• 締切済み

長文です。修理代を払うべき?

内容が分かりにくかったらすいません。 先日の大雪のせいでガラス製の屋根が割れているテナントがありました。 (私や子供が割れていたのを見たのは、事件の4日前です。多分、その前から割れていたと思います。) 事件当日の夜、うちの子供とお友達数人が、お迎え待ちの間、雪合戦をしておりました。雪は数日前のものですから多少固かったと思います。 私が迎えに行くと、子供がそのテナントで、屋根のガラスの被害拡大の一端をになった容疑で捕まり、取調べを受けておりました。 テナント側からの言い分ですと、雪合戦で屋根に雪が当たったのを目撃しているとのこと(見たのは小学生。明るい室内から、下に見るとその屋根が見えます。夜なので街灯が遠くにあり、薄暗い感じです。)。 うちの子供を含め、やっていないと強く言っており、意見は平行線です。 先のテナントは修理代についてはテナント含め人数割りでと言われております。 友達のお母さんの一人が「うちの子がうそをついていることも考えられるので、お支払します。」と言ったので、支払う雰囲気になってしまっています。 帰り、子供と話しました。「修理代払うからね。」と言いました。やはり、うちの子もたいてい伐の悪いことはホント嘘ばっかりつくので、今回はやっていなくても、君のしたことで親は責任を取るっていう事を教えることも必要かと思ったのです。 でも、子供がものすごい感情むき出しに、大泣きして「俺はやっていないし、友達だって絶対やっていない。何で弁償しなくちゃならないんだ!」って大騒ぎになりました。 こういうことがあって、たいていはお父さんに言わないでっていうのですが、「俺は、お父さんに怒られても、このことはお父さんに話すから。絶対やってないから。」って言うのです。 もちろん、主人に子供から話しました。主人は怒らずに聞いてくれました。 ここまではいいのですが、修理代は払わなきゃならないものでしょうか? やっていないって子供が泣いて訴える修理代を払うようでしょうか? 払うと、子供は傷つきますよね・・・。 でも、グレーであれば払うようでしょうか? ちなみに、上から雪が落ちれば割れると思いますが、雪合戦のコントロールではいささか疑問です。 屋根には雪はついておりませんでした。 テナントは、賃貸。もちろん保険は入っていることは予想されます。 お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

既に割れていたガラスを、更に割った(かもしれない)ということですね 仮に、本当に割ったのであれば、損害を賠償する責任が保護者にはあります その賠償額の上限は、更に割る前の既に割れていたガラスの時価額となります 常識的に割れたガラスの価値はゼロなので、賠償額もゼロとなります また、本当に割ったかどうかわからないので、賠償責任の有無もわかりません しかし、責任があることが判明したとしても賠償額はゼロですので、わざわざ責任の有無を調べたり争ったりする意味もありません もし、テナント側が、更に割ったのだから、全く割れる前の状態 つまりは修理代の一部または全部を払えと言っているのであれば、単なる言いがかりに過ぎないので、無視すればいいです 執拗に請求してくるのであれば、強迫罪などにも問える可能性があるので、警察に相談しましょう 賠償云々に関しては、民事なので、警察は原則的に関与しません

hamota
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 賠償については、よく分かりました。 始めから割れていたのは私も見ていたので、その点を突こうと思います。 (呼び出されたとき、その点を知っていたと思われるのに、全くそのことは触れずに私達の子を悪者にしようとしていたとの話をその場にいたお母さんに聞きました。) 頑張ります。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.6

