達のお母さんの一人が「うちの子がうそをついていることも考えられるので、お支払します。」と言ったので、支払う雰囲気になってしまっています。 帰り、子供と話しました。「修理代払うからね。」と言いました。やはり、うちの子もたいてい伐の悪いことはホント嘘ばっかりつくので、今回はやっていなくても、君のしたことで親は責任を取るっていう事を教えることも必要かと思ったのです。 でも、子供がものすごい感情むき出しに、大泣きして「俺はやっていないし、友達だって絶対やっていない。何で弁償しなくちゃならないんだ!」って大騒ぎになりました。 こういうことがあって、たいていはお父さんに言わないでっていうのですが、「俺は、お父さんに怒られても、このことはお父さんに話すから。絶対やってないから。」って言うのです。 もちろん、主人に子供から話しました。主人は怒らずに聞いてくれました。 ここまではいいのですが、修理代は払わなきゃならないものでしょうか? やっていないって子供が泣いて訴える修理代を払うようでしょうか? 払うと、子供は傷つきますよね・・・。 でも、グレーであれば払うようでしょうか? ちなみに、上から雪が落ちれば割れると思いますが、雪合戦のコントロールではいささか疑問です。 屋根には雪はついておりませんでした。 テナントは、賃貸。もちろん保険は入っていることは予想されます。 お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

既に割れていたガラスを、更に割った(かもしれない)ということですね 仮に、本当に割ったのであれば、損害を賠償する責任が保護者にはあります その賠償額の上限は、更に割る前の既に割れていたガラスの時価額となります 常識的に割れたガラスの価値はゼロなので、賠償額もゼロとなります また、本当に割ったかどうかわからないので、賠償責任の有無もわかりません しかし、責任があることが判明したとしても賠償額はゼロですので、わざわざ責任の有無を調べたり争ったりする意味もありません もし、テナント側が、更に割ったのだから、全く割れる前の状態 つまりは修理代の一部または全部を払えと言っているのであれば、単なる言いがかりに過ぎないので、無視すればいいです 執拗に請求してくるのであれば、強迫罪などにも問える可能性があるので、警察に相談しましょう 賠償云々に関しては、民事なので、警察は原則的に関与しません

hamota
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 賠償については、よく分かりました。 始めから割れていたのは私も見ていたので、その点を突こうと思います。 (呼び出されたとき、その点を知っていたと思われるのに、全くそのことは触れずに私達の子を悪者にしようとしていたとの話をその場にいたお母さんに聞きました。) 頑張ります。

• iapetus
回答No.6

支払わなくてよいケースだと思います。 「取り調べ」というのが判りませんが、子供らの誰かが、「やってしまった」と言っているのでないのなら、証拠はないことになりますから、無関係として突っぱねるべきです。 例えば、そのテナントの店主(なのかな?)が、子供らが握った雪玉か、それを溶かした水を大切に保管し、その中に皮膚由来のDNAが検出され、個人が特定できた、とかなら話は別ですが、そんなことは有り得ないでしょう。 テナントの店主は、ガラスが割れていた原因を、お子さんらが雪合戦をしていた事実を知り、雪玉の流れ弾が当たって割れたのだと邪推し、その通りなら、子供らの親御さんらに賠償責任がある、というストーリーを勝手に作ったのでしょう。 それで、間違いない、と信じ込んでいるのかもしれないし、確信を以て嘘をつき通し、難癖を付けて修理代を巻き上げようとしているのかもしれませんが、そこは知る由もありません。 既にご回答の皆さんが仰っている通り、本件には、「子供らがやった」という事に関し、「証拠」が必要です。 疑わしいだけでは、倍賞の責任を負わせることはできないのです。 この事を、裁判上の概念で、「疑わしきは被告の利益」、「疑わしきは罰せず」、「推定無罪」などと言います。 一組のご家族の親御さんが、「子供がやったかもしれない」として支払う、と回答してしまったのは、誠に残念でなりません。 質問主さんのお子さんの剣幕から察するに、お子さんは、必死に自分の無罪を訴えているのではないでしょうか。 証拠がないし、彼らの証言が一致している以上、お子さんらは「関係ない」「やっていない」という立場であるべきで、関係者一丸となって、「支払う義務はない」と言うべきだったのです。 お子さんの名誉やコンプライアンスの確保のためにも、この点は決して揺るいではならない点でしょう。 増して、やってもいないと言う相手に対し、疑わしいというだけで罪を着せようとしている店主側に、大きな問題があります。 店主は疑うことで、当事者ご家族に対する「名誉棄損」の行為を働いているからです。 名誉棄損は、民事上の損害賠償請求対象になるだけでなく、刑事上(刑事訴訟法)の「名誉棄損罪」に相当する行為であって、警察や検察に告訴が可能な、刑法犯罪となります。 余りに相手が悪質なのであれば、その会話を今後録音するなどして、名誉棄損の事実だけは記録しておきましょう。 そして、「そんなに疑うなら、出るところに出ればいいだろう。やっていないものはやっていない。そっちがその気なら、こっちは名誉棄損で反訴する。警察に告訴もできるんだぞ。」 という言葉を懐に忍ばせておき、必要ならそのように言いましょう。 いちど、早い段階で、親御さん達で集まって、意見のすり合わせをしておくべきです。 当事者の言い分が異なると、意見の弱い部分を逆手に突いてきて、なし崩しにされかねません。 相手の出方を待っていては、後手後手になっていいようにやられてしまうことも有り得ます。 事を荒立てる、というのではなく、相手の出方が判らない以上、理論武装だけはしておいてください。 必要なら、法テラスや弁護士の無料法律相談などの門戸を叩いて、どう振る舞うべきか相談するのもよいと思います。

