• 締切済み

退職金について

友人が定年退職で12月末で退職しました。 その退職金は今年(平成25年)の1月末に支払される予定なのですが、 この場合、収入は12月で12月の収入として確定申告すればよいのでしょうか? もしくは支払月の1月の平成25年の収入になるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2728.htm 原則としては退職日となっていますが、あくまで一般的には・・・ (課税基準でこういうあいまいな書き方していいんかよ?) ですね。もらう、、、予定であって、実際に振り込まれるまでは本当に出るとは言い切れません。 それまでに会社が倒産しちゃうかもしらんし。