- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Premiereのフレーム合成を使用とは?)
Premiereのフレーム合成を使用とは?
このQ&Aのポイント
- Premiere CS6を使用しておりますが、以前撮影した8ミリやHi8ビデオをDVデーター化して編集してAVI形式で保存しておりました。再編集して再びAVI形式に書き出す際に、「フレーム合成を使用」にチェックを入れた場合の画質の影響について知りたいです。
- 「フレーム合成を使用」にチェックを入れると、素材によっては動きのあるものに対してスムーズさが適応されるような印象ですが、画質に僅かなボケが生じる可能性があると思います。
- 既にHi8素材を一度編集してAVIに書き出したものを再度編集して書き出し、元素材と編集後の2つを比べたところ、解像度が僅かに落ちているように感じました。このような状況下では、「フレーム合成を使用」にチェックを入れるかどうかは画像がカクカクしない限り、基本的には入れない方が良いと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フレームの異なるクリップを一つのシーケンス内で 混在させると、動きがぎこちなくなることがあります が、 これを有効にするとフレームレートの違いを補完して、 動きが滑らかになります。 最高レンダリング:画質優先となります。 プレビュー:編集中に使用したプレビューファイルをエンコードに 使用することで、書き出し時間を短縮する。 >8ミリやHi8ビデオ これらの映像品質は失礼ながらそれほどよくありませんので、多少の ボケは出るかもしれません。
お礼
早速のご回答有難うございました。 >これらの映像品質は失礼ながらそれほどよくありませんので、多少の ボケは出るかもしれません。 そうなんです。最近撮影したHD素材なら気にする事は無いと思うのですが 元々解像度の低いデーターの場合は、画質に影響が出てくるのかどうか? ソコが気になる所でした。 かといって、露骨にハッキリ差が分かるレベルでもないと思うので、 総じて「フレーム合成」行った方が無難なのか? むしろ、行わない方が無難なのか? その辺りのアドバイスを賜りたかった次第でした。