• ベストアンサー

入学対象とは

とある学校(専門学校)の入学対象に、 義務教育を終了した者(中学卒業以上)、またはその過程を修了(卒業)見込みの者。 心身共に健康で、他に影響をもたらす疾患のない者。 (この専門学校)の教育課程を理解し、正しく学ぶ意志のある者。 外国において日本の高等学校と同等以上の教育を修了した者。 とあるのですが、これは全て当てはまらないと駄目なんでしょうか? 入学対象の欄にはこれ以外は何も書かれていません。 これは、全部当てはまらないと駄目なのでしょうか? またいくつか当てはまればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●義務教育を終了した者(中学卒業以上)、またはその過程を修了(卒業)見込みの者。 ●外国において日本の高等学校と同等以上の教育を修了した者。 これはどれか一つを満たしていればよいかと思われます。 ●教育課程を理解し、正しく学ぶ意志のある者。 これを満たさないなら入学する意味がありませんし、義務教育ではない学校なのですからこれを満たさない生徒を受けれる義理はありません。 ●心身共に健康で、他に影響をもたらす疾患のない者。 心身が不健康であれば十分に学べませんし、病身の生徒に対応できないという意味かと思います。 また周囲に影響を及ぼすような病気であれば他の生徒に影響をが出ます。 ただこれは一般的事項かと思われますので程度によるものと思われます。 「すべての条件を満たす」ことが原則かと思われますが、健康状態や疾患については月光と相談し、学校が受け入れてくれるかどうか判断をゆだねるしかありません。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味がよく分かりました^^ ありがとうございます^^