hamota
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 あのあと、他の親御さんと話して、そちらも急なことで驚いて当日は対応していたようで、冷静に考えたら、納得いかないということで子供を信じて対応することになりました。 頑張ります。

• AR159
回答No.4

うーん、状況がよく飲み込めないのですが、 既に割れていたガラスを、もっとひどい状態にしたから弁償しろと言われているのですか? だったら最初割れていたのはこれくらいで、子供のせいでこれくらいに広がったという証明が必要でしょう。相手にそれが出来ますかね。 あなたの子供さんはやっていないと言い、目撃した子供はやったと言う。どちらかが間違えているか嘘をついていることになりますが、誰がそれを判定しますか。 そもそも何日も前にガラスが割れていたのなら、テナント業者は当然保険を使って修理するのだから、その後多少被害が広がったところで(誰がやったにせよ)、そう大きな影響はないはずですが何故そんなに拘るのでしょうね。 自分の子供を信じるのなら、納得いくまで争えばよいでしょう。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、子供を信じて対応しようと思います。 泣いて訴えた我が子が、友達のことも思ってすごく泣いていたので、私は子供の気持ちを尊重しようと思います。

• e_16
回答No.3

面白い じゃあ、その被害拡大した分だけを支払えばいいでしょう その分だけを証明することは難しいですが、証明してもらいましょう 最初の被害に関しては賠償する必要はありませんので。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 賠償しても、被害拡大部分だけですね。 でも、始め(雪合戦開始前)の状態が分からないので、相手に確たる証拠を出してもらってから対応したいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>被害拡大の一端をになった容疑で捕まり、取調べを受けておりました… 捕まり取調べって、警察にですか。 警察が小学生をいきなり捕まえたり、取り調べをしたりするとは思えませんが、そのテナントの持ち主に捕まったという意味でしょうか。 >修理代についてはテナント含め人数割りでと… との範囲の修理代といっているのですか。 4日前には既に割れていたとのことであり、“捕まえられた”理由が「被害拡大の一端をになった」とのことですから、弁償するとしても雪合戦で拡大した被害分だけでよく、全面的な修理費が補償対象ではないですね。 それ以前に、 >やっていないって子供が泣いて訴える修理代… 我が子を信頼して、正々堂々と戦いましょう。 ご質問文では、まだ警察等のやっかいになっているわけではなく、テナントの主と父母の間だけで話が進められているように思います。 テナント主が強気で出てくるなら、あなたも 「そんなに疑うなら出るところへ出ましょう」 とでも言って、警察に仲介してもらうことです。 >テナント側からの言い分ですと、雪合戦で屋根に雪が当たったのを目撃しているとのこと… 警察はその裏付けを求めますよ。 第三者の目撃証言でもない限り、子供らが一方的に不利になることはないですよ。 どうぞ子供のためにがんばってください。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 捕まったのは、テナントの事務所です。 質問していたのは、持ち主ではなく、借りている方です。 今回は、子供のために毅然とした態度でいこうと思います。 最初はやっちゃった・・って思っていましたが、子供のために頑張ろうと思います。

回答No.1

イマイチよくわかりませんが、既に割れていたガラスを更に割った(かもしれない)ということでしょうか? そうであれば、テナント側の損害は無いので黒であっても賠償責任はありません 割れていなかったガラスを割ったのであれば、その分のの賠償責任がありますが、割れた原因が雪合戦の雪が当たったことなのかどうかは、テナント側が証明しなければなりません 私が質問者さんの立場だったら、証拠がなければ賠償しません 動かぬ証拠があれば、個人賠償責任保険の対象となるので、保険で賠償します

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。割れたガラスをさらに割ったということです。 動かぬ証拠を突きつけられたわけではないので、個人的にはガラスの弁償は・・・?って心では思いました。 仮に、動かぬ証拠があがれば、対応します。