• 締切済み

脳の疾患?病院のかかり方

家族の病気について質問します。当人は50歳女性です。 最近ストレスのたまることが多く、心身ともに疲れていて、何か考えようとすると頭の奥に痛みが走るようです。 手の動きに違和感を覚え、パソコンのマウスの扱いや、紙にペンで線を引く時に、焦点が定まらない感じがすると言います。 ろれつが回らない感じが(少しだけ)あり、しゃべるのが疲れるようです。 以上が本人の感じている違和感ですが、いずれの症状も重いわけではなく、「そんな感じがするかも」といった程度です。 質問ですが、このような症状から、どんな疾患が考えられるでしょうか。 また病院の何課に行くべきでしょうか。 些細な症状ですが、脳梗塞や認知症などの予兆としてこれらの症状が出るという話を聞いたりもします。 年齢的にも、脳の疾患が疑われるかもしれませんから、早めに検査など受けさせたいと思います。(書き忘れましたが、本人は若い頃から多量の飲酒をしてます。タバコは吸いません) 脳神経外科に行くとしても、できれば最初からこのような症状に対して丁寧に診てくれる病院に行きたいです。 さいたま市在住ですが、よい医療機関の情報をお持ちの方がいらっしゃれば、そちらもお願いします。

みんなの回答

回答No.1

更年期障害っぽい感じがしますが、自己診断、ましてや素人診断は禁物ですので、まずは、その症状をお医者さんに伝えましょう。行く先は「総合診療科」です。本人もよくわからない症状の原因を調べ、必要な検査や外来の振り分け、専門病院の紹介を行うための診療科です。お大事にしてくださいね。 埼玉県の総合診療科を設置している病院はここらあたりでしょうか。 国立病院機構東埼玉病院 埼玉県蓮田市黒浜4147 048-768-1161 南須原医院 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上174-3 0494-66-2038 東大宮病院総合診療科 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-18 048-684-7111 埼玉医科大学病院総合診療内科 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38 049-276-1277

junsyansyan
質問者

補足

ご回答いただいたことには感謝申し上げますが、総合診療科に行くくらいならここで質問はしていません。 必要な検査や外来の振り分けをする科ということも、素人にはそう答えておくのが医療の建て前であることも理解しております。 総合診療科に行くことで診断のゴミ箱と言われる更年期障害や鬱病の可能性につきあわされることを危惧して、今回の質問をさせていただきました。 あくまでも質問サイトですから、こちらも回答者に厳密な診断や責任を求めているわけではありませんから、建て前でない「こういう病気ではないか」というご意見をお聞きしたくて質問した次第です。