• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約解除について

マンションの役員をしています。 マンション管理士と顧問契約をしています。 これは業務委託契約ではないので、顧問の生活を脅かす恐れがあるので契約解除できない、、と ある理事が言っているのですがどうなのか教えて下さい。 契約は3月31日で切れます。 契約書の内容には2年契約、解除の時は双方が1か月前に申し出る事、総会で契約継続を否決 された時はその年度で契約は終了する。。。となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答No.2の者です。 「解除」とは通常、「契約期間の途中で打ち切ること」です。 したがって、満期をもって終了させるのでしたら、 総会に契約終了の議案を上程して可決すればよいこととなります。 私が気になるのは「損害賠償」などと穏やかでない言葉を発して、 マンション管理士の先生を継続させようとする理事さんです。 顧問契約の終了は手続きさえ踏めば簡単だと思いますが、 この理事さんを納得させることの方が難しいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なにせ知識不足で困っています。 2年の契約期間があるのに期間が満了しても契約を終える事ができない契約があることが理解できません。 何の為の契約書なのか、、、。

関連するQ&A

  • 税理士 契約解除 書類

    税理士の契約解除にて質問させていただきます。 我が社にて20年顧問契約していました。 一般的に税理士を契約解除した場合、今までの当社に関する書類を返却する義務があると聞いたのですが、これは本当のことでしょうか? また、契約解除から何日以内に返却しなければならないと決まっているものでしょうか?

  • 【至急】業務委託契約解除の文章の書き方

    業務委託契約を解除するため、(勤めている会社を辞めるため) 契約解除文書を用意するように会社から言われました。 業務委託契約書の書き方はweb上にたくさん出てるのですが、 解除については出てないので、 どなたか書面を書いた方、もしくは書き方を知っている方、 教えてください。

  • 業務委託契約解除について

    業務委託契約を交わしてスタッフを雇っているのですが 今月末に契約期限がきます。 双方の合意の上で続けてもらうか否かの更新をしないといけないのですが 契約続行したくないスタッフがいるので、 その方にメールで伝えようと思っているのですが、どの様に言うのが良いのでしょうか? 契約解除理由は週1回以上の稼働が必須というルールを守ってもらえないので辞めさせたいです。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

切れるかどうかで悩む必要はありません。 〉総会で契約継続を否決された時はその年度で契約は終了する このように契約書に書いてあるのでしたら、 顧問だろうと委任だろうと総会で解約を決議すれば大丈夫です。 なお、マンションに「管理会社」はないのでしょうか。 管理会社なら通常、力になってくれるはずですが、 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

マンション管理業界の者です。 マンション管理士には2つあります。 目先の金のためなら何でもする先生と、 目先の金よりも将来に向けての長期的信用を考える先生です。 (他の業界と同じです) 契約が1件切れたくらいで生活に困るような顧問なら、 むしろ早く解約したほうがいいと思います。 そんなマンション管理士の生計は、 業者からの紹介料、口きき料等で成り立っている可能性があります。 とはいえ、3月の満期で契約を終えさせるにしても、 一般的な管理規約に照らすなら、 総会で契約終了の決を取った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悲しいかな知識が余りなく苦労しています。 普通なら契約期間が切れれば、その契約は無効になると思うのですが、、、。 顧問契約は業務委託契約でない契約なので、3年以上の契約をすると一方的な契約解除はできない、、とある役員が言っているのですが、、、。裁判をすると負けると、、、。 何の為に契約期間があるのか理解できません。

  • 回答No.1

契約書の中身が全て、と思いますが。 顧問の生活を脅かす、かどうかは理事の温情がはいって居るだけで マンション管理士として活動されているとしたら、それは最初から 考慮されて行動されているはずですから、おかしい考えと思います。 マンション管理士が本来の仕事をしなかったら解任もしくは 契約の延長は履行しないのが当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私と致しましてもも少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 業務委託契約の解除について

    私は現在 業務委託契約を結んで仕事をさせてもらっています。 業務委託といっても実質 派遣ですが。 このたび私のほうの都合で契約を終了させていただくことになりました。 (途中解除とかではなくただの更新なし、円満終了です) 先方とも話し合って契約終了については同意を頂いているのですが、 契約解除にあたって何か書類等必要なのでしょうか。 # 業務委託形式で仕事をするのが初めてなので何が必要なのかがよくわかりません。 # 検索したところ、契約の終了を表明すればそれで良いというような記述も見かけたのですが… 契約書に特に明記されていなければ、何もいらないのでしょうか。 業務委託契約の解除に何が必要なのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顧問税理士の契約解除について

    会社経営をしてますが、赤字が続き、顧問税理士との人間関係が悪化してきました お金を払ってなぜ赤字なのかとか 愚痴を聞くのもたくさんなので 顧問契約を解除しようと思います 契約解除は文面か口頭かどちらが良いでしょうか ご教授くだされば幸いです

  • マンション管理士契約の解除

    マンション管理士との顧問契約を1年契約で結んでいます。 管理組合の総会で賛成多数で承認して契約しました。 契約期間は平成28年7月1日~平成29年6月30日の単年契約です。 契約書には総会・理事会の支援業務などを内訳が記入されていますが、自動更新や解約・解除についての記載は一切有りません。 質問です。 (1)管理士の資質に疑問を持ち始めて、理事会で途中解約を決議した場合、契約を総会承認で決議したのであれば臨時総会が必要でしょうか。 あるいは総会で委任された理事会ということで、理事会決議だけで解約しても良いのでしょうか。 (2)契約期間の期限まで待って、契約更新の意思を示さず次の総会に管理士との契約を議案に上げなくとも良いのでしょうか。(そうすれば契約しないで済む) 総会の承認は1年間の契約期間に対する承認なので契約期間が終了すれば更新するしないの説明は不要でしょうか。

