• 締切済み

世界を敵にまわす女性について。

時々歌の歌詞に、 「世界を敵に回しても お前を守るよ」 「たとえ世界中がキミの敵になるのなら ぼくも世界を敵にまわすよ」 といった、いわゆる 『世界』 VS 『男性 (=歌ってる人)・女性 (男性が愛している人)』 の形で、男性が女性に対し愛を謳うフレーズを耳にします。(以後、男性をA、女性をBとします) 私は、あまりこの歌詞の意味が分かっていません>< 例えば、上記の歌詞 「世界を敵に回しても お前を守るよ」 というのは、これは前提条件として 『既に世界とBが敵対関係にある』 ということが分かります。 (世界とBが敵対関係でないのなら、わざわざAがBを愛するのに世界を敵に回す必要がないと思われるため) つまりこの歌詞には、(1) 『何かしらの原因によって』 世界とBが敵対関係にあり、(2) そのBをAが愛する (=Bサイドにつく) ことにより、Aも世界と敵対関係になってしまう という意味が隠されています。 ここで問題となるのが、世界とBが敵対関係となってしまった、(1) の 『何かしらの原因』 とやらです。 ─ 世界を敵にまわす…。たかだか物を盗んだりだとか、窓ガラスを故意に割ったりだとかでは、世界はおろか、一国ですら相手にしません。個人レベル、話題が大きくなっても町や村レベルでの問題でしょう (悪いことにかわりはないのですが)。 複数の人を殺した、家を連続放火した…。このレベルなら、県や州、事によっては事件の起こった国レベルにまで問題は取り上げられるかもしれません。 ですが、世界を敵に回すにはまだまだ不足していると、私個人的には思います (もちろん絶対にあってはならないことですが)。 ─ おそらく、そのBは、人の想像を遥かに超えた絶大なる力をもって無差別に国や諸島を、それこそ10、20では済まない数の地域を再生不可能なまでに崩壊させたのではないのか…それもたった1人で、と私は推測します。 上記したことを、もしそのBがしでかしたなら、それは世界もほおっておかないでしょう。当然、(1) の、『何かしらの原因によって』 世界とBが敵対関係 という状態がつくられると考えます。 さて、このようなBに対して愛を謳うというのは、このAは一体全体、どういうつもりなのでしょうか。 また、数多くの地域を崩壊させる程の力をもった人間 (?) です。「世界を敵に回しても お前を守るよ」 などと発言するなど、果たして絶大な力を有するBを、Aが「守る (守ってあげる)」必要性があるのでしょうか。 私には、BにとってAはただの足手まとい以外の何者でもない気がしてなりません>< 長々と書き連ねましたが、以上のことより私にはこの、 「世界を敵に回しても お前を守るよ」 「たとえ世界中がキミの敵になるのなら ぼくも世界を敵にまわすよ」 というフレーズが指す意味を、正しく理解できていません。おそらく、私以外の、正しい考え方や解釈というのがあると思うので、どなたかご意見くださいますようお願いします。 長文大変失礼いたしました>< ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 他にも、「高度な科学力を有した宇宙人が地球に攻めてきて、『ワレワレニ Bトイウ ムスメヲ サシダサナケレバ チキュウヲ ハカイ シマス』とか言ってきて、太刀打ちできない世界は仕方なしにその条件に応じるけど、Bが好きで好きでたまらないAにはその条件が受け入れられず、世界を敵にしてBを助けに行く」 とかいった説も浮かんだのですが、これでは 「世界とBが敵対関係にある」 という部分が弱くなるかなっと思いました><

みんなの回答

  • blackluna
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

考えすぎです。 歌詞の「世界を敵に回しても」というのは、 たとえ困難が訪れたとしても貴方を守る、 愛し続けるよという覚悟の表れの比喩表現です。 その調子で物事の成り立ちを考えていたら時間がいくらあっても足りませんが、 もしコメディアンになるのであれば悪いセンスではないと思いますが 説明が長くて笑いを取るまでにお客様が寝るか帰ってしまうと思われます。

