• 締切済み

Win7からWin8へのバージョンアップ方法

Q1:Win7からWin8へのバージョンアップの操作手順について、MSのWebSiteを探しても発見できません。 従来とは異なるWin8の機能の様に思いますので、Win7はCドライブ、Win8はDドライブにインストールし、デュアルブートとし、手動でいづれかを選択する形態が良いのではないかと想像しますが、いかがでしょうか? Q2:デュアル形態に設定する場合、Win8のインストール先をDドライブに指定することができますか?   BIOSの設定・変更をせねばならないと想像しますが、大昔、日本語と英語を設定したことがありますが、すっかり忘れてしまいました。 使用している Note PC:FMV BIBLO NF/D75です。 Win8が使えるかの事前チェックでは、アプリもデバイスも使えると言う判定でした。 お手数をおかけします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

Q1>ここにちゃんと手順が載っていますけど・・・ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-assistant-advisor#1TC=t1 この順番通りやればOK *バージョンUPと言うのは『7』に上書きすると言う事  ですけど!?つまり『7』を捨て『8』にすると言う事。  デュアルブートとは話が違いますよ!!  『8』のUPグレード版と、新規インストール版の違い。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 補足説明を追記入力しましたが、Windows8アップグレードのチェックを行った結果は、アップグレードは手持ちのノートPCで可能。だが、手順・プロセスについての詳細の説明が無く、Websiteには、失敗やら支援要請の声が掲載されています。 英語版のみと言うのが、Adobe社と同様のサービスレベルです。 過去、台湾に日本語化を委託したソフトがあって、これは、誤訳が多く、返品が急増した事例がありました。 さて、もうしばらく、情勢を見てからアップグレードに挑戦します。 Application Softを再インストールとなると、3日(徹夜)~1週間を要しますので、即時に着手する気にはなりません。 どうもありがとうございました。

OK-SUNNY
質問者

補足

1.下記1)、2)のいずれかを行う前に実行すべき事項  1)各種Application Softに対してリカバリーを実行する。  2)各種Application Softのデータ類に対しては、バックアップを作成する。 2.Win7~Win8へVersion Upする方法  1)Windows 8 Consumer Previewを使用する。    個人用ファイルを吸い上げられる。                            但し、各種のApplication Softは、再インストールする事。  2)Windows 8 Release Preview(英語版) 後で Windows.old フォルダーからファイルを取得可能                        各種のApplication Soft,data類を自動移動が行われる。                        失敗するとWin7のApplication Soft データ類を回復ができなくなる。 両者の手順・プロセスの説明・詳細説明の所在Websiteが表示されない。 探したが発見できなかった。 3.行った事項  Windows 8 アップグレード アシストのチェックの結果  1)アプリとデバイスを確認しています。  2)互換性があるアプリとデバイス 93個 詳細が表示される。    要注意 8個 この内容の詳細が表示されない。 超図解の説明・詳細は?   

関連するQ&A

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • win2000 98のデュアルぶーーと

    教えてください。 win2000と98のデュアルブートで使っているパソコンで Cドライブに98 Dドライブに2000がインストールされています。2000が立ち上がらなくなってしまい、Dドライブのデーターを吸い上げたいのですが、Dドライブに2000を再イントールしたらデーターは消えてしまいますか? 又、Cドライブに2000をインストールしたら、Dドライブは見えてきますでしょうか?

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • WinXP--Win7デュアルブートでWin7の再インストール

    CドライブにWinXP DドライブにWin7をインストールし、デュアルブートにて運用中ですが、今般、都合によりDドライブのWin7を再インストールし、かつこれまでのデュアルーブートも保持したいのですがその方法を教えていただければ幸いです。

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • XPパソコンにwin7を入れようと思っています。

    -一つのハードディスクにXP(すでに入れてあります)とwin7(これから入れます)を入れてデュアルドライブにしようと思っています。現在のドライブ構成はC : システムとD です。  DにWin 7を入れればよいのでしょうか。その場合、インストール先をDに指定するだけでよいのでしょうか。インストール後、ブートマネージャーはちゃんと起動してくれるのでしょうか?

  • Win2000でログイン出来なくなりました

    Win2000とWin98SEのデュアルブートで使用していますが或る日突然パスワードが変わってしまったみたいでログイン出来ません、パスワードを入力し直して下さいといった意味のメッセージが出ます。 最初からAdministratorで使用し、パスワードは一度も変更した事は有りません。 Win98SEでは問題無く使用出来ます。 これってウィルスなのでしょうか? Win2000を入れ直そうとしたら複数のOSがインストールされているのでインストール出来ませんと言われました。 Win2000を再インストールするのが良いのではないかと思うのですがどうすれば出来るのでしょうか。 Win98はCドライブ、Win2000はDドライブに入っています。 Dドライブだけフォーマットすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win2000が立ち上がらなくなってしまいました。

    Cドライブにwin98がはいっており、Dドライブにwin2000を導入し、デュアルブートできるようにしていました。 win98はもう必要ないな、と思って、 win2000で上げているときにドライブCをフォーマットして、 再起動してみたら、 何もたちあがらなくなってしまいました。 もしかしてとんでもないことをしてしまったのでしょうか? ご返答お待ちしております。