  • 業務委託契約の中途解除の方法について

    業務委託契約の中途解除をしようと思っているのですが、どのタイミングでもすぐに解除できるものなのでしょうか? 現在、6か月の業務委託契約で勤務しています。 薄給は覚悟の上でしたが、想像以上の激務でプライベートの時間を 作るのも難しい状態になってしまったため、 今月11月いっぱい、丸3か月で辞める決心をしました。 日にちが差し迫っていますが、書面さえ提出すれば 即日契約解除をすることは可能でしょうか? また、12月を数日過ぎてから「11月末日で契約の解除を希望する」 という書面を相手方に送付しての契約解除は有効なのでしょうか? 契約書には、契約更新について、 「2か月より前に書面による意思表示をしない限り、自動的に更新される」 とあり、また、会社側からの契約解除について 「業務が不必要になる場合、2か月以上前に催告し、解除する」 とあります。 しかし、こちらからの契約解除については、何も書かれていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画廊の契約解除

    画廊の契約解除 質問です。 数年前にとある小さいギャラリー(画廊)のオーナーに作品を気に入られて、 今年の4月に画廊の専属所属契約なるものを締結しました。 内容としては、画家として成功するために 色々なサポートをしてもらう。といったものでした。 そのギャラリー自体はそこまで大きい会社ではなく 契約書も双方で手作りしたものです。 しかし、契約してからすぐにサポートと称して作品作りに対して、 一方的に私の意にそぐわない意見ばかりして色々と迷惑に感じています。 そこで契約を解除したいのですが、以下の点が気になってしまいます。 (1)契約を締結する以前、そのオーナーからのアドバイスを受けながら描いた絵画が、  とある絵画コンクールで賞を受賞して賞金をもらった。  (契約書にもその記述がある。) (2)契約書には、契約解除に関する記述を一切していない。 (3)契約書には、今後作品を発表してその作品が売れれば販売価格の50%を渡す。との  記述があるのですが、契約締結後、作品は1つも売れていない。 こういった場合は、問題なく契約解除できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不動産売買契約における契約解除について

    こんにちは。先日中古マンションの売買契約を交わしました。 私が購入します。(現在自己所有マンションがあります。そちらを売って購入予定です。もちろんローンはあります。) 融資の承認を得られなかった場合契約解除は6月末になっています。 法人の役員でもあるのでメインバンクは法人取引のある銀行に致しました。(現在の住宅ローンはメインバンクです) しかし今回現在の住宅が売買契約まで至っていないのでローン付けはできないと言われました。 この場合契約解除は出来ますでしょうか? 他の銀行も申し込みしなければいけないのでしょうか? ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 この場合契約解除はどうなるのでしょうか? 説明がうまく出来てないかもしれませんがすみません。 契約解除を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • マンション管理士の契約終了について

    当マンションでは、定期総会にマンション管理士の顧問契約更新の議案を出して過半数以上の賛成で契約を数年継続してきました。 総会の議案内容は当期の理事会で議案内容を議決して総会議案としています。 そこで、マンション管理士の1年契約を期限満了で契約を打ち切ることで理事会で検討していますので、当然、総会の議案にはマンション管理士の契約更新は取り上げないつもりです。 因みにマンション管理士との顧問契約書には契約期間(8月1日~翌年7月末日)を明記しているだけで、途中解約や自動延長などの記載は一切されてません。 そこで質問ですが、マンション管理士には、今期の契約期間終了をもって契約打ち切りとして7月の総会には契約更新の議案計上はしないということを、事前に申し入れる必要あるとは思いますが、通告は例えば1ヶ月前とか2ヶ月前とか事前に通知しないと揉めることは有るのでしょうか。

  • 契約解除について

    当方は兵庫県です。HMと契約をかわし、手付金約30万円を支払い、建築確認の許可がおりました。地盤改良の調査が終わり、地盤改良工事の費用見積が提示されました。 この段階で、震災が発生し、HMから、資材調達の見通しがつかなくなった旨の連絡がありました。 工事着工の目処はまだわからないようです。 そこで質問ですが、 (1)被災地が優先だと思いますが、その他地域の住宅建設は時期的にどうなるのでしょうか。見通しはありますか。 (2)HMが契約変更の合意書にサインを要求してきました。どうすればよいでしょうか。ほおっておいて状況を見定めるとかした方がよいですか。 (3)地盤改良工事を先行したいようですが、(水道の引き込みも)、この状況で着手することについてどう思われますか。 (4)目処もたたないのであれば、宙ぶらりんな現状をリセットしてもよいかと思いますが、契約解除は可能でしょうか。双方に責任のない解約ですが、その場合、手付金はどうなるのでしょうか。費用を求められるのはおかしい気もするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

  • 契約書のない契約を解除したいのですが

    今まで相談に乗ってくれていた知識人と顧問契約書など交わさず永年付き合ってきましたが、今回別の会社とお付き合いすることになり、双方合意の上で契約を解除することになりました。契約書はありませんが、解除通知は念のためしたほうがいいと思うのですが、どのようにしたらよいかお教えください。