ippon-torareta
質問者

お礼

成る程、物事はやはり素直に捉えるのが一番ですね! 丁寧に回答して頂き、有難う御座いました><

  • RillRine
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

とても面白い解釈でした笑 確かに、そんな彼女は守ってもらわなくても大丈夫だし 世界みんなが悪いというなら、それはきっと人類の敵ですから 生かしておくことに問題があると思います いくらなんでも自分を疑えと言いたくなりますね それどころか 世界を敵に回すというのはとんでもない知名度と等価ですから 恨まれようがほめられようが、その知名度というだけでも ある意味オバマ大統領やイエスキリストも目じゃないという 究極の人類ができあがりますね (古今の有名人としてキリストの名前を挙げましたが宗教云々は関係ないです) さらにどんな凶悪犯罪者でも、凶悪であればあるほど信者がでてきますので 全員に嫌われるということはことさら困難と言えるでしょう 可能であるとすれば 残される誰か(間接被害者)に関係ある人間(直接被害者)を殺す… 例えば単純に「全人類50%」の「好きな人(残り50%)」を殺すという 人類半減計画をなんの事情もなくやってのけるか 人類全員を殺さずに耐えられないほど非常に迷惑なことをするしかないですね それでも好きな人を殺されても、その狂気に酔狂する人はいるでしょうし どんな迷惑も、意に介さない心の広い人悟った方もいらっしゃると思います 十人十色の60億個々から恨みを買うのですから、相当なことですね すでにその一点でどんなことをしようが、ある種尊敬できてしまいます さて、感想はここまでにして私の解釈ですが この場合「世界」=「世間」ととらえるのが妥当かと思いますので 歌っている方のビジョンでは 「世界を敵に回す」 =「テレビで見るようなバッシングを受ける光景」 「君を守る・味方」 =「そんなときでも君を信じる、君は悪くない、とにかく悪くない」 と考えているのではないでしょうか せっかくこんな素敵な持論の前にありきたりでごめんなさいね笑 翻訳するなら 男性「♪君が世界を敵に回しても~」 = 「世間が君がたたかれることになっても みんな本当の君を知りもしないでとやかく言ってるだけだから ほんとは君が悪いことなんてしないってわかってる もし仮に、一般的に悪いことをしていても 僕が愛してる君のことだから必ず事情があるし、 僕は君の話を聞くし、君の言うことを信じるよ つまり結局僕だけが君の味方さ!Trust me!」 というような、 「自分が信じる君だから」と自分の彼女に対する相互信念を根拠とした 要するに「自分の見えてる彼女」「自分の思う彼女」という 結局は「自分」に基づく「信頼」を謳うことで、 自分の「彼女への理解」を示しているのではないかと思います

ippon-torareta
質問者

お礼

成る程、そんな解釈の仕方があったんですね! どうも丁寧にご説明して頂き、有難う御座いました><

関連するQ&A

  • 「くみする」は味方で、「くみしやすい」は敵?

    「与する」という言葉があります。 同意して味方になるとか力を貸すとか言う意味です。 「肩入れする」みたいなニュアンスですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B9%A4%EB&kind=jn ところが、「与し易い」という言葉になると、 「相手としておそれるに足りない」という意味になってしまいます。 意味からみて、明らかに敵になってますよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B7%A4%E4%A4%B9%A4%A4&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=15 同じ言葉のはずなのに、「~しやすい」という接尾語をつけるだけで、さっきまで味方だったのが敵になってしまいました。なぜこのようなことが起こったのでしょう? 「与する」と「与し易い」は語源が異なるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 遠い世界に旅に出ようかって何処に行きたいですか ?

    五つの赤い風船 遠い世界に この歌詞にあるフレーズですが、 遠い世界に旅に出ようか それは何処ですか ? と聞かれたら、それは何処でしょうか ? 私自身今までに一度も海外も行った事すらありませんし 行ってみたいと思うのは、やはり国内であれば「北海道」 海外であれば、オーストラリアのきれいなビーチに行ってみたい いつもそう思っていますが、夢は夢で終りそうですが(笑) さて、みなさんなら、何処なのでしょうか ? http://j-lyric.net/artist/a01ca16/l01a40f.html http://www.dailymotion.com/video/x4l91vo_%E4%BA%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%A2%A8%E8%88%B9-%E9%81%A0%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB_music

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

    第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。 第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

