夫の医療価値観についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の医療価値観について悩んでいます。夫は医療や薬に対して否定的で、子供ができにくい体だった場合や病気になった場合も諦めるべきだと言います。
  • 私は医療関係者であり、病に苦しむ人を救いたいと思っています。夫の価値観に対して悲しみや違和感を抱いています。冷たい人間なのか疑問です。
  • 夫の価値観は冷たい人間だからだと思いますか?それともただの違う価値観なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たい人間なのか?

夫の価値観を聞いて、冷たい人間なのではないかと不安になりました。 (元々、他人に興味がないgoing my way人間ですので、どちらかというと冷たいというかさっぱりした人ですが・・) ご意見下さい。 夫は、基本的に医療・医学について、良く思っていないようです。 不妊治療の話をしているときに、「子供は欲しいとは思うけど、もし子供ができにくい体だったら、その事実を受け入れて子供は諦めればいいのではないか。薬飲んだり治療してまで作るものではないのではないか」と言われました。 究極を言えば、癌など他の病気にしても、病気になったらその病気になったことを受け入れるべき、と言っていました。 そもそも、夫が風邪や頭痛のときも、「できれば薬など飲みたくない、自然治癒力で治すのが良い」と言い、薬を飲むことを好みません(と言いつつ結局飲みますが)。 夫自身、小さい時は小児喘息持ちだったようで、薬の服用で治ったという過去があります。それなのに、薬や医療などいらない、という価値観のようです。 私は逆に、病に苦しむ人を救いたい、と昔から願っている医療関係者ですので、そんな考えを聞いてとても悲しかったです。 と同時に、価値観が異なるだけであればいいのですが、、病気の人はその事実を受け入れて健康な生活、楽しい生活、理想の人生を諦めるべき、というような、弱者のことを理解しない冷たい人間なのではないか?と思いました。 夫の価値観は、冷たい人間だからだと思いますか?それとも、冷たい冷たくないとは別の、ただのそういう価値観なだけなのでしょうか・・ 以上、長くなりまして申しわけありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご主人をつめたい人と思いません 昔の宗教家で、良寛という人がありましたが 其の時の災難をそのまま受け入れるのが、災難を逃れる良い方法と言われています じたばた、するのも良いでしょうが、あまりそれに拘ると返って苦しみを増すばかりと 理解しています これは宗教ですから、他の人に強制も出来ないことでしょう 他人を救いたいと思うのも良い事と思いますが、あまりそれに拘ると、かえって他人を苦しめることに 繋がるかも分りません 薬や医者の個人的な経験では、かえってそれで苦しんだことがありますので できれば、敬遠したいことです 御主人の思想ではなく行動があまりに社会的規範を逸脱していない限り、受け入れて戴きたいと思います

その他の回答 (2)

