• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分のことが不安です)

私は追い込まれています。どうすればいい?

noname#244462の回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

「人の話が理解できない」「集団行動に弱い」が気になりました。 発達障害の可能性があります。知的障害とは違いますので勉強が出来る出来ない、偏差値などとは全く関係ありません。 検索して当てはまるか、どうか確認したらいかがでしょう。

noname#177170
質問者

お礼

少し当てはまる気がして不安です。

関連するQ&A

  • 他人に嫌われているんじゃないかと不安になる

    長文失礼します 高校生3年のの女子です 最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました いじめられてはいません。 学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます 勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます… 夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです 普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません 皆が私を嫌っているように感じます 相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします… クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします 友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります 人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています 自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません 何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます 学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています ストレスもためやすくてお腹よく壊します 学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました 声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます 移動教室も1人です、 もうクラスでは空気みたいな状態です…多分… 本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません 人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい 宜しくお願い致します

  • 自分の様子がおかしいです

    今高校生です。 中学時代から人と接するのは苦手でしたが、成績は上位でした。 でも高校生になって気になることがあります。 私はあまりにも人と接するのが苦手であること、そして集団行動ができないこと。 学校にはなんとか行っていますが、みんなの輪に入れません。 友達に話しかけられてもなんて返したらいいかわからなくて、話が続かず最近は みんな話しかけてくれなくなってきました。 体育とか合宿とか集団でいるとすごくしんどいし、何をしたらいいか分かりません。 周りの友達はみんなで休日遊びに行ったりしてるけど私はそんな高校生らしいことも していません。 また学力も中学までは上位でしたが高校に入ってからは下の下です。 先生の言っていることが分かりません。 中学の頃に比べ授業が進むスピードが早くなった上に、内容が増え 1時間でいっぱいのことを言われるからかな?と思ったりしますが 予習して行ってもわからないし困っています。 あとから教えてもらったことも、覚えておくことができません。 先生はまだ慣れていないんじゃないかと言われますが入学してもう 9ヶ月以上です。 みんな周りと仲良くなり、勉強と部活も両立しています。 学校でみんなが楽しそうなのが羨ましいです。 本当にどうしていいかわからなくて日々胃痛や頭痛に悩まされ 心身共にもうしんどくてたまりません。 親にも友達にも担任にも相談できません。

  • 自分を変えたいです。

    こんにちは。大学生の女です。 私は今すごく自分のことが嫌いですごく変わりたいです。まず第一に見た目。高校で部活を辞めてからすごく太ってしまい、自分に自信を無くしてしまいました。バカな話と思われるかもしれませんが、痩せれば全てうまく行くように感じる時があります。痩せればいい話なのですが、意思がとても弱く続きません。また今留学中でストレスもあり、それをダイエットができない言い訳にもしてしまっています。今全く見た目に自信がなく、そのせいで人と目を合わせて話すのが怖い、人と会うのが怖い、ひきこもり、食べる、という悪いサイクルに陥っています。少しダイエットがうまく行き出すと自分でも調子が良く、人とも会うのが怖くなくなるのがわかっています。それでも続きません。変わりたいと言いつつ口だけでなにも行動していない自分が本当に嫌いです。 こんな私でもよく「いい子だね」と言われます。でもいつも無理して笑って、人を傷つけないように考えて、いい子に見せているだけで本当はそんなんではありません。人と会った後はいつもどっと疲れてしまいます。母や担任の先生には以前、あなたは気を使いすぎだし、いろいろなことに気付きすぎてしまうから疲れるんだと思う、と言われました。確かに人の表情の変化などを気にしすぎていると自分では思います。けれど気づいてしまったあとにみなかったふりはできないです。 中学までは自分に自信があり、部活もキャプテンで勉強も上位、体型なんて部活をやっていたこともあり細く、というより気にしたこともなく、いつも笑っていて外交的でした。そんな自分に戻りたいです。 自分では今まであまり挫折を味わったことがなく、ちやほやされて自信があったのに、大学に入ると可愛い子がいっぱいいて、さらに留学で勉強も思い通りにいかなく、一気に自信が崩れたことが原因ではないかと思います。 今とても人生が辛いです。 思ったことを思ったままに書いてしまって分かりにくいですが、客観的な意見をいただきたいです。また、自分を変えた方は具体的にどのように意識を変えていったか、アドバイスをいただきたいです。できたら心理学の面からもアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 長く分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自分に困っています

