• 締切済み

帝王切開保険加入

2011年に第一子を、帝王切開で出産しました、その時は、保険に加入しておらず実費で払いました。2013年9月に第2子が、生まれますがもし帝王切開になっても今から加入できる保険ってありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• hktm-k
回答No.3

上の子は自然分娩で、下の子は帝王切開で出産しました。 旦那が郵政に勤めてる事もあり、下の子は私の名義で簡保に入れましたよ。 後、私の場合は産科医療制度みたいなものを利用しました。たしか産院で用紙を貰って加入したような・・。帝王切開や手術、緊急の処置などが必要になった場合、医療費を全額負担する制度です。当時は旦那の扶養に入っていたので、旦那の社会保険の方に聞いて、その用紙を提出したと思います。(ちょっと記憶があやふやでスミマセン)なので、下の子の時の出産費や入院費は、産院と保険やさんとのやりとりで、自分から出すことはなかったと思いますよ。記憶違いだったらスミマセン。産院の方で聞いてみてもいいかもしれませんね。 元気な赤ちゃんが産まれますように(^_^)

koharu1127
質問者

お礼

ありがとうございます一度病院にも聞いてみます。

回答No.2

妊娠中の保険加入は難しいと聞いたことがあります。 加入できても、妊娠・出産に関することについては除外される場合があるとか。 帝王切開や切迫流産早産などでの入院には保険が適用されないってことですね。 一人目が帝王切開だった場合は二人目も帝王切開になると思いますよ。 病院によっては一人目が帝王切開でも二人目を経膣分娩で産ませてくれるところもありますが、子宮破裂などのリスクを考えると帝王切開の方が安全だと思います。

koharu1127
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

帝王切開経験者でも入れる保険のCMを見たので、あると思いますよ。 (たしかライフネット生命だったかな。違ったらすみません。) ただ、期間などに条件があるみたいなので、現在妊娠中だと厳しいかもです。 帝王切開を経験してなくても、妊娠中の保険加入は出来ない所が殆どだと思います。

koharu1127
質問者

お礼

ありがとうございます一度調べてみます。