支払わなくてよいケースだと思います。 「取り調べ」というのが判りませんが、子供らの誰かが、「やってしまった」と言っているのでないのなら、証拠はないことになりますから、無関係として突っぱねるべきです。 例えば、そのテナントの店主(なのかな?)が、子供らが握った雪玉か、それを溶かした水を大切に保管し、その中に皮膚由来のDNAが検出され、個人が特定できた、とかなら話は別ですが、そんなことは有り得ないでしょう。 テナントの店主は、ガラスが割れていた原因を、お子さんらが雪合戦をしていた事実を知り、雪玉の流れ弾が当たって割れたのだと邪推し、その通りなら、子供らの親御さんらに賠償責任がある、というストーリーを勝手に作ったのでしょう。 それで、間違いない、と信じ込んでいるのかもしれないし、確信を以て嘘をつき通し、難癖を付けて修理代を巻き上げようとしているのかもしれませんが、そこは知る由もありません。 既にご回答の皆さんが仰っている通り、本件には、「子供らがやった」という事に関し、「証拠」が必要です。 疑わしいだけでは、倍賞の責任を負わせることはできないのです。 この事を、裁判上の概念で、「疑わしきは被告の利益」、「疑わしきは罰せず」、「推定無罪」などと言います。 一組のご家族の親御さんが、「子供がやったかもしれない」として支払う、と回答してしまったのは、誠に残念でなりません。 質問主さんのお子さんの剣幕から察するに、お子さんは、必死に自分の無罪を訴えているのではないでしょうか。 証拠がないし、彼らの証言が一致している以上、お子さんらは「関係ない」「やっていない」という立場であるべきで、関係者一丸となって、「支払う義務はない」と言うべきだったのです。 お子さんの名誉やコンプライアンスの確保のためにも、この点は決して揺るいではならない点でしょう。 増して、やってもいないと言う相手に対し、疑わしいというだけで罪を着せようとしている店主側に、大きな問題があります。 店主は疑うことで、当事者ご家族に対する「名誉棄損」の行為を働いているからです。 名誉棄損は、民事上の損害賠償請求対象になるだけでなく、刑事上(刑事訴訟法)の「名誉棄損罪」に相当する行為であって、警察や検察に告訴が可能な、刑法犯罪となります。 余りに相手が悪質なのであれば、その会話を今後録音するなどして、名誉棄損の事実だけは記録しておきましょう。 そして、「そんなに疑うなら、出るところに出ればいいだろう。やっていないものはやっていない。そっちがその気なら、こっちは名誉棄損で反訴する。警察に告訴もできるんだぞ。」 という言葉を懐に忍ばせておき、必要ならそのように言いましょう。 いちど、早い段階で、親御さん達で集まって、意見のすり合わせをしておくべきです。 当事者の言い分が異なると、意見の弱い部分を逆手に突いてきて、なし崩しにされかねません。 相手の出方を待っていては、後手後手になっていいようにやられてしまうことも有り得ます。 事を荒立てる、というのではなく、相手の出方が判らない以上、理論武装だけはしておいてください。 必要なら、法テラスや弁護士の無料法律相談などの門戸を叩いて、どう振る舞うべきか相談するのもよいと思います。

hamota
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 あのあと、他の親御さんと話して、そちらも急なことで驚いて当日は対応していたようで、冷静に考えたら、納得いかないということで子供を信じて対応することになりました。 頑張ります。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

うーん、状況がよく飲み込めないのですが、 既に割れていたガラスを、もっとひどい状態にしたから弁償しろと言われているのですか? だったら最初割れていたのはこれくらいで、子供のせいでこれくらいに広がったという証明が必要でしょう。相手にそれが出来ますかね。 あなたの子供さんはやっていないと言い、目撃した子供はやったと言う。どちらかが間違えているか嘘をついていることになりますが、誰がそれを判定しますか。 そもそも何日も前にガラスが割れていたのなら、テナント業者は当然保険を使って修理するのだから、その後多少被害が広がったところで(誰がやったにせよ)、そう大きな影響はないはずですが何故そんなに拘るのでしょうね。 自分の子供を信じるのなら、納得いくまで争えばよいでしょう。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、子供を信じて対応しようと思います。 泣いて訴えた我が子が、友達のことも思ってすごく泣いていたので、私は子供の気持ちを尊重しようと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

面白い じゃあ、その被害拡大した分だけを支払えばいいでしょう その分だけを証明することは難しいですが、証明してもらいましょう 最初の被害に関しては賠償する必要はありませんので。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 賠償しても、被害拡大部分だけですね。 でも、始め(雪合戦開始前)の状態が分からないので、相手に確たる証拠を出してもらってから対応したいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>被害拡大の一端をになった容疑で捕まり、取調べを受けておりました… 捕まり取調べって、警察にですか。 警察が小学生をいきなり捕まえたり、取り調べをしたりするとは思えませんが、そのテナントの持ち主に捕まったという意味でしょうか。 >修理代についてはテナント含め人数割りでと… との範囲の修理代といっているのですか。 4日前には既に割れていたとのことであり、“捕まえられた”理由が「被害拡大の一端をになった」とのことですから、弁償するとしても雪合戦で拡大した被害分だけでよく、全面的な修理費が補償対象ではないですね。 それ以前に、 >やっていないって子供が泣いて訴える修理代… 我が子を信頼して、正々堂々と戦いましょう。 ご質問文では、まだ警察等のやっかいになっているわけではなく、テナントの主と父母の間だけで話が進められているように思います。 テナント主が強気で出てくるなら、あなたも 「そんなに疑うなら出るところへ出ましょう」 とでも言って、警察に仲介してもらうことです。 >テナント側からの言い分ですと、雪合戦で屋根に雪が当たったのを目撃しているとのこと… 警察はその裏付けを求めますよ。 第三者の目撃証言でもない限り、子供らが一方的に不利になることはないですよ。 どうぞ子供のためにがんばってください。

