• 締切済み

同人イベントのスカウトについて

大きい同人誌即売のイベント時に、委託販売業者の方がスカウトに来られると聞きました。 委託販売業者の方は、イベント主催側(赤ブー様等)に スカウト営業・勧誘の許可などをその都度とられているのでしょうか? それとも特別な許可等は必要ないのでしょうか? 気になりHP等調べてみたのですが見当たらずお教え頂きたいと思いました。

みんなの回答

  • kapixxx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 >気になりHP等調べてみたのですが見当たらずお教え頂きたいと思いました。 何がどのように気になるのでしょうか? ご自身がスカウトにあっては困ると考えているのか たとえば無許可で行っているとして、それを知って主催側に教えたいのか。 色々考えつくのですが。 そういった方が来ると邪魔になるとか(お友達がそう言っていたとか) 該当するページが見当たらないようでしたらズバリ主催側にたずねるのが最短かと思います。 結局は内部の人間しかわからないことかと思いますので。

udonpachipachi
質問者

お礼

初めまして! 自身がサークル側ではなく、委託について興味がありまして、 ご存知の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思いました。 そうですね、主催者様に直接伺ってみます。 ご丁寧にご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 同人イベントでの販売について

    イベント名は把握してませんが同人イベントというのが多数あると思います。 二次制作物とでもいうのでしょうか、漫画にしても音楽にしても値段の大小に関係なくイベント会場なり自サイトなりで販売してるところを見かけます。 なぜこうゆうイベントなどで著作物のアレンジものを販売できるのでしょうか イベント参加者、主催者は皆、原作者や著作権管理者に許可を得ているのでしょうか

  • 同人即売会について

    以前、友人と同人即売会なるものに行きました。 たしか、春あたりに赤ブーブーがどうのこうのだとか… また行ってみたいなーと思うのですが、 このようなイベントについて、ほとんど知識がありません。 サークルって何?女性向けと男性向けって別れてるの? どこが主催しているの?次のはいつ頃やるの?冬コミ? というくらい知識がありません。 知っているのは同人誌というものがあることくらいです。 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 被服、アクセサリーが委託できるイベントをご存知ありませんか?

     こんにちは。 主にゴシック、パンク、ロリィタ系のお洋服を委託できる同人誌即売会や展示即売会を探しています。 殆どのイベントが同人誌、便箋、同人グッズしか委託できません。 展示即売会も、即売会の名前が分からないので探すこともできません。 ご存知の方、教えてください。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 快適本屋の委託参加について

    こんにちは。 同人会は参加したいですが、 住む場所は遠いと仕事が原因で、直参することができません、 でもどうしてもイベントで同人誌出したくて、 快適本屋の委託参加を申し込みしたいです。 ここでちょっといくつが聞きたいですが、 1)快適本屋の委託参加は審査厳しいですか? なんか有名な人の本じゃないと委託できないとかはありますか? 絵はどちらどういうと普通の方ですが、うまいじゃないとできないのことがあるですか。 2)快適本屋の委託参加は売れるですか? イベント会場での販売はYOU主催の同人誌即売会でしかないのようで、 コミケとかはないですか? そしてYou Clubブースにて作品販売するなので、 来るの人はあまりないでしょうか? イベント行ったことなくて、あまり詳しいことわからなくて、 でもどうして参加したいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 香川or近県:ドールイベント

    最近、プーリップやブライス、SD等のドールに興味を持ち始めて、ドールイベント(即売会/展示会)にも興味を持ちました。香川近県でドールイベントは行なわれているのでしょうか?(業者主催のイベント以外でもOK)。 #同人系イベントで、ドールでスペース取ってる方、いますか? 情報を御持ちの方、宜しくお願いします。

  • 同人誌即売会などのイベントで

    同人誌即売会などのイベントで、時々アクセサリーや小物を売ってる方っていますよね。 私はよく浜松のイベントに行くのですが、今回それを見て参加したくなりました。 参加するなら空の写真やそれを使ったものなどを売ろうと思うのですが、それって需要ありますかね? 写真はやっぱり難しいですか? ポストカードなどは売っている人がいるのですがいまいち作り方がわからないので・・ 需要がないならばポストカードなどに変更しようと思ってます。

  • 同人イベントの搬入・搬出

    近いうちに同人イベントに初参加しようと思っています。 しかし搬入と搬出の仕方がよくわかりません。 手順など、普通の宅配とはちょっと違うらしいのですが・・・ 家から宅配便で会場へ搬入、帰りはその逆・・・としたいのです。 搬入は、オンリーの場合、主催側指定の業者に専用の用紙で申し込み、会場最寄りのその業者のお店に送る・・・と聞いたのですが、 その専用の用紙とは主催側が用意して送られてくるのでしょうか?自分で用意するのでしょうか?用意するのだとしたらどうすればいいのでしょうか? 個人開催のイベント(オンリーなど)と企業開催のイベント(シティ・コミケなど)の両方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪でのオンリーイベント(同人)

    来年の秋頃を目処に大阪で同人即売会を主催予定です。 マイナージャンルですのでかなり小規模のイベントです。 ・直接30sp(100m2程でしょうか) ・コスプレ可能 ・大阪中心地付近(できれば) ・費用より質を選びます 以上の項目を満たすお勧めの会場はありませんか? いろいろ探しては見ましたが規模が大きいものや種類が多く悩んでいます。 また、会場をお借りする際にアドバイスなどございましたらご享受ください。 開催予定が10月あたりですので抽選は激戦区なのでしょうね……。 皆様の知恵をお貸しください。 ちなみに、友人に主催経験者(関東)はいますが私はスタッフ経験しかありません。

  • 都内・東京近郊の同人イベントについて

    今月の29・30に開催される以下の条件のイベント情報を探しています。 ご存知の方ありましたらお知らせください。 ・イベント内容:オールジャンル同人誌即売会(コス可・男性向を除く) ・場所:都内および東京近郊(大宮・横浜など) ・日時:08/29・08/30 腐女子向けですが男性も参加可能なイベントで即売会なんだけどコスも可能なのを探してます。おでかけライブみたいな感じの…

専門家に質問してみよう