• 締切済み

職業訓練、途中で住所変更

今、給付金をいただきながら訓練校に通っています。 しかし、今住んでいる場所から引っ越しをしようと思っています。 そうなると支給対象外になるので、自分でアルバイトをしながら学校へ通おうか考えています (給付なし、収入はアルバイト代のみ) ●今まで、もらいながら学校に通っていた人がそういった変更は可能なのか  (給付や、雇用保険をもらっていないと学校に通えないのか) ●アルバイトしながら通うとなると、月に何時間までは働いてOKや、いくらまでならOKといった上限などあるのか (就職したとみなされてしまうと学校に通えなくなるのか) ●公共交通機関を使って通学しなければいけないのか 学校には最後まできちんと通い知識を身につけてから就職をしたいと思っているので、通えなくなることだけは避けたいです。 分かることがありましたらなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 訓練校に直接尋ねて下さい。  それとアルバイトは収入なので申告用紙に正直に申告。その分支給が延期されます。上限とかは有りませんが、申告するように言われて居ると思いますが。  通学も訓練校の指示に従うしか有りません。駐車場の関係などもあるでしょうから。交通費支給の関係もあるし。  正確には訓練校で聞いてください。下手して支給が止まっても困りますから。

oookasdfkkjehf
質問者

補足

書き込みありが王ございます。 分かりにくい文章だったようですみません。 私は支給は止められてもいいと思っています。 それを承知で引っ越しをしようと考えているのです。 なので、学校が終わってからや土日などでアルバイトをして収入を得ていこうと思っています。(さすがになにも収入がないのは厳しいので;) その場合の上限や決まりを聞きたかったです

関連するQ&A

  • 職業訓練校中の失業給付について教えてください。

    2月末で倒産による解雇・離職になり失業しました。所定給付日数は210日。1回目の認定日は今月末にハローワークに来所する予定なのですが、偶然にも自分が勉強したい分野の職業訓練校の科がありましたので、先週訓練校の願書提出をし、訓練校の試験・面接待ちといった状態です。。訓練校の入校が合格するかわからないので、昨日もハローワークへ求人を閲覧に行きました。もし、入校ができた場合のお話しなのですが、私の様な所定給付日数の場合、訓練校通学中はもちろんというか、この日数からどんどん減っていき基本手当ての給付が貰えるといった形になるのでしょうか?ちなみに私が願書を出しているコースは所定給付日数と同じぐらいの6ヶ月コースです。また、1時間半くらい車でかかる学校へ通学することになるのですが、通学手当てのことを職安の職員にたずねた所、車だと5000円くらいしかでなくて公共機関の交通機関を使うと40000円くらいですと紙面をみせていただけました。すごく差があるのですが、車を持っていても公共機関を使って行ってもよいのでしょうか?なにせ、失業の身なのに、大事な失業給付を訓練校へ通うためのガソリン代で万単位で使ってしまうのはかなり痛いもので・・・。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 職業訓練を受けるにあたって

    私は会社から来月いっぱいで退職するよう勧告を受けました。 しかしこのご時世、再就職は難しいです。 会社に勤めていた期間は、7年です。雇用保険を7年加入していて、年齢が48歳で、退職理由が会社都合なので(会社に確認した)、失業保険給付期間は270日になると思います。 270日の間、就職活動はもちろんしますが、職業訓練を受けながら就活しようと考えています。 公共職業訓練と基金訓練があるのですが、基金訓練は原則として、雇用保険に加入していなくて失業保険が受けられない人を対象とする。ことになっています。 しかし基金訓練も失業保険給付資格がある人も受けられると聞きました。 質問は、 公共職業訓練を受けるのと、基金訓練を受けるのとは、どちらが良いか。 例えば、基金訓練を受けると、失業保険が受けられなくなる、とか。 公共職業訓練と基金訓練の両方のメリットとデメリットを知りたいのですが。 失業保険給付期間が270日あるとして、どちらの訓練を受ける方が得策でしょうか? もちろん、基金訓練の生活支援給付金などは受けられないことはわかっております。 270日間の失業保険にどう影響するか。他のことなど。 270日間で普通に就活して再就職先がすぐに見つかれば一番良いのですが、この270日を有効に使用して、職業訓練を受け、スキルをつけながら、就活したいと思っています。 もちろん270日すべてを使おうということではなく、なるべく早く、または職業訓練が終わる頃に再就職先を見つけたいです。