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 捕まったのは、テナントの事務所です。 質問していたのは、持ち主ではなく、借りている方です。 今回は、子供のために毅然とした態度でいこうと思います。 最初はやっちゃった・・って思っていましたが、子供のために頑張ろうと思います。

回答No.1

イマイチよくわかりませんが、既に割れていたガラスを更に割った(かもしれない)ということでしょうか? そうであれば、テナント側の損害は無いので黒であっても賠償責任はありません 割れていなかったガラスを割ったのであれば、その分のの賠償責任がありますが、割れた原因が雪合戦の雪が当たったことなのかどうかは、テナント側が証明しなければなりません 私が質問者さんの立場だったら、証拠がなければ賠償しません 動かぬ証拠があれば、個人賠償責任保険の対象となるので、保険で賠償します

hamota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。割れたガラスをさらに割ったということです。 動かぬ証拠を突きつけられたわけではないので、個人的にはガラスの弁償は・・・?って心では思いました。 仮に、動かぬ証拠があがれば、対応します。

関連するQ&A

  • 車の上の雪下ろしの場所ついて

    ショッピングモールなど、1階2階がテナント、3階や屋上が駐車スペースの、 屋根のある3階で車の屋根に積もった10cmほどの雪をおろしていたら、 他の利用者に注意されました。 その方の主張は、こんなところでやるもんじゃないし、 みんなが真似するからやめなさいとの事です。 駐車場から出る際、スロープを下るので、その時に屋根の雪がフロントガラスに落ちてくるのを防ぐためだったのですが 私の行為は非常識なことなのでしょうか?

  • しつけ?体罰?(長文)

    私は主人とは再婚で私には連れ子がいます。 子供は小さかった為、事実を知りません。付き合い当初から子供をかわいがってくれ、私も新しい幸せを見つけたと思いつつも、ちょっと、神経質的なところは気になっていました。私に対して本当に優しいし、子供がいい子(自分の言う事を聞いてる時)の時は面倒見もよくほんとによく遊んだりしてくれてたし、何年経っても変わらないのですが、子供がなにかした時(例えばご飯こぼしたとか、靴をそろえないとか、教えたことがすぐに出来ない)時は手が出たり、蹴ったりします。 さすがに事件になるような力とは思えないけど、とにかく子供に対しては細かいのです。毎日まるで子供の監視してる状態でさっきま2人で笑ってたと思うと、子供がなにかしたとたん急に態度がかわります。私も気がやすまりません。何度も私とその事でけんかになったり、話あったりしましたが、変わりません。でも、そんな子供も成長し、自分の意見が言えるようになったり、反抗期?になってくると、すぐに手を出す、蹴るお父さんが嫌だと私にいうようになり、ついに子供に泣きながら、なんで間違っただけでぶたれるの?お父さんだって同じことする時あるよ?優しいお父さんは好きだけど、もう我慢できないと。 もう限界かなと思っています。今は主人も反省しているようですが、またそういう人はくり返すのかな?今までのように。主人は何回も言ったり約束を守れない子は罰が必要だと言います。私には子供に罰を与える必要はないと思います。ちなみに、子供は軽度の知能障害があり病院でも怒っても仕方がないと指導をうけていました。

  • 築11年の戸建、屋根の修理どうしたら・・

    築11年、スレート屋根の戸建です。 2年前に雨漏りがしてその修理をしました。その後、雨漏りはありません。 そろそろ屋根と外壁の修理を考えています。 それで屋根についてですが、塗り替えで済むのか、張り替えの方が良いのか迷っています。 雪の少ない関東でスレート屋根の寿命は大体どれくらいなのでしょうか? 一般的に築10年くらいの戸建てでは塗り替えと張り替えどちらの方が多いのでしょうか? また張り替えの場合、雨樋も一緒に交換になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1人目と2人目、同じように愛せるものですか?(長文です)

