• 締切済み

SDカードが急に読み込めなくなった

SDカード (バッファロー8G)、 デジカメ・パソコン・写真プリント機械でもデータが読み込めなくなりました。 業者に頼むと最低でも2万円かかるみたいでして、SDカード購入一年以内なので保証はありますがバッファローでデータを取り出すことは不可能で新品と交換とのことでした。 水没や落下した訳でもなく、旅行中デジカメ撮影中に、突然「カードが異常です」とエラーメッセージが表示されました。 どうにかして写真だけを取り出す方法はないのでしょうか((+_+))

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 おそらく、デジカメが電池の電圧低下で異常を起こした時にメモリーカードに書き込んでいたので、書き込み途中でエラーを生じて読めなくなったのだと思います。  同じような症状は、メモリーカードに限らず、USBメモリー、DVD、HDDなど、どのメモリーデバイスでも起こり得ます。俗に言うファイル破損ですが、復旧は難しいでしょう。  同じ失敗を繰り返さない為には、デジカメで撮影する時には、写真画像を大量にSDカードに保存しようとせず、何枚かに分けて保存(2GBのSDカードを4枚使用するなど。)すれば、1枚でエラーが生じて消えても、残りの3枚は無事に済むというリスクコントロールが出来ます。  もしくは、長時間使用可能なバッテリーを取り付けて使用するなどの対策を取ることをお勧めします。  失ったメモリーカードを復元する方法ですが、以下のリンクを参照してみてはいかがでしょうか。  仮に、復元出来なくて終わっても、メモリーカードそのものは壊れていないはずですから、消去して再使用出来るはずです。

参考URL:
http://www.wondershare.jp/pctools/memory-card-error.html
usachan7
質問者

お礼

ありがとございます。SDカードは現在バッファロー修理に預けていますので、戻ってきたら一度試してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

業者に依頼するか、レスキューソフトで復旧するかしかありませんが、これらも100%完全に復旧できるとは限りません。 全て不可能な場合、一部のみ復旧できる場合、全て復旧できる場合など様々です。 「データ復旧」「データ復元」などで検索してみて下さい。 フリーソフトがあったりもしますが、失敗した場合に、次の復旧の確率は下がるので、自己責任で試すか、有料ソフトを購入するか、業者に依頼するか決めて下さい。 自分で削除してしまったデータなら、かなりの確率で復旧できますが、カードのトラブルの場合は確率的には成功率は高くないです。

usachan7
質問者

お礼

依頼をしても100」%完全に復旧できると限らないと知りませんでしたのでこの情報は大変助かりました! 自己責任でだめなら納得いきますので、有料ソフトを探してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • SDカード

    デジカメで撮影した写真(SDカード)をPCのマイピクチャーにコピーして、再度デジカメにSDカードを入れて、今まで撮影した写真を見ようとしても、ファイルだありません。と標示されます。今までの写真をデジカメで見ることはできないのでしょうか?

  • SDカードが読み込めません!!

    デジカメのSDカードをパソコンで読み込もうとしたら、フォーマットされていませんと出てきて読み込めません。 富士フイルムのFinePix F50fd を使用しています。 2GBのSDカードを使用し、撮影後パソコン(WindowsVista)のカードリーダーに挿入すると読み込みません。 その後、デジカメに入れても、ファーマットされていませんと出てきて、デジカメですら画像の確認ができなくなりました。 データを取り出す方法はございませんでしょうか? 仕事で使う写真と、ワードデータが入っているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードがおかしくなりました。

    保証のないSDカードだったんですが デジカメ撮影してたらいきなり 「このSDカードは異常です。」となって カードリーダーでも、フォルダにアクセスしようとするとパソコンがフリーズみたいになる状況になりました。 フォーマットはできるので、やってみたら パソコンで3個ぐらいのファイルなら読み取れます。 だけどまた同じ状態になります。 デジカメに入れてもSDカードが異常だと出ます。 なにか復活方法ないですか?

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • SDカードは何を買えばいいでしょうか?

    デジカメとSDカードを購入予定です。 SDカードは512MB、1GBなどがありますが、写真サイズで撮影した場合各何枚くらい撮れますか? デジカメは全くの初心者なので説明がおかしかったらすみません…。

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのバックアップって??

    すみません。本当にど素人な質問なんですが・・・ デジカメで撮った写真をSDカードに入れてますが、もうすぐいっぱいになりそうです。 それと、もし故障した時にデータが消えてしまうのが心配なのでバックアップっていうのをやりたいんですが・・・何に移せばいいんですか? 写真屋さんでデジカメプリントした後に画面に「CDにコピーしますか?」みたいな事が出てきますが、あれでいいんでしょうか? 移した後はSDカードのデータは消してもいいんですか? デジタルは本当に駄目で、何が何だか分からないので小学生に教えるくらい分かりやすく説明していただきたいんですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • SDカードを一つにまとめるには

    いつも質問ばかりで気が引ける後期高齢者です。じつは知らない間にSDカードデジカメ撮影済みの画像が少しづつ入ったものが10枚近くあります。これを一枚のあるいは2枚に移せません 移す方法がわかりません またPCの中にある画像を任意に選んで写真のプリント依頼に行くためににカードに戻すことも教えて頂けませんか。高齢者故 わかりやすくご教示頂きたいです よろしくお願いいたします

  • SDカードのデータ読み込みについて

    SDカードに保存された写真データを外付けカードリーダーにてパソコンに保存しようとしたところ読み込みができません。全く同じSDカードを3枚持っているのですが、同じカメラで撮影して、3枚中1枚のカードは普通に読み込みできるのですが2枚は読み込みません。3枚のカードすべて、デジカメ内でプレビューすると撮影されたものがみれるのですが、カードリーダーだと読み込めません。 対処方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。