    高3の女子です。 いろいろなことに悩みすぎて心も体もぼろぼろです。 家族の関係は悪く、学校での悩みなどを相談する相手もいません。 家庭での悩みはあまりにも重すぎていくら信用している友達でも相談できません。 担任の先生や養護の先生には相談したいのに勇気がありません。 過去にも何度もここで相談の仕方等質問し、たくさんの方から温かい回答をいただき勇気を出したものの、実行にうつそうとしたら、やっぱり相談しても変わらないかな、とかただでさえ忙しいのに私みたいな人間の相談にのってる余裕なんてないんだろうな、とあきらめてしまっています。 受験生となり、ただでさえ焦りを感じたりしてしまうのに、受験以外の悩みで勉強すら手につかない状況です。ストレスのせいか、毎日頭痛がひどくつらいです。頭が痛すぎてそろそろ頭が割れてしまうんじゃないかとも思ってしまいます。いろんな感情が溜まる一方発散できずに意味が分からないくらい苦しいです。授業中でも電車の中でもぼーっとして涙が出そうになります。でも涙が出てこない、何とも言えない苦しさがあります。苦しくても辛くても、涙が出そうなのに出ない、いっそのこと泣いてしまいたいのに泣けません。感情の発散口は見つからず自分の体、特に腕を切って痛みを感じることで心を落ち着かせています。決して深い傷ではないですが、こんなことしたくないのに無意識にやってしまう自分がいて、自分を責めてまた落ち込んでしまいます。無気力がすごくて、ご飯を食べたり、寝たり、生活をするのも嫌になります。とは言え、今の状況を変えたい思いはとても強いです。 これから先、どうしていいのかわかりません。 担任の先生は私のことを気にかけてくださっているし、私もとても信頼している先生です。養護の先生もとても生徒思いのいい先生で、相談してもきっと大丈夫とは思います。だけどどうしても相談できずにいます。相談をすることで何か変わるのでしょうか?先生は迷惑でないのでしょうか? 行動しなければ何も変わらないし、現状を変えたいといいながら行動に移せずここでこんなことを書いていても仕方ないことは分かっているのに、行動に移せない自分は本当にダメだと感じます。 本当にどうしたらよいのでしょうか。何が質問かも分からないし、ただ感情を吐き出しただけに過ぎないですがどうしていいか分かりません。