    こんにちは。 3ヶ月の娘がいます。 結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。 娘が生まれ、主人はめろめろです。 (私もめろめろです) 産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが 自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに 1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。 何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて 気が早いと思いつつも話すことがあるのですが 先日主人が 「この子があんまりにもかわいいから1人でいいかもしれない。 逆にもう1人生まれても、この子がかわいすぎて 同じように愛せるかわからないし」といいました。 上の子を贔屓してしまいそうな気がするというのです。 主人は新しいものよりも、従前のものに思い入れを抱くという面を持っているので なおさらそう思うようです。 「1人目も2人目も同じように自分の子なんだからそんなことないでしょ、 生まれてみれば同じようにかわいいからそんな心配杞憂に終わるよ」 ・・・と言えない自分がいます。 私は姉と2歳離れているのですが 物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました。 私は仕事でほとんど家にいない父が苦手だったし (嫌いではない、ただ普段いないからどう接していいかよくわからない) 父もおとなしくて何考えているかわからない私が多少苦手だったんじゃないかと思います。 だから、お父さん大好きっ子だった姉の方が正直かわいかったろうなあと思うのです。 母は、「小さき者を気遣う」という本能&お母さんべったりだった私のが多分かわいかっただろうと思います。姉がお父さんっ子だったから余計に。。 父も母も、2人とも愛してたでしょうが、でも、絶対感じ方に差はあったと思います。 (実際あからさまではないまでも、接し方にも差はありました) 子供達もわかっていて 「離婚したらお姉ちゃんはお父さんについていく、私はお母さんについていく」 という協定があったほどでしたし。 それを思うと主人がいってることもあり得るんじゃないかと思ってしまうんです。 私は2人目が生まれてもどっちも同じように愛したいと思ってはいます。(これもやってみないとわからないことですが) でも、主人が1人目と2人目に差を感じてしまうなら 2人目の子に自分自身を重ねてしまいそうです。 また、主人の感じ方意外にも 次の子も女の子で自分たち姉妹の幼少時の図式そっくりになるのが 怖いと思う自分もいます。 そうなるなら、このまま子供は1人でいいとも思います。 でも、姉妹(あるいは姉弟)はいた方が子供の為になると思うし それによって培われる社会性は親が教えられるものを はるかに超えたものだと思うのです。 幼少時、自分たちはかなり仲が悪かった姉妹でしたが それと同時にかなり一緒に遊んだし、影響を与え合っていたはずです。 なんだかんだ今は仲もいいですし。 小さいうちから仲が良ければなおいいですけど。 長くなりましたが お子さんが2人いらっしゃる方に実際はどういうかんじになるのか 各ご家庭によって状況は異なると思うのですがきかせていただけたらと思います。 同じように思ってたけど、産んでみたらそんなことなかったよ、とか やっぱり差はでちゃうよね、とか、なんでも構いません。 上の子が女の子の方からの回答があると嬉しいです。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • バイクの修理

    主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。 オフロードタイプですが通勤用に使っています。会社まで片道3kmです。 一応屋根付きの駐輪場に停められていますが、主人がバイクの手入れをしているのは一度も見たことありません。 洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。 買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。 主人が言うには、「オーバーホールも含め、修理代5万でなんとかしてもらうから。今回修理したら、あと10年は乗れるから。」 と言うのですが、これは本当なのでしょうか? バイクに関してまったく無知な私は、修理代5万円が高いのか、安いのかもわからないのですが、こんなものなのでしょうか。 正直なところ、「この10年、一度も洗車さえもしていないようなバイクに5万も出すの?!」と思いました。 あと、「オーバーホール含め5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」というのは本当なのですか? 「もし修理してもまたすぐ壊れるかもしれないし、会社まで3kmならバイクで通わなくても自転車でいいのに」と私は思うのですが、自転車通勤は絶対にイヤだそうです。 もし仮に修理した場合、本当にあと10年も長持ちしたりするものなのでしょうか。 夏休みに子連れで家族旅行をしたいと思っていたので修理をすると家族旅行に行けなくなりそうで辛いですが・・・(TmT) いろいろわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他者運転特約