  • 職業訓練校について

    私は4月下旬に失業保険の申請をして7月末まで失業保険がもらえるようになっています。(会社都合でやめたので) 昨日、8月開講の職業訓練に申し込みに行った所、「このままでは日にちが少し足りない為職業訓練校に通ってる間の給付金はでない。」と言われました。 ここの掲示板で、アルバイトなどをして給付の期間を延ばすことによって給付がもらえるという事を見かけました。 これは今現在でもOKなのでしょうか? 制度は変わっていないのですか? あと、訓練校に行っている時に支給される、給付金の手続きはいつ頃されているものなのですか? 私は一人暮らしをしている為、訓練校に通いながらでは家賃と生活費が厳しいのです。 でもどうしても通いたいのです。 なのでできるだけ、給付金を貰いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練を受講した場合・・・

    はじめまして。 雇用保険について教えて頂きたい事があります。 先週の金曜日(3/23)に雇用保険の申し込みをし、 説明会が4/5と説明されました。 1年半働いた会社を契約満了で退社しております。 4/17~始まる公共職業訓練に申し込みをしており 現在選考前の状態となっております。 インターネットで調べたところ、契約満了ですが自己都合での 退社になるようで恐らく3ヶ月の給付制限がつくそうですが 公共職業訓練の選考に受かり4/17~職業訓練に通う身に なった場合、給付制限がなくなると聞きました。 この場合、認定日というものはどうなるのでしょうか。 1回目の雇用保険の支払日と、何日分が支給されるのかを知りたいです。 詳しい方がいればよろしくお願い致します。

  • 職業訓練所の交通費はもらえないのでしょうか?

    雇用保険支給3か月を過ぎました それから職業訓練へ行こうと思っているのですが 職業訓練は授業料無料なのは知ってるのですが(テキスト代のみ) 交通費は出ないのでしょうか? 近場でも往復1回500円で週5日で3か月も通うと 無職には辛すぎる金額になります また、給付金は世帯分離して家計を完全に別にした実家暮らしでも 支給されないのでしょうか? 本当に両親からは何も支援されていないので 役所でも認めてもらえたのですが 職業訓練の給付金は認められないのでしょうか?

  • 職業訓練校での基本手当について

     今春4月から公共職業訓練校に通うことになりました。 職業訓練校に通学している間失業手当が支給されることになりました。そこで疑問なのですが土日祝日など学校が休みの日の失業手当は支給されるのでしょうか。

  • 職業訓練の途中退校・再就職手当等について

    失業手当を受けながら、3ヶ月の職業訓練に通っています。 残すことろ1ヶ月と少しなのですが、主たる内容の授業はほぼ終了しました。 先日、就職したい会社が見つかり面接を受けました。 合否結果はまだです。アルバイト(雇用保険・社会保険なし)での雇用で「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」という条件です。勤務時間・日数は正社員とほぼ変わりありません。職種は前職と同じで、訓練内容と全く関係ありません。 採用となった場合、訓練を途中退校することになります。 そこで、疑問・不安に思ったことを、質問させていただきます。 (1)雇用形態がアルバイト(雇用保険なし)なので再就職手当は受けられないということになりますが、では、「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」は再就職手当受給の要件に当てはまらないのでしょうか。 (2)就職手当の支給要件にも該当しないでしょうか。(支給残日数は所定給付日数の1/3以上あるのですが45日以上ありません。) (3)このような形で訓練を途中退校するデメリットがあれば教えてください。 ※「希望すると能力を見て半年後に正社員途用あり」は、求人広告に記載してあり、面接の際にも言われましたが、明確に「希望します。」とは伝えていません。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 職業訓練に通いながら、アルバイトはできるのでしょうか? アルバイトといっても、雇用保険や社会保険に加入するアルバイトです。 ただ、6か月更新で、収入が15万以下になります。 この場合、職業訓練に通いながら給付は受ける事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう