• 締切済み

退職金について

友人が定年退職で12月末で退職しました。 その退職金は今年(平成25年)の1月末に支払される予定なのですが、 この場合、収入は12月で12月の収入として確定申告すればよいのでしょうか? もしくは支払月の1月の平成25年の収入になるのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2728.htm 原則としては退職日となっていますが、あくまで一般的には・・・ (課税基準でこういうあいまいな書き方していいんかよ?) ですね。もらう、、、予定であって、実際に振り込まれるまでは本当に出るとは言い切れません。 それまでに会社が倒産しちゃうかもしらんし。

関連するQ&A

  • 退職と確定申告について

    よく分からないので、質問もおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。平成18年3月に退職し、年末調整をしていない為、確定申告をするつもりです。18年4月から夫の扶養になっていますが、私の18年の収入が、退職金をいれて103万を越します。その場合確定申告をすると、扶養を外れなくてはならなくなりますか?保険と年金の支払いをしなくてはならないでしょうか?

  • 退職後の国民健康保険

    現在、東京に住まいのサラリーマンです。 平成20年5/20で会社を退職します。(自己都合) 平成20年5/21から無職・無収入です。当分(2~3年)貯金で暮らします。 無職の場合、国民健康保険の減免制度は、平成20年5/21以降使えるのですか? 平成20年の5月まで所得はあるので、平成21年の国保支払いは、5月までの分は課税になってしまうのですか? また無収入は、確定申告は必要ないと聞きましたが、申告しないと無収入の証明ができないですよね?そうなると、平成21年に支払う国保の金額は無収入あつかいにはなりませんよね? どうか教えて下さい。

  • 退職後の年末調整について

    はじめまして!退職後の年末調整・確定申告についてなのですが、無知な為どうぞ宜しくお願いします。 今年の10月に会社を退職しました。 現在求職活動中で、今年中に新しく就職できるかわかりませんので、 今年は自分で確定申告をしようと思っていたのですが、 先週 退職した会社から、年末調整の資料が届きました。 ・平成19年分 扶養控除等(異動)申告書 ・平成18年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書 の2部です。 これは、退職した会社で年末調整をする(してもらえる?)ということなのでしょうか? もし出来るのであれば、今は国民健康保険と国民年金に加入していますので、 その支払い証明書が必要となっているのですが、 11月分、12月分はまだ支払っていないので・・・、その辺もイマイチよく分かりません。 この場合、その退職した会社で年末調整をする必要があるのでしょうか? または、自分で確定申告しても問題ないでしょうか?何か違いがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 少額の退職金を貰った時の確定申告

    少額の退職金を貰った場合、 退職金の確定申告はするのでしょうか? 平成22年1月29日で退職しました。 勤務年数は3年。退職金は19万です。 退職以降、現在(平成23年2月)まで再就職していません。 平成22年度分の給与所得は確定申告しますが、 退職金も確定申告するのでしょうか?? 退職して暫くしてから 「退職所得のの源泉徴収票・特別徴収票」というのが 送られてきました。 そこには、支払金額19万・退職所得控除額120万・勤続年数3年、 と書かれています。

  • 確定申告 退職後の出産

    今回、初めて確定申告をする事になりました。 国税省のホームページも閲覧したのですが、自分に適応となるケースに悩んだため、ご意見をいただきたく投稿しました。 平成18年7月に退職し、所得は150万を超えています。 現在は無職です。 10月に出産しました。 私の収入があったため、配偶者控除の適応にはならず、社会保険のみ扶養になっています。 夫は複数からの所得があり、確定申告する予定です。 この場合、個人で確定申告するべきか。 また、出産に伴う医療控除は夫か妻かどちらで申告した方がよいのか。 教えてください。

  • 退職翌年の確定申告について

    今年3月末で定年退職したものです 今は、アルバイトのような仕事をしております 来年は確定申告しなければいけませんが、具体的に、どんな書類が必要でどのようにすればよいかわかりません アルバイトなどで得た収入も対象になりますか? あとは、生命保険、損害保険などをかけております よろしくお願いいたします

  • 退職所得の確定申告での影響は?

    分離課税の退職所得を確定申告すると還付される場合があると最近知りました。還付がありそうなので申告しようと思ったのですが、総所得が増えることで支払保険料や手当支給等に影響する場合もあるとも聞いています。私は平成15年4月に退職したのですが、これから確定申告をしたとして、万が一その影響する部分がでてきたとしたら、当時に関わる保険料に対する増額や手当支給の払い戻し請求がきたりするでしょうか?

  • 確定申告・・・夫が昨年の12月に定年退職しました。

    夫が昨年の12月中旬に定年退職をしました。 退職金が3ケ所からの銀行振り込みで、 1ヶ所は昨年の退職の日に、残りの2か所からは今年に入ってからの入金でした。 退職時、たくさんの書類を提出した中に 「退職所得の受給に関する申告書」というものもありました。 なので、退職金に関しては確定申告は必要ないですよね? あと、生命保険会社から個人年金が2月に入金がありました。 これも24年度の収入なので申告は来年でいいんですよね? 今年は確定申告する必要はないと思っているのですが間違っていますか?

  • 退職後の退職金の確定申告が必要?

    今年の10月に会社を退職しました。 しばらくは就職する予定はありません。 退職後に、会社から「平成23年度分の源泉徴収票」が送付され、摘要欄に「年末調整済」と書かれていました。 その後、会社から確定給付企業年金に係る一時金(退職金)を受け取り、その分の「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」なるものが送られました。確定申告の手続きに必要な場合はこれを税務署に提出するようにと書かれています。 私は、生命保険に入っているので、還付申告だけが必要だとは思っていましたが、この退職金の受け取りによって、私が提出するものは還付申告ではなくなるのでしょうか? いわゆる確定申告になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告/退職後のアルバイトについて

     02年6月に退職をし、11月に2週間アルバイトをしました。 6月に退職した会社では年末調整を受けていないので 確定申告をしようと思います。ここで??と思ったので、 教えていただきたいのです。  11月にしたアルバイト代(207,000円)が03年1月に振込まれました。 (1)このアルバイト代は03年の収入ということになり、 今回の確定申告には含まなくてよいのか?    【03年の収入となった場合】 (2)この振込み金額(207,000円)は源泉徴収されていません。 しかし交通費を含んでいます。交通費を引くと20万円を切りますが、 この場合、03年は確定申告をしなくてよいのでしょうか? また、03年は扶養に入ります。 すみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう