• ベストアンサー

政治討論番組の発言時間

国会議員100人の党と10人の党の発言を同様に聞いています。 ほとんど国民に支持されないごみのような政党の意見など 公共の電波に乗せる必要があるとは思えません。 また、テレビ局を商売として視聴率を考えたとしても、 そんなマイナー意見など聞きたい人はいないでしょうに なんで、10人未満の政党に出演させるのかわかりません。 何かそのような法律があるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 準拠となる法律は、放送法の様です。 放送法 (国内放送等の放送番組の編集等) 第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 1.公安及び善良な風俗を害しないこと。 2.政治的に公平であること。 3.報道は事実をまげないですること。 4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 放送法第4条(国内放送等の放送番組の編集等)2項と4項の規定がそれに当たります。  これは、19世紀イギリスの哲学者、ション・スチュアート・ミルの『自由論』で述べられたことが元になっているようです。 1.多数派が常に正しいとは限らない。 2.部分的には少数派の意見の方が正しいかも知れないから。 3.相手の意見に反論する過程で、「ある意見がなぜ正しいのかの合理的根拠」が明確になるから。 4.反論を受け付けない意見(いわゆる『聖域』)は、その意見が人の性格と行為に与える生き生きとした影響を失い、単なる形式的な信条告白に堕する恐れがあるから。  インターネットで調べたことをコピー&ペーストした文章です。  多数派を占める政党の政策が失敗し国民からの大きな失望と反感を買った例があります。 また、多数派の政党が、その政策を正反対の方向へ政策を変える場合もありました。 多面的な視点から物事を考えることこそが大事なんですね。

oosaka_ossan
質問者

お礼

何が公平化ということが明記されていないのが問題ですね。 国会議員数に応じて、分配する方が公平に思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”ほとんど国民に支持されないごみのような政党の意見など 公共の電波に乗せる必要があるとは思えません。”      ↑ かつて、民主主義というのはどこの国でも悪い思想でした。 しかし、現代ではこれを疑う人はほとんどおりません。 このように、今の少数意見は明日の多数意見になり得る のです。 そういう可能性の芽を摘むようなことは、公共放送として やるべきではありません。 ”何かそのような法律があるのでしょうか”      ↑ 放送法という法律に、公平にやれ、と定めています。 少数意見を乗せないのは不公平だと思います。 特に、受信料問題でNHK不要論が全く放映されないのは 問題です。

oosaka_ossan
質問者

お礼

選挙の際公平のため一票の重みが問題になります。 公平とは人数に応じで分配することだそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少数野党の意見は行政や立法に反映してますか?

    今、秘密保護法案の成立をめぐって、自民党、公明党、みんなの党、維新の会、民主党の動きが取り上げられてますが、その他の党の意見は反映されないんでしょうか? 今回の選挙では勝ったと言われる共産党ですが、連立でも与党にならないと思うし、法案成立に影響を与えるほどの議席数を取るのは難しいと思います。 ですが、労働についての法案についてはブラック企業という言葉が生まれてる現状、経営側に対して労働者の権利を守るって事で国民の支持を得られる改革案もあると思います。 少数政党でも国会で発言の場はありますが、意見は聞くけど少数の国民の代表だから採用されませんか? 少数政党の意見でも取り上げられて、法案に取り込まれる事はありますか? 共産党の支持者ではありません、国会議員が数人しか居ない政党の意見が行政、立法に反映されてるのか教えて下さい。

  • 自衛隊の政治利用

     小泉衆議員と支持者?を横須賀基地の艦船内に入れて政治的発言をさせた?のは自衛隊の特定政党の政治利用又は支持ではないでしょうか?細かいこと言うならば国の財産(カレーライス)を違法に提供した?  小泉衆議員又は自衛隊の艦長の違法行為になるとの意見を耳にしましたが教えください。 

  • 共産党員に疑問あり

    どうも、共産党員はおかしい。 政府に女性閣僚が少ない。という批判をしているのに、自らの共産党は というと党執行部に女性はいません。 国会議員は選挙で選ばれた女性がいますが、党に帰れば何も言えない 孤独な存在です。 そんな共産党に何を期待するのか? そんなの、戦前のファシズム政党そのものではないでしょうか。 なぜ、そんな政党を支持するのか? どうお考えですか?

  • 新しくできた政党

    新しくできた政党 続けての質問すみません。これも家庭教師先の子どもに聞かれたのですが、最近できた政党で、全員が国会議員未経験者の党といえばどの党でしょうか?よろしくお願いします!

  • 民主党、小西洋之議員の今後は?

    様々なメディアに出演したり 国会答弁などでも発言をよくしている小西議員 民主党は現在、小西議員【コニタン】を 党のスポークスマンのように 扱っていますが いずれ党首になっていくのでしょうか? http://seiji.yahoo.co.jp/m/giin/001623/

  • 報道の仕方「立憲民主党圧勝」?という言い方

    テレビなどで「立憲民主党が15議席から54議席になって大躍進」と報道してますが、前回衆議院選で当選した民主党議員は73議席、もともと居た民進党支持者や民主党支持者がそのまま支持政党が変わらずに民主党の後釜政党に票を入れたということではないんでしょうか? 私から見たら73→54だから減ってるようにみえるんですが違うのでしょうか。 維新の党が前回からものすごく減ってるので。 維新の党支持者の人たちが「維新は分裂とかして軸がブレてるな。ならば希望に入れてみるか」と希望支持者に変わったのではないのですか? (大半の人は党ではなく一人ひとりの議員をみて票を入れてると思いますが)

  • 政治家になる方法 国会議員になる方法

    政治家になる方法 国会議員になる方法 政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

  • 維新の会の言論統制?

     維新の会は国会議員に自由に発言をさせないしテレビにも出さないそうです。(そういえば維新の会の議員のコメントなんて聞いたことがありません)  維新の国会議員は維新塾できちんと学習して選抜して議員に立候補したはずですよね。  しかも国民の支持を得て当選している国会議員に対して自由に発言させない橋本、石原は独裁者なのですか?今までどの政党の議員でもマスコミが質問すればきちんと見識を述べてきたと思いますが維新の会の国会議員は何の発言もできないのでしょうか?  是非維新の会の議員の皆様に大阪の体罰事件に対して見識をうかがいたいと思いますが橋本代表は許可するのでしょうか?

  • 何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

    党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。