  • 自分がどうすればいいかわからない。つまらない。

    (いろいろ病んでいます。題と質問文の内容がおかしくなるかもしれません。愚痴っぽい部分もあると思います。題と合わないと思いますが、理解の上で回答してくれるとありがたいです) 自分はとある学校の学生です。 入学当初は、友達もたくさんというほどではありませんが、それなりにいて結構楽しかったです。テストも結構な点数を取っていました。 自分のクラスに、一番の親友といえる人がいて、いつもその人と遊んでいました。 一年が経った時、クラス替えがありました。 もちろんのこと、その友達とは別々のクラスになりましたが、その前の学校のときと同じクラスだった人と一緒になりました。 クラスには、なんかやんちゃな人が多かったです。 ほとんどの人が友達が多い人が多いような感じでした。 そこから、この質問を作るきっかけになりました。何も起きない、最初のときと同じようなことをしていれば、こんな質問しなくてもいいでしょうね。 自分が一番よく遊んでいた親友が他の人とよく遊ぶようになっていきました。 僕と「親友」は両方とも部活に入っていて、僕はその「親友」とは別々の部活でやっています。 最初のほうで「友達はそれなりにいる」と言っていましたが、いままで、親友といえる人は一人、友達といえるのは5人ぐらいでした。 自分は友達が少なかったからなのか、少し不安と心配を持ちました。 クラス替えした新しいクラスには、友達といえる友達はいましたが、別の友達とよく遊ぶようになってきたので、あまり話をしていません。 そもそもその友達とは、クラス内ではよく遊んでいましたが、自分はカードゲームや友達たちが実際遊んでいるゲームとかをやっていなかったので、あまりそのような話にはなじめませんでした。 最近は、自分が話しかけてくると、なんか引いているような感じがして、あまり話が続かなくて、その人との関係は悪い方向です。 自分は、学年全体的に頭は良かったほうですが、スポーツや技能は悪かったです。 なので、体育とかは大体中の下ぐらいでした。 部活も全体的に上手いほうではありませんでした。 クラスには体育が得意な人がたくさんいて、バスケとか、バレーとが陸上や水泳のリレーとかでは、いつも使えない存在でした。 また、自分は内心的なので、なかなか自分で思ったことを言い出せません。 何かの会議的なところでも、なかなか自分で意見を言おうとはできません。 また、自分は誰かに何かされたらそれをどこかで陰口という形で言ってしまうことが多いです。 やりたいと思ったことがあっても、なかなか行動に移せないことが多いです。 ちょっとした悪口や嘘半分で言った言葉でも、本気にしてしまうことがよくあります。 自分は心が弱いので、少しでも責められると落ち込んだり、心が折れたりします。 相手の行動やなんか話し合っている会話の内容も気になって仕方がありません。 なんか自分のことについて笑っているような、悪口言っているような、話しているような、そんな気がして怖いです。 最近人の目が気になります。 自分から動けないタイプなので、誰かに言われるか、確認してからではないと動けないです。 女子とは付き合いが悪いです。あまり話し合ったことがありません。 逆に嫌いな女子はたくさんいます。 そのためか、その女子とその女子の友達とは、何か冷たい目で見られている気がします。 クラス内の男子とも付き合いは悪いです。 最近の学校の話の話題はゲームとかですので、あまりゲームをやっていない僕にとってはなかなか入り込めません。 また、クラス内や近くに友達を多く持っている人は、大体そのグループで話し合ったり行動したりしているので、そもそもその話の内容自体に入ることができません。 僕のようなものにとっては無理です。 だから、僕はクラス内では独りです。 しかし、部活では、いつも一緒にやってきていて、部活の内容を話題にして話せる人がいます。 ただし、その人はすべて別のクラスなのですが。 もう大会は終わり、自分は負け、もう部活に出ることはありません。 なので、それを話題にできることもできませんし、たぶん、その人と遊ぶこともないでしょう。 最近は、本当に、完全に独りになりつつあります。 クラス内の友達はほかの友達とよく遊ぶようになり僕を一緒に入れて遊ぶことは少なくなりました。 部活仲間・友達も少しは話することもあると思うのですが、たぶんそれも、遊ぶことも今後はないと思います。 「親友」という人もその人が入っている部活の仲間とよく話し、よく遊ぶようになってきました。 最近は、一人でやることもなく、話すこともなく、遊ぶこともなく、表情も暗くなりつつあります。 なぜだかわからないのですが、外に出る回数も少なくなりました。人の目線(特に自分と同じ年の人)が気になって仕方ありません。 友達との話もなかなか進まなくなってきて、たいへんです。 一人でいると、どうしても自然にイライラします。 自分も友達がほしくないわけではありません。逆にいっぱい作りたいです。 でも、みんなこの学校、クラスになじめていますし、いまさら作っても作れないと思います。今の状態でも性格的にも。 いっぱい友達が集まって話し合っているところを見るとイライラします。「いいな~」という気にもなります。 イライラを解消できたのはパソコンのとあるサービスです。 そこでは、いわゆるネット上の友達もたくさんいますし、解消することもできます。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学校生活で身に着けるものは勉強だと思いますが、一番大切なのは、友達との関係だと思っています。 友達関係も良くなく、友達が少ない自分にとって、学校生活も、普通の生活もつまらないです。 「死にたい」までは思っていませんが、学校に行きたくない、どこかに引っ越してリセットしてみたいとは思ったことが何度かあります。 本当に、どうすればいいかわかりません。 頭の中も混乱して、自分が何をしたいのかわからない状態です。 友達がいなくて、いろいろな人に冷たい目で見られて、変な目で見られるように思ってしまう毎日をびくびくしながら過ごし、独りで。 本当につらいです。 今後どうすればいいんでしょうか。 自分は何をすればこの生活から少しでも逃れることができるのでしょうか。 今の自分にはとうてい考えることができないと思います。 この長い質問文を読んで、回答しようと思っている回答者さんも何をアドバイスすればいいか迷っていると思います。 それでも、何か、ちょっとしたことでも構いませんので、何か手がかりになることや、アドバイスなどを、教えてくれるとありがたいです。 僕は、何か人に相談しようとするとどんなことが返ってくるのか分からなくてビクビクすることがあります。 今もどのような回答が来るのか怖いです。 冷たい言葉をかけられるかもしれません。 「こんなことを思っている人はほかにもたくさんいるんだよ」と言われるかもしれません。 でも、今の僕はこんなことで悩んでいます。 冷たい目で見てかまいませんが、何かアドバイスを一つでもいいから教えてくれるとありがたいです。 どうかお願いします。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問文はこれで終わりです。 かなり長かったですが、ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。 内容もおかしかったと思いますが、できるだけ理解して、回答してくれるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • こんな自分…。

