• ベストアンサー

中学 作図

作図の手順を分かりやすく教えていただけたら、ありがたいです。 高校入試までの1カ月間分からないことがあった場合教えていただけるとありがたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

色々な方法が思いつきますが、ABを一辺とする正三角形(二個)は簡単に作図できるでしょう。AとBにコンパスの芯をたててくるっと。  次にそれぞれの正三角形のAを中心とする角をニ等分する。それにはできた正三角形の新しい頂点をC,C'とするとC-B間でコンパスを使って垂直二等分線を描く。  これで30度ができた。  あとは、Bに垂線を描けばよい。

karasu0007
質問者

お礼

図をつけていただきありがとうございます!! とても助かりました。 ありがとうございました。