  • 不審船事件のとき海自特殊部隊は敵を捕獲しなかった

    オリンピックレベルの体力がある人らが高額な兵器を装備して最新の訓練を受けても肝心な時に前に出なかったら戦闘力は0、存在しないのと同じです。 共謀罪みたいな法律を作って非武装の民間人をビビらせるしかできない集団が軍人を名乗る国って日本以外にありますか。 海上自衛隊の人は「正義なき力は暴力であり、力なき正義は無力である」という言葉を知らないのでしょうか。 なぜ日本で軍隊を作ると江戸時代も明治時代も最終的に強い敵から逃げて弱いものを敵に設定する暴力集団になってしまうのか、背景を教えてください。、

  • 世界で女性が一番きれいな人種は

    世界で一番きれいな人種はどれですか。女性が。 この場合、同一人種内で綺麗・汚い・普通の段階がありますが、汚い人は除いて【綺麗~ちょっと綺麗な普通】のレベルでの比較でお願いします。 若い人ならすぐに欧米系を上げるのかもしれませんが、年齢重ねてくると段々アジア系が好みになってくるらしいんですが、もし良かったら凡その年齢もご紹介いただけると参考になります。(こういう所ですから必須要求ではありません) ちなみに私は80代独身男性ですが東アジア系、もっと詳しく言えば中国(台湾含む)の美人系の女性が世界最高かと思っております。 今時の欧米系の美人?を見るとゲソッとするときあります。 中国といっても広いですから地域によって若干なりとも相違があるかもしれませんが。 また、少し前の調査によれば中国男性の多くが日本女性が最高という評価が多いんですが、これは外見というより性格やセクシーさなど諸々を評価してるんですかね。

  • 願望から世界を考えるのは欺瞞ではないか?

    願望で世界が決まると考えている人がかなりいるように思います。 例えば、「もし神が存在しないとしたら、人々の倫理感は失われ、社会が崩壊する。だから、神は存在する」と述べる人がいます。あるいは似ていますが、「私は死ぬことが不安だったが、神の存在を信じてから、心の平和を得た。だから、神は存在する。」 でも、神が存在するか、しないかは、人間の社会や個人の不安と関係なく、最初から決まっていることであり、その人の願望は関係ないと思います。願望によって、世界が決まることはないと思うのですが、どう思いますか?

  • 付き合いたい女性

    私は付き合いたい女性が複数います。 一応、ランクで女性の評価を自分なりに決めています。 A・B・C・Gとランク付けしています。 Aは、お付き合いしたい女性。相手もお付き合いしたい意思ありの女性。彼女・彼氏の関係はAランクに含める。 Bは、お付き合いしたい女性。相手はお付き合いしたいかは不明な女性。Aランクまでには言い切れない女性。 Cは、お付き合いしたいのが薄い女性。主に友達として見ている女性。恋愛対象として薄い女性。 Gは、該当なし。知人レベルの女性。 という基準で、ランク評価しています。 で、私はAランクの女性が2人で、 Bランクの女性が1人の、B以上が3人います。 ちなみに私は20代の男性で、彼女はいませんが、どちかといいますと、彼女に匹敵するAランクの女性関係です。 特に、Aランクの女性をどちらが上にするというのは、なかなか出来ません。いつも同条件で見ています。 Bランクの女性はAランクの女性よりかは、下に見ることが出来ますけど、 このままの状態でいいですかね?変えないと行けない所はありますかね?

  • 世界を支配してるのは誰?

    こんにちは 世界を支配してるのはどこの国でしょうか? あるいはどの集団でしょうか? あるいはどんな人でしょうか? 映画の中で「イギリスが世界の警察だと・・・」とかいうフレーズを聞いたことがあります こうしてみると世界を支配してるのはどこの国なのかと思いますが、今は資本主義が強い時代なので銀行家だという意見もありました これは特定の集団ですよね。。。 また、金融の関係でユダヤ人も候補になっています ん!?ユダヤ人ということはイスラエル、つまり国になるのか。。。 つまり特定の集団なのか国なのか? さらに「アメリカでは○○○」「イギリスでは○○○」「フランスでは○○○」「中国では○○○」というように個人を指してる場合もあります 世界を支配してる人達は社会主義とか発展途上国だとかあまり関係ないのでしょうか? ご存じの方、説明をお願い致します

専門家に質問してみよう