• 締切済み

SDカードが急に読み込めなくなった

SDカード (バッファロー8G)、 デジカメ・パソコン・写真プリント機械でもデータが読み込めなくなりました。 業者に頼むと最低でも2万円かかるみたいでして、SDカード購入一年以内なので保証はありますがバッファローでデータを取り出すことは不可能で新品と交換とのことでした。 水没や落下した訳でもなく、旅行中デジカメ撮影中に、突然「カードが異常です」とエラーメッセージが表示されました。 どうにかして写真だけを取り出す方法はないのでしょうか((+_+))

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

おそらく、デジカメが電池の電圧低下で異常を起こした時にメモリーカードに書き込んでいたので、書き込み途中でエラーを生じて読めなくなったのだと思います。  同じような症状は、メモリーカードに限らず、USBメモリー、DVD、HDDなど、どのメモリーデバイスでも起こり得ます。俗に言うファイル破損ですが、復旧は難しいでしょう。  同じ失敗を繰り返さない為には、デジカメで撮影する時には、写真画像を大量にSDカードに保存しようとせず、何枚かに分けて保存(2GBのSDカードを4枚使用するなど。)すれば、1枚でエラーが生じて消えても、残りの3枚は無事に済むというリスクコントロールが出来ます。  もしくは、長時間使用可能なバッテリーを取り付けて使用するなどの対策を取ることをお勧めします。  失ったメモリーカードを復元する方法ですが、以下のリンクを参照してみてはいかがでしょうか。  仮に、復元出来なくて終わっても、メモリーカードそのものは壊れていないはずですから、消去して再使用出来るはずです。

参考URL:
http://www.wondershare.jp/pctools/memory-card-error.html
usachan7
質問者

お礼

ありがとございます。SDカードは現在バッファロー修理に預けていますので、戻ってきたら一度試してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

業者に依頼するか、レスキューソフトで復旧するかしかありませんが、これらも100%完全に復旧できるとは限りません。 全て不可能な場合、一部のみ復旧できる場合、全て復旧できる場合など様々です。 「データ復旧」「データ復元」などで検索してみて下さい。 フリーソフトがあったりもしますが、失敗した場合に、次の復旧の確率は下がるので、自己責任で試すか、有料ソフトを購入するか、業者に依頼するか決めて下さい。 自分で削除してしまったデータなら、かなりの確率で復旧できますが、カードのトラブルの場合は確率的には成功率は高くないです。

usachan7
質問者

お礼

依頼をしても100」%完全に復旧できると限らないと知りませんでしたのでこの情報は大変助かりました! 自己責任でだめなら納得いきますので、有料ソフトを探してみます。有難うございました。