    私は、頭が悪く落ちる人が少ない高校に通いました。それで気づいたのですが、高校の雰囲気が自分には合いませんでした。荒れてるまではいかないかもしれませんが、すごく難しい高校でした。私は、そこで消えたいほど病み、もう精神的にまいっててすがる思いで高校編入しました。お金の問題や時期の関係いろいろあり、そこじゃないと入れませんでした。今の高校も似たようなところです。私の学年はやんちゃな子が98%しめてます。他の学年もです。先生もそうゆう生徒を預かる!ってかんじで、高校中退や編入の生徒も多いです。だから、そんな生徒にもやさしいです。逆に私のような大人しい生徒に逆に厳しい気がします。私は、反発しないので少してを抜いたり怠けたりすると、するまで言います。他の生徒と対応が違います。先生に不信感を抱いてます。職場ってせ雇ってもらってるという感じじゃないとだめですよね?が、働いてあげてるという感じをとらえました。それは、先生の言語や行動です。1つは、情熱がまったくないです。高校なので体ここここは、注意されてすぐ聞かなくてとてもひつこいのですが、ほんとに早く引き下がりません。このまま、先生に不信感をいだいたまま卒業なんてやだです。先生っていいなって思いたいです。つけくわえて、先生が私への態度が他の生徒に比べてほっとかれてるきがします。私は、これしなさい!というものがあればまわりのせいとと比べたら早く行動にうつし、黙々します。が、あいさつとか声かけが少ない気がします。さみしいです。私は、家でも難しい家庭環境でうまくやれず、学校で信頼できる人ができたらと思ってます。ほとんど学校か自分は今精神バランスくずしてるし。これが社会みたいになり、楽しい未来が想像できません。私は、必死で学校に行ってます。よいしょよいしょです。が、先生の言葉は私の全く頑張ってることを認めてない言葉です。自分ではすごくつらくても先生には伝わらなくて大丈夫そうとなるのかもしれませんが、私の行動や言語で先生は人一倍自分が学校にくることが大変なことを気づいててもおかしくないと思います。消えたい、消えたいと思ってます。おとなしくてこのがっこうでは真面目な方な自分は先生に好かれないのでしょうか?今、くらすに友達もいなく目をつけられててとても笑えたり自分らしく話ができなく、少しですが前に先生が話してくれたのですが笑ったり今までなら話してたけど話せなく。他の生徒は、やはり明るくちゃんと反応もありいいと思うのですが。そんな自分だけど見捨てないでほしい話しかけてほしいと思ってます。話しかけられることが嫌いなわけじゃないんです。今ものすごく辛いと学校にいくだけでいっぱいいっぱいなこと先生に伝えたいです。が、先生っも元は生徒で自分のような生徒を嫌いなのでは?と思ってます。ホントの自分は緊張しぃでたまたまかもしれませんがわには入れなくめちゃやんでます。学校のことで涙がでます。一部は、無理してでもわにはいってるせいともいるかもしれんが、クラスに人に比べて手にかかる子です。こんな自分をしられるのが不安です。大人しいまでは把握してるかもしれませんが、学校行くだけでいっぱいいっぱいな自分、学校のことでなく自分精神的に弱い自分。高校生になり、泣くことがや落ち込むこともよすあります。あと、先生が若くて、生徒と先生ですが女性としてみることもあると思います。私がもしかわいかったら、クラスに馴染めなく悩んでても気になる生徒でもう少しきにかけてもらえたかもとか思います…。どうしらいでふかどうしたらいいですか。 自分は、大人しいといわれたことはありますが、自分では大人しい?とおもってます 認めたくない訳ではありません 自分では話すときはよく話し、よく、笑ってた自分も知ってるからです でも、私は、沢山の人とってより、少ない人数を長く付き合う感じです

