• ベストアンサー

入学対象とは

とある学校(専門学校)の入学対象に、 義務教育を終了した者(中学卒業以上)、またはその過程を修了(卒業)見込みの者。 心身共に健康で、他に影響をもたらす疾患のない者。 (この専門学校)の教育課程を理解し、正しく学ぶ意志のある者。 外国において日本の高等学校と同等以上の教育を修了した者。 とあるのですが、これは全て当てはまらないと駄目なんでしょうか? 入学対象の欄にはこれ以外は何も書かれていません。 これは、全部当てはまらないと駄目なのでしょうか? またいくつか当てはまればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●義務教育を終了した者(中学卒業以上)、またはその過程を修了(卒業)見込みの者。 ●外国において日本の高等学校と同等以上の教育を修了した者。 これはどれか一つを満たしていればよいかと思われます。 ●教育課程を理解し、正しく学ぶ意志のある者。 これを満たさないなら入学する意味がありませんし、義務教育ではない学校なのですからこれを満たさない生徒を受けれる義理はありません。 ●心身共に健康で、他に影響をもたらす疾患のない者。 心身が不健康であれば十分に学べませんし、病身の生徒に対応できないという意味かと思います。 また周囲に影響を及ぼすような病気であれば他の生徒に影響をが出ます。 ただこれは一般的事項かと思われますので程度によるものと思われます。 「すべての条件を満たす」ことが原則かと思われますが、健康状態や疾患については月光と相談し、学校が受け入れてくれるかどうか判断をゆだねるしかありません。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味がよく分かりました^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 宮城県内で俳優の専門学校を探しています。

    こんばんは。 宮城に住んでいる高校1年生です。 今年で18歳になりますが、 2年前高校1年生の時に中退してしまい、今年から通信制高校に入りました。 俳優になりたいという夢があり、来年度から俳優の専門学校に通いたいと思っています。 専門学校と通信制学校の両立は難しいと思いますが本気で頑張ろうと考えています。 ですが、宮城県内で俳優の学科のある専門学校を探したのですが中々見つかりません。 例えば、「仙台コミュケーションアート専門学校」では入学する為の資格が ・高等学校卒業(卒業見込みを含む)以上の者 ・文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)合格者(合格見込みを含む) ・専修学校高等課程(大学入学資格付与校3年課程)卒業者(卒業見込みを含む) ・高等専門学校の3年以上の修了者(修了見込みを含む) ・外国において学校教育12年以上の課程を修了した者 ・文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして、認定した在外教育施設の  当該課程を修了した者 となっており、どれも当てはまりません。 他にも探したのですが、東京や都市のほうにしか見つけられませんでした。 1度高校を中退し、更にもう1度学校に通わせてもらっていながら また専門学校に通いたいというだけでも親に負担をかけてしまっているのに 1人暮らしをしながら専門・通信の両立をするということになってしまうと更に負担をかけてしまいますし、 自分でもちゃんとやっていけるか正直不安です。 どなたか宮城県内で高校卒業資格の要らない俳優学科のある専門学校をご存知の方いらっしゃいましたら どうか力を貸して頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大学教員は専門学校に入学できますか

    ご教授ください。 大学教授(博士の学位あり)の職に就いている方が、ある国家資格受験資格を得るために、専門学校に入学するのは好ましくない、もしくは禁じられれているのでしょうか?もし大丈夫であれば、いずれ卒業した時、最終学歴は(博士後期課程修了ではなく)専門学校卒業になるのでしょうか?また、専門学校に入学しても途中で退学した場合の最終学歴は、専門学校中退になるのでしょうか?

  • 外国の高校を出て、日本の大学に飛び入学

     アメリカ人の友達に聞かれて、自分で調べたのですが、どうしても分からないのでどなたか教えて下さい。  基本的に外国人が日本の大学に入学するには、12年の学校教育を受けている事が条件です。ただ、飛び級によって、学校教育を10年しか受けておらず、また年齢も18歳未満である場合は、日本の大学に入学(受験)することはできるのでしょうか? 学校教育法を調べると、  第六十九条  学校教育法第五十六条第一項 の規定により、大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号の一に該当する者とする。 一  外国において学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの  この条項の最後の、「これに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの 」で、適用されそうですが、「文部科学大臣の指定したもの」 というのは、受験前に文部科学省の事前審査が必要という意味でしょうか?  分かる方いらっしゃったら、御回答宜しくお願いします。

  • 大学の入学資格について

    大学の入学志願票の事で教えて欲しいことがあります。 入学資格の記入について、以下の様な記述がありました。 ・高等学校もしくは中等教育学校者 ・通常の課程による12年の学校教育を 修了したもの 両方とも私には高卒と意味がとれるのですが、この2つの違いについて分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 法科大学院出願資格

