• ベストアンサー

栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事

fuefue12の回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「これだけ食べていれば大丈夫!」 という食材はありません。 あくまでもサプリも青汁も「足りない者を補う」役目で 実際の食事でとる栄養素とは少し異なるからです。 とりあえず「食事を変えたらこんなに変わった!」と言う実感を持ちたいなら 現状の自分の身体の不調、変えたい部分をポイントにあわせた食事を研究する事から始めるのが良いと思います。 個人的には「水をなるべく沢山こまめに飲む(できたら冷水ではなくぬるま湯か白湯) 生野菜を沢山食べる 揚げ物を辞めて鶏むね肉とかささみとかでタンパク質をとる というのをやり始めたらかなり早く便秘が解消されました。 冷え性で胃腸の動きが悪かったのですが改善されましたね。 野菜は熱を加えるより新鮮で生が一番栄養を得られるそうです。 炒め物にすると油もつかいますし、味付け濃くすると意味無しって事もあります。 何を目標とするか 現状の自分の食生活(メモすると客観的に見られていいですよ)を把握して対応していくのが一番「健康」の近道かな と。 サプリも青汁もそのあいまに導入すればさらに栄養が得られておとくかと。

関連するQ&A

  • 食事 野菜 軽欝 不眠症

    現在、軽欝と不眠症をわずらっており、色々と薬を飲んでいるものです。 食事も偏り気味で、あまり食欲がなく、食べれるときは肉や甘い菓子パンなどをたべ、野菜・魚をたべていません。 その対策として、野菜ジュースを飲んでいるのですが、伊○園の緑色とオレンジ色のやつです。 ただ、それを飲みすぎるのはよくない、またはいけないという話もききました。 野菜・魚を食べる機会がつくれず、困惑しています。 上記の野菜ジュースをのむことに関しての是非、さらに容量、又は他にお勧めの野菜ジュース(青汁など)、他の健康対策(サプリや煮干など)でまかなえる手段を教えてくださると幸いです。 栄養士の方ではなくても結構です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの自炊、栄養について

    夜ご飯だけは自炊をしているのですが、ネットでレシピを見ても、簡単栄養満点で調べると野菜や豆腐、サバ缶を使ったレシピばかりで、肉を使ったレシピがないので、肉を全然食べていません。(最初ページしか見ないので、次ページ以降にはあるかもしれませんが) やはり肉は食べたほうが良いのでしょうか?焼肉やステーキが好きではないので、あえて肉を食べようとしないと、ずっと食べないままになりそうです。 他に栄養的に食べたほうが良いものはありますか? 今の食事ですが、 朝は、ヨーグルトと苺ジャムと牛乳。 昼は、コンビニのおにぎり2個と青汁。 夜は、白米と味噌汁または野菜スープは必ず。あと、簡単栄養満点で検索したレシピの料理を1品作っています。(だいたい野菜か豆腐料理)

  • 青汁と野菜サプリ錠剤の栄養価はどちらが高い?

    不足する野菜の栄養を補うためにサプリで補給しようと思うのですが 色々と情報が多すぎて悩んでいます。 栄養が一番取れるのは何か教えてください。 (1)青汁(キューサイ・DHC・ファンケル (2)野菜サプリ(DHC (3)野菜サプリ(ファンケル (4)その他 お薦め

  • 「栄養が良い食事」ってどうやってわかるのでしょうか。。。

    大阪から出てきて東京で一人暮らしを始めて1ヶ月ほどの20代前半のものです。もともと実家にいたときはまったく家事も料理もしなかったため、一人暮らしをするようになって包丁を何年ぶりかに握り苦労していますが節約本などを参考に見よう見まねですがまとめ買いや冷凍で食費を抑えることを目標にして少しずつがんばっています。(目標は米代2000円を入れて1万5千円) しかし最近疲れてきて、ついにご飯を食べるのもいやになってしまいました。今日は夜ご飯をパンにしてしまいました。自分で作る料理がまずいからなのか何かにあたったのか(笑)わかりませんが献立を考えることも疲れてしまいました。ただの怠慢といわれても仕方ないとは思いますが。。 前置きが長くなりましたが、疲れてしまったのはもしかしたら栄養が偏っているのとか思ったのですが(とはいっても実家にいるころは常に外食、家にいてもパンを食べてたりしたのですが)一応野菜はたくさんとっているつもりなのですが。。。 どうやったらみなさんがよく言う「栄養のバランスが取れている食事」というのがわかるのでしょうか?栄養の偏った食事ってどのようなことをさすんでしょうか。。ビタミンAとかBとか昔家庭科で習ったような気がしますが大っ嫌いだったので何も覚えていません。 こんな私に栄養について教えていただけないでしょうか。。レシピに関する質問などはたくさんあり、参考にさせていただけたのですが、栄養の調べ方に関するものが私の探し方が悪かったのか見当たらなかったもので。。料理上手の先輩方のおすすめのサイトや、栄養に関する知恵などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 自炊がうまくいかなくて栄養が..だれか良い知恵を貸してください!!

    最近一人暮らしをはじめました、そこでとっても困っているのがやはり食事です..料理は嫌いな方ではないのですが、やはり一人分作るとあまり効率がよくなく、最近ではファーストフードばかり...全然野菜を食べていません.. どんな料理をどんな野菜を使ってしたらいいのかとても悩んでいます.このままでは確実に栄養失調になる気が..どんな野菜が栄養が高いんでしょう? どなたかいい野菜料理と野菜を教えてください! ちなみにほうれん草が苦手です..(栄養あるのは知ってるんですけど..)お願いします!

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 野菜の栄養について

    よく、健康のために『野菜をたくさん取りましょう』 といわれますが、具体的にはどういうものがいいのでしょうか? きゃべつとかレタスでも栄養あるのでしょうか?

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 栄養補助食品

    カロリーメイト等の栄養補助食品を毎日昼食に摂っているのですが、健康的なんでしょうか? 私は、野菜のない肉中心の料理を食べるよりかはマシだと思っています。 教えて下さい。