• ベストアンサー

広島では鯉を食べないって本当?

広島県では鯉は「神聖な魚」とされてて、食用には用いられないと聞いたことがあるんですけど、実際のところはどうなんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

広島在住ですが鯉が「神聖な魚」なんて聞いたことはありません。 沿岸部では瀬戸内の新鮮な魚介類が簡単に手に入りますので鯉を食べる機会はあまりありません。  しかし山間部では鯉料理を名物としている所はあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

野球の広島カープがあるからでは? カープ(CARP)は日本語に訳すと「鯉」になり、 「鯉を食う」イコール「広島球団を食う」になってしまい他球団の餌食になるのを嫌うためだと思います。 但しこれはあくまで私の想像です。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

広島カープの熱烈なファンにとってはそうなのかも知れませんが、別に宗教ではないので神聖視はされてないと思います。 広島出身の友人もいますし、私自身広島の近くで生活していますが、そんな滑稽な話は未だ聞いたことないです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.2

熱烈なカープファン(英語で鯉はcarpだから)なら鯉料理はタブーかもね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

広島県庄原市は鯉料理が特産品になってましたが・・・。http://www.takusan.net/link/furusato/hiroshima.htm

参考URL:
http://www.takusan.net/link/furusato/hiroshima.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食用鯉

    北九州市内で食用鯉を買える所を教えて下さい。

  • 鯉は滝をのぼりますか

    「鯉の滝登り」ということわざがありますが、これは伝説であって実際は鯉は滝登りなどしないと聞いていました。 ところがテレビで傾斜のゆるやかな流れをコイがサケのように登ってゆく映像をみました。 鯉は滝をのぼる習性があるのかなと思いました。 ちなみに滝登りをする魚はうなぎだけ知っています。 サケやアユものぼりますが、段差のあるものは無理だと思っています。 うなぎは壁をにゅるにゅるのぼります。

  • バス釣りタックルで「鯉」狙いは出来ますか?

    タイトルの通りです。 バス釣りに行ったら外道で「鯉」が釣れたという話をたまに聞きます。 意図的に「鯉」狙いは可能でしょうか? 鯉は用心深い魚という事で直ぐに信じられなかったのですがワームとかうまく使ったら釣れそうな気もします。 実際に連れた方、詳しい方、可能なら実際の装備を教えてください。

  • あの鯉達は無事なんでしょうか。

     5年程前に、羅漢寺・青洞門(大分県)周辺を旅行しました。 青洞門の下流側に出てすぐの川の中を大きな鯉が泳いでいました、  えさも販売していて、パイプで水面にえさが落ちるとおっきな鯉達がゆうゆうと泳いできましたが、 この夏の大雨で流されたのでは無いかと心配しています。  鯉達の安否を教えて下さい。

  • 魚(鯉など)が跳ねる理由

    ふと疑問に思いました。なぜ魚(鯉など)は水面から跳ねるのでしょうか?無駄な労力のような気がします(´▽`)池などではかなり大きい鯉が水しぶきをあげたり、小さい鮒が水面からかなり飛び上がったりと、サイズにかかわらず跳ねています。魚の種類によっても跳ねる理由は違うのでしょうか? 

  • これ、鯉でしょうか?

     餌として紅白の錦鯉の卵から孵ったばかりの5ミリくらいの毛仔を買って、食べるところをみたくてカレイの水槽に入れたんですが、この写真のだけ食われずに残って、カレイの残り餌を食べているうちに何時しかかなり大きくなり、これはこれで残飯処理係になるのでまあいいか、と思ってカレイと一緒に飼ってるんですが、こいつが大きくなるにつれ疑問が。  こいつの親は、白地に赤の模様があるんですが、こいつはまったく模様なしで、しかも全体的にオレンジ色単色で、なんか形状も丸っこくて、泳いでいる姿見るとブロンズパファーみたいで……。  こいつ本当に錦鯉でしょうか?  最近では、何か違う魚の稚魚が鯉に混じっていたんじゃないかと思えてくるんですが。(こいつは、他のまだカレイ水槽に入れてないプラケースでストックしてある毛仔達の5倍くらい体がでかく、フォルムもぜんぜん違う)  いやまあ、別にこいつが鯉じゃなくても問題ないんですが。とはいえ心情的には凄く、お前何の魚? というのは気にはなります。  詳しい人、念の為に、鯉かどうか判別お願いします。(写真映り悪くてすいませんが)

    • ベストアンサー
  • 鯉の泳ぐバナー

    以前何かの賞をとられたバナーだったような気がしたのですが、リアルな鯉(魚?)が泳いでいた作品を探しています。今でも見れるサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 金魚、鯉

    今日金魚と鯉を取ったんですけど 水草もぶくぶくもなく、魚だけの状態です 今日は買いに行けないので 明日100均で買おうと思うんですが生きれますかね? カルキは抜いてあります 前に大きな川があるんですけど草が生えてたらそれ使えば大丈夫でしょうか? それとも、一日くらいは大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 広島カープの「カープ」って?

    広島カープの「カープ」の由来を教えてください。 carpは英語で「鯉」という意味なのは知っていますが、なぜこの球団が鯉と関係するのですか? 私の勝手な想像ですが、広島に「己斐(こい)」という地名がありますよね。(確か市電の発着地だった気がします) そこで、己斐→こい→鯉→carp→広島カープ...となったのでは???? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 大きめのコイやフナを購入したい

    学校で飼うためのコイやフナを探していますが、ネットでペットショップなどを検索しても、いわゆる普通の魚を扱っている店が見つけられません。錦鯉や熱帯魚などはいくらでも見つけることはできるのですが。 できれば20cm以上のコイかフナを30匹程度購入したいと考えています。コイやフナ以外の淡水魚も考えています。安いに越したことはありません。都内もしくは遠方でも郵送可能なお店を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。