    現在アイルランドの大学に進学が決定している者です。 あちらの四年制大学卒業後(現地で弁護士になることも視野には入れていますが)基本的には日本に帰国して法科大学院の適性検査を受検したいと考えています。各大学法学院の募集要項を読んでも自分の出願資格どの項目に該当するのかがわかりません。 九月の卒業になるのですが、そうすると、次の年の七月末から八月の出願まで約1年待たなければいけないのでしょうか。 下記の解釈の仕方に加え、教えてください。数多くなってしまい恐縮ですが回答どうかよろしくお願いします。 【出願資格】 大学に3年以上在学し、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。 次のイ)~ニ)すべての条件を満たすこと イ) 2006年3月末において、大学在学期間が3年間に達すること。 略~ハ) 3年在学出願(飛び入学)制度の導入 8. 次に掲げる者であって、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。 (1) 外国において学校教育における15年の課程を修了した者。 略 (3) 我が国において,外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における15年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者。 9. 個別の出願資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で、2006年3月31日までに22歳に達するもの。 注1: 短期大学・高等専門学校の卒業者、専修学校・各種学校の卒業者、外国大学日本分校・外国人学校の卒業者、法令上明確に規定することが実際上困難な旧制度の学校に在学した者等、大学卒業資格を有していない者を対象とする。

  • 中央大学法学部の通信教育課程に入学しようと思っています。

    中央大学法学部の通信教育課程に入学しようと思っています。 そこで質問なのですが、順調に4年間で卒業するとして、4年次に通信学部の人間でも法科大学院を受験する事は可能なのでしょうか? 受験資格として大学を3月卒業見込みの者と書かれてましたが、通信学部在学者でも対象になるのでしょうか?

  • 一般入試?社会人入試?

    一般入試?社会人入試? 今医療系の専門学校に入りたいと思っているのですが、 一般入試か、社会人入試か、どちらで申し込みすればいいのか分かりません。 私は高校卒業後、就職をせずアルバイトをしながら3年が経っています。 はずかしながら、職歴はありません。 専門学校の受験資格を見ると、 一般入試は  1 2010年3月に高等学校を卒業見込みの者、または高等学校を卒業した者。  2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。  3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 ※社会人入試受験資格者も受験可能 となっており、 社会人入試は 1 高等学校を卒業した者。 2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。 3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 となっています。 どちらも高校を卒業した者、という点で共通しているのですが 一般入試、社会人入試どちらで申し込めばいいのでしょうか。 できれば学科試験が免除される社会人入試がいいのですが、 人数がいっぱいいっぱいになった際、一般入試の方が優先されてしまったり、そういうことはあるのでしょうか。 また、私は学力が極端に低いのですが、入試はどのくらいのレベルの物が出題されるのでしょうか・・・。 医療系はやはり難易度が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 修了「見込み」で大学入学

    こんにちは 現在11年生で、12年の卒業前(12月ごろ)に家族が帰国する予定の帰国子女です。 帰国子女枠のことを調べているのですが、ほとんどの大学が「12年生の課程を修了、もしくは修了見込みの者」を出願資格にしていました。 この「修了見込み」を使って受験した場合、卒業しなかったことによって、合格を取り消されることはあるのでしょうか? 高校を卒業するために海外に残留することもできるのですが、なるべく親への二重生活による負担を少なくしたいと思い、出来るかぎりこちらでの滞在日数を減らせればと思っています。都合が悪いことに、通っている学校はEarly Graduationを認めていません。 (希望している大学は、残留した場合でも帰国子女扱いしてくれるところです)

  • 履歴書の最終学歴について

    今度、就職試験を受けようと思っている会社に送る履歴書に最終学歴のみを記入する欄があるのですが、大学を中退した後、専門学校と短大(通信教育課程)に同時に入学し、卒業した場合、最終学歴は、次のうちのどれを記入すればよいのでしょうか? (1)大学中退 (2)専門学校と短大(通信教育課程)卒業 (3)短大(通信教育課程)卒業 ちなみに、記入する欄は、学校名を記入して、【卒業・卒業見込・中退】のいずれかにチェックを入れるようになっています。 回答よろしくお願いします。

  • 中等教育学校の中学課程修了

    中等教育学校の中学相当課程の修了時や、中高一貫校の中学課程の卒業時には卒業式をするのでしょうか。また、中等教育学校の中学相当課程の修了時には卒業証書に相当するものが渡されるのでしょうか。