  • 本当にきついので相談しようと思うのですが・・・

    何度かここで質問させていただいております。 高1女子です。運動部に入っています。高校は第一志望です。 中学時代は成績も上でした。そのまま高校にも入り部活は大好きで大好きでたまらなく、 勉強も、進学校であるため少しは下に落ちましたがまた上へ上がってやる!と 部活でへとへとになりながらも、毎日一生懸命勉強していました。 しかし気がつけばなにもかもダメな私がいました。 成績は学年でも下の方。模試でも全国で下の方です。 理解力が急激に衰えた気がします。 先生や周りで教えてくれる子が何を言っているかわからない。 中学校までに築いてきた学力もなく自分が小学生みたい。 友達ともうまくいかない。クラスでは一人。 時々絡める友達がいたけど、気がついたら私がちょっかいかけてるだけ。 相手は迷惑だろうな。。。って。自分に制御がかけれなくてあとから思うと 幼稚園児みたいなことしたって恥ずかしくなる。 体育とかの集団行動は特に苦手。みんなが何してるか分からなくなったりする。 部活も仲間と協力したりすることが大切で、コミュニケーションが大切な部活だけど うまくいかなくて苦しいし、みんなグループになって入れなくてやっぱり一人。 部活は全国大会をもうすぐに控えてるからやめれないです。 やめたらペアも出れなくなります。学校にも先生にも先輩にもみんなに 迷惑かかるから余計学校に行くのが嫌になります。 だからやめたくてもやめれません。というか辞める勇気がありません。 今までいくらしんどいことがあっても部活したり、音楽聴いたりしたらスッキリ していましたが今では好きなことをしても何をしてもすっきりしない。それ以前に 動こうという気がありません。 倦怠感がひどいです。イライラして仕方がありません。 うまく表せませんがとにかく今どうしていいか分かりません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ただし私は親と友達に相談という道がありません・・・。   また、保健室の先生に相談しようかなとも思っているのですが私の学校は保健室の利用カード に理由を書いてそれを担任に見せてはんこをもらわないと行けません。 だから行きにくいんです。でも相談はしたいです。 どうしたらカードをもらって保健室に行く勇気がでますかね??? あと相談に行く勇気が出たところでどう話して良いか分かりません。 いつも人に相談するとうまく全部を話せなくて間違ったように取られ行くんじゃなかった と後悔します。うまく話すためにも・・・ たくさん相談してしまいすみません。 少しでも力を貸してください。 よろしくおねがします

  • 学校に行くのが毎日不安です。

    中2 男子です。 イジメとかではなく、 提出物あったかな? また忘れ物してたらどうしよう? また部活でしごかれるかもしれない 先生に怒られるかもしれない・・・など、 今までの自分の失敗や、苦しい経験が、心を締め付けます。 でも、学校にはちゃんと行けてます。 今日、初めて体調不良や病気以外の理由で学校を休みました。 先生には、親が「学校に行きたくない理由があるみたいなので」 と、連絡をしてくれました。 自分は、本当に情けないです。 もう周りの人にも迷惑をかけたくありません。 どうすれば心を楽にさせることができますか?