noname#176801
noname#176801
回答No.3

こんばんは。当方、精神病と糖尿病という、治らない病気のダブルパンチをくらってる、35歳のオッサンです。 病気の人はその事実を受け入れて健康な生活、楽しい生活、理想の人生は諦めるべきだ、そう考える旦那さんを、質問者さんは弱者を理解しない冷たい人間だとお思いのようですが。 実際、不治の病にかかると、理想の人生は諦めざるを得なくなります。糖尿病1つにしたって、食べたい物を好き放題食べられなくなる訳ですから。 まぁ、「諦める『べき』」かどうかはともかく、諦めるしかなくなりますから、私の価値観で言えば、さほど冷たい価値観ではない、むしろ、病気を患う事のなんたるか?を、よく理解していらっしゃるが故の価値観のように思います。 まぁ、こんな病を抱えている私ではありますが、だからといって、今、不幸だとは思っていませんよ。精神科のデイケアでは、楽しく冗談を言い合えたり、私の事を気にかけてくれる仲間がいたり、病気になったからこそ分かり合える人達も居て、その中で私は、十分幸せを感じて、楽しく生きています。 確かに、病気にかかった事で、私は社会的に弱者になったのかも知れません。それに、精神病になってしまいながら、その誰しもが私のように幸せを感じられていないだろう事は、デイケア仲間を見れば、私には一目瞭然です。だけど、病気である事を受け入れても、それなりに幸せを感じられる生き方は有ると思うんですよ。 なので、むしろ、弱者を理解してないのは質問者さんの方に、私には思えます。 病気になった人を弱者と位置付けて、何故だか勝手に、手厚く守られねばならない存在と、質問者さんが決めつけている節が有るように思うのは、私の勘ぐり過ぎでしょうか? 確かに、だからと言って、健常者と同等に扱われても、社会について行けなくなるのも事実では有るんですが……。 病気にかかった人でも、幸せを感じる生き方はいくらでも有る。確かに人並みの幸せは求められないかも知れないけど……。そんな風に思うので、旦那さんの事を、私はさほど冷たい人間には思いません。「諦める『べき』」という表現がひっかかりますが……。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方以上に彼を分かる人なんていないんじゃないの? 近過ぎて、慣れ過ぎて分からなくなる事はあっても。 今の時点で、 彼の何かが大きく浮上していたり、 貴方と彼の「違い」が強く対峙している事も無いんだと思う。 ただね、 何か一つの考えや方向性を選ぶから。 じゃあそれ以外の考えや可能性、 別の視点から見ていく必要は無いのか? 彼は、 必要がある無いという考えに「向き合わない」人なんだよ。 向き合えば向き合える人だけれど。 存在は認められる人だけれど。 基本「向き合わない」人なんだよ。 向き合わない最大のメリットは、 自分自身の「今」を抱えやすく、コンパクトに出来るという事。 コンパクトになると身軽になって進みやすいでしょ? 進みやすいとどんどん進んでいくでしょ? 自然と「マイウェイ」「マイロード」が出来るんだよ。 その感覚のコンパクトな部分が、 貴方も含めて周りの印象としてサッパリや淡白なんだよね? 彼は、 良くも悪くも身の丈に合った人生を送りたいと思っている人。 最初から出来る事を決め付けたり、 自分の限界を決め付ける事が身の丈の意味では無い。 出来る事はしたい。出来る事は考えたい。 でも、 色々考え「過ぎ」たり、 色々手広くやろうとし「過ぎ」ても。 実際に出来る事は限られている。 自分の人生、自分の時間は限りなく有限。 問題意識や課題に常にぶつかっていく事よりも、 今の自分として大切に出来る事、 今の自分として心地良く抱えられる範囲があるなら。 出来る事の方にシンプルに向き合っていった方が良いんじゃないのか? 彼に言わせるなら、 自分が抱えている現実に「抗わず」に、 今の自分「から」出来る事を考えていく方がシンプルなんだよ。 ただね、 口ではそういう事が言えたとしても。 いざ自分が「主観的」になりやすいシチュエーションで、 それでもマイウェイの感覚で達観して進んでいける彼なのか? 奥様の貴方には失礼かもしれないけれど、 彼「自身」がそういう状況に置かれたら、 彼も人並み身慌てるし、もがくし、人一倍手を伸ばす人だよ? 何だかんだ言いながら薬だって飲んでいる。 彼のスタイルが通用する範囲と、しない範囲がある。 実はそれも分かっているのが彼なんじゃないの? マイウェイが貫ける範囲は貫きたいけれど。 いつでも、どこでも、いつまでも~の彼では無い気がする。 彼の価値観自体も、 個性はあっても、決して安定はして「いない」んだよ。 彼はちゃんと貴方の価値観も念頭に置いているよ。 ただ、 自分のマイペース、マイウェイが成立しないのに、しきらないのに。 相手のユアペース、ユアウェイには簡単に同調出来ない人。 ある程度自分の足元を確認してから動く彼と、 自分の足元は足元で大事にしながらも、 時には同時進行、時には相手優先でも進んでいけるのが貴方。 その「違い」はあるんだと思う。 口では言わないかもしれないけれど、 貴方の考えやスタイルは凄いなと思っているかもしれない。 自分には「出来ない」事だから。 ただ、 それを素直に認めたりする事も「しない」のが彼。 良くも悪くも自分の考えに「コンパクト」な人だからこそね? あまり心配しなくても良いんだと思う。 今既に一緒に居る事自体が、 お互いに色々な違いを乗り越えてきた証なんだから。 彼は彼の場所で、 彼のスタイルで、彼なりの自己責任で頑張っている。 貴方も貴方の場所で頑張れば良い。 そして、 「二人」としての心地良さも大切にしていけば良い。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • なぜ人間は弱者を助けるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、なぜ人間は弱者を助けるのでしょうか? 例えば野生動物は、産まれた子どもの能力が低いと判断すれば、育てずに見捨てます。 家族内で助け合って食糧を分け合ったりすることはあるでしょうが、全く関係のない個体に食糧を分け与えません(分け合う群れも、いるかもしれませんが) しかし人間は、産まれた子どもが病気でも障害があっても簡単には捨てませんし(捨てたら法律に違反するというのもありますが) 貧困者にはボランティアが食糧を配給したりしています。それは何故ですか? 生産性だけを求めれば、弱者の救済は考えないと思うのです。「生活保護を無くさないのは、貧困者に犯罪を犯させないため」と聞いたことがありますが…。 病気の子供を見捨てられないのは、人間は動物のように多産ではないから?人間だけが情が深いから?