    教えてください。父から車を借りていますが、自宅の屋根の雪が解けて 車のガラスに直撃し、ガラスが割れてしまいました。 車には、誰も乗っておらず、けが人はいませんが、 ガラスは、交換しなければいけません。 自分が入っている保険は、他者運転特約があります。 他者運転特約を使って、保険での修理は可能でしょうか? 私は、結婚しています。

  • 絵本をさがしています。

    30年近く前に読んでいた絵本です。 冬,子猫たちが寒くて家の中で丸まって寝ていると, お父さん猫が「外で遊ぼう!」と子猫たちを外へ連れて行きます。 そして,みんなで雪合戦をして楽しむのですが,1つの雪玉が空へ向かって飛んでいき 空がガシャンと割れてしまいます。 子猫たちは,みんな驚き困ってしまうのですが, お父さん猫はみんなにチューインガムを配り食べさせます。 そして,そのチューインガムを割れた空へ投げて, 穴をふさぐというお話です。 すごくかわいらしい話の内容で,大人になった今でも忘れることなく 心に残っているのですが,題名を覚えておらず,色々と探してみましたが 見つけることができませんでした。 知っている方がいましたら,教えてください。

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    現在、一戸建ての借家に住んで12年になります。2年前に隣りの空き地に新築の一戸建てが建ちました。 当方の借家は片屋根のため、屋根の雪が軒下の少々のスペースに落ちて雪が積もった後、隣りの敷地に滑り落ちていまう構造になっております。 2年前の冬に隣家の1階の窓まで雪が滑り落ち、あわや窓ガラスの破損という状況になり、隣家の方が当方へ状況の説明をしに訪れて、その現状を初めて知りました。 その一冬は隣の敷地に落ちた雪を毎回片づけて対応し、春に大家さんに状況を話したところ、雪止めをつけてくれました。昨年は雪止めの効果もあり、隣の敷地へ雪は落ちませんでしたが、今年の大雪で雪止めごと屋根の雪が隣の敷地に滑り落ちていき、2年前と同じ状況になり、大家に現状を話したところ、雪が屋根の上にあるうちは、修理できないとのことで、溜まった雪についても何も対応してくれません。 この場合、今後予想される隣家への屋根雪による被害が合った場合、責任の所在は誰にあるのでしょうか。また、借家に住む私が義務を負わなければならないことが、何か有るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遊びに来る子供への対応(長文です)

    小学生一年の長男の事ですが、同じ小学校に主人の姉の子供が(長男からすれば従兄弟)5年生と2年生にいて(どちらも男の子)、特に5年生の方の子供が友達を連れて我が家によく遊びに来ます。姉は夜遅くまで仕事をしており子供は色んな家によく遊びに行っているようです。家庭の事情もよく知っているし長男も遊びに来てくれるのは嬉しいようで私はパートで時間の余裕もあるので最初は快く思っていました。でも、連れてくる5年の友達は名前ぐらいしか分からない子で、遊んでいて長男が遊びについていけなくて泣くと片付けもせず帰ってしまいます。お菓子を食べても礼を言うこともなく、パソコン目当てで来ていたようです。(長男にはパソコンをさせているので)あまりに何回か続いたのでこの前はかえろうとした時に片づけをさせようと思い言ったらずっと遊んでいた玩具を最後に触ったのは長男だからしないと言い、しませんでした。いくら他人の子とはいえ駄目なものは駄目と思いかなり叱ったのですが・・・。うちでは子供がどこの家で、どんな遊びをして、なにかよばれたか子供から報告してくれるので相手の親にお礼を言いやすいのですが、そういう家庭って少ないのでしょうか?私が叱ったことは色んな意味でまずかったでしょうか?この件は主人の母が一緒にいたので主人の姉も知っていると思います。

  • うちの子に限ってのBGMの曲名

    TBSのドラマ「うちの子に限って」で流れていたBGMの曲名を探しています。 ジャンル的にはクラシックだったと思います。よって、歌詞はありません。 流れた回の内容としては、次のような特徴があったように記憶しています。 ・子ども同士の恋愛のお話 ・女の子は転校生。ただ、男の子とは前からの知り合い ・雪合戦があった。 ・理科室でガラスを割って、女の子がけがをして、男の子も自ら同じ場所に傷を付けた。 曲的には、最後に、また、女の子が転校していくときに流れていた?? すいません、曖昧な記憶で どなたか、あれのことかな? ということがございましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。