  • 自分がわかりません

    高校生です。 学校の人間関係と 部活のストレスで 自分がおかしくなって しまったように思います。 いままで自分が どうやって生きてきたのか 分からなくなって しまったのです。 周りにあるモノや人、 すべてが嘘っぽくて いままで築き上げてきた 私の過去であるはずのものが 信じられません。 非現実感については 離人症という症状に ぴったり当てはまります。 「私のものではない。 私がいるべきところは ここじゃない。本当の 居場所に帰りたい。」 といつも思っています。 そんなことを思いつつも スラスラと会話したり 笑っている自分があとで 本当に嫌になります。 自分が「私」という人物を 演技しているようで ならないのです。 部活で悩んでいるとき (部長や顧問について) 信頼する仲間や担任と 相談していても ふと他人事のようになって 馬鹿馬鹿しくなります。 それは授業中でも同じで 「ここはちがう」と、 教室を出たくてたまりません。 勉強に集中できていません。 しかしここで動けば みんなに変な目で見られて 今までのように接して くれないと分かっているので そんな馬鹿なことはしません。 自分の中に 私が2人いるような感覚です。 私はいったい 誰なのでしょうか。 ただの気分屋なのでしょうか。 いま自分が何歳なのか、 季節感覚や曜日感覚までもが 自信なくなってきました。 いつもふわふわしてます。 理解はできても 実感できないのです。 このもやもやとした状況が 苦痛でたまりません。 助けてください。 教えてください。 どうやって 生きていけばいいの?

  • 自分がモンスターペアレントなのか不安

    小学校3年生と1年生の息子を、私立の学校へ通わせています。 共働きですが、その学校の授業料が高いため、三男は普通の保育園に通わせています。 今回は次男の事で、担任の先生方と揉めた件に関して相談させて下さい。 この学校は、学校ロゴ入りの制服とTシャツがあり、通常は制服登校、課外授業がある場合は、 Tシャツを着用すると決まりがあります。 先月、次男の担任から電話があり、課外授業があるのにTシャツを持って来なかったのが2回あり、 3回目からは学校に置いて行きますとの事でした。 その時に、共働きの上、三男がまだ目が離せずに手がかかり、次男に目が行き届いてない事をお詫びしました。先生もその電話では、大変ですね、と言ってくれました。 ただ、長男が一年生の時の担任の先生はそこまで厳しくなく、逆にまだ一年生なので、 学校に慣れるのが優先だよと言ってくれてたので、同じ学校なのに先生によってこんなに 違うのかな?と疑問はありました。 で、次男も毎日忘れ物をしないように気を付け、私たち夫婦もチェックをしていましたが、たまたま、 本当に今でも悔しいんですが、3回目が発生しました。 案の定、次男は一人図書館に置いてけぼりにされてしまいました。 特に課題を出されるわけでもなく。 私は、小学校1年生に対しては、まだそのような罰の与え方は早いと思うんです。 環境が変わってまだ3ヶ月も経ってないし、長男が1年生の時の担任の先生が言ってたように、 慣れるのが優先ではないのかなって。 これが、小学校中学年くらいだとしたら、学校にも既に慣れてるし、先生の言ってる意味も 理解出来てるはずなので、忘れ物したアンタが悪いでしょって言えるんですが… その事を担任の先生に言っても、決まりですからの一点張り。 授業よりも、1年生は躾が大事ですから、と。 ※先生と話していて、正直なところ、躾より学校の決まり(ルール)にガチガチな人だと感じました。 もちろん、集団行動も大事ですし、躾も大事です。 ですが、やっぱ厳し過ぎだと感じるんです。 もっと他のやり方があるんじゃないかと。 一人残された次男が、メンタル的にダメージを受けることが躾なのでしょうか? クラスメートが帰ってきた後もフォローはなく、その日行ってきた場所の写真を見せられ 感想を書けと? 同じクラスの親達に話したところ、かなり驚いていました。考えは私と一緒です。 ※2回目の子は何人かいますが、3回目は私の次男が初めてでした。 どうなんでしょうか? 私(同じクラスの親達も含め)の考えは、モンスターペアレントの考え方なのでしょうか?