  • 人間はどこまでの治療をもって生きるべきなのか

    人間はどこまでの治療をもって生きるべきなのか 人それぞれ価値観・人生観が違うのですが 何か参考になる線引きを教えて下さい。

  • 小さい子供の難病についてお願いします。

    よろしくお願いします。 小学校4年生の子供が難病にかかり、早くても終るのは 20歳までの長期入院、手術、治療を繰り返すことを知りました。 恥ずかしいですが、夫は、真面目に働いてくれていますし 社会保険もきちんとある会社に勤めていますですが。とても給料が安く、カードなどの返済などもあって、必死の生活をしていた矢先にこの事実が起こり、私も働こうと思っていたところでした。ですので 貯金はまったく1円もありません。これからつきっきりとなると 私も働く事が出来なくなりました。 こんな生活で、社会保険があって、お給料のいい会社に転職と なると、今の会社は安くてもきちんとしているので 転職は、辛いと考えています。 なかなかありません。夫は、これから医療費を 稼ぐ為に、寝なくてもどこか夜アルバイトに行って 働くと言っていますがどなたか お金がなく、医療費の援助など、立て替えてくださるところなど 又公的に、そのような相談所などがありましたら 教えていただけないでしょうか。大学病院では、急ぐ病気なので お金が気になって仕方がありません。お互いに両親はいません。 どうか、どうか、どなたかいい方法を教えて下さい。

  • アドエアについて

    先月、風邪で咳が5日ほど続き、呼吸器内科を受診しました。 その際、処方された薬の中に「アドエア」があり、調べてみると喘息の発作予防の薬のようです。先生からはっきり「これは喘息です。」とはいわれてません。昨年の12月も咳で受診してる為、「気をつけてね。」といわれました。(昨年受診の際もアドエアがでてます。)咳は結局出始めから1週間ほどで治り、実際使用しないで回復しました。継続した治療とかは指示されてません。これは、喘息の診断をされたということでしょうか?疑いでも処方するのでしょうか?教えてください。 ※今医療保険加入を検討しており、喘息だと入れないみたいでうかつに聞けず困っています。幼児~小4まで小児喘息(治癒)の既往症あり。加入に5年も待たなくてはいけないでしょうか?:現在38歳主婦です。お願いします。

  • 病院をかわるということ 

    子供がうつ状態で困っていた時、以前少し違う事でかかっていた思春期の子を診てくれる医療施設(Aとします)の予約がとれないので近くの個人病院に行きました。急いでいたので。 Aの施設は予約がとりにくいのと緊急で個人病院に行ったため今回のうつの治療のことは関係ない状態です。そして出された薬の治療となりましたが家で夫と子供の治療で話し合ったりしましたが夫は「以前のAにまた診てもらった方がいいと思う」と言います。夫は医療従事者で少なくとも私よりは病気に詳しいです。個人病院の先生の言う事はちょっと腑に落ちない点がありこのままだと子供が駄目になる(薬漬け)と言います。   どの医療機関にかかるかは個人の勝手だから・・・という夫の言う事もわかりますが、やはり常識というものもあります。Aの施設に診てもらう時に紹介状がいりますか?それとも何も個人病院には話さなくてもいいでしょうか?

  • 老人の病気

    老人は病気にかかりやすい、そして治りにくい。 治ったとしてもまた次の病気になる、そして長患いする。 老人の体は医療費と薬のピットである。いくらでも吸い取ってゆく そしてその医療費を払うのは若者 どんな生き物でも老体が生き延びるため若者を食い物にするなどない。 親は自分が食べずに子供に栄養を与えるのことすらある。 それに比べて人間の醜いこと!! 老人が当たり前のように年金や生活保護そして医療費を使い続ける 若者は生活困窮しながらその制度を支えている。 この老人たちの心を入れ替えさせることはできないのですか?

  • 遺伝性(ぜんそく)の病気がある人と結婚したくない?

    私はぜんそくを持っています。 子どものころからぜんそくで病院にかかっていました。 8歳に引っ越してからは症状は良くなっていたのですが、再び帰ってきたら再発し、大人になっても予防薬や発作時の薬が手放せません。 日常生活に支障が出るレベルではありません。 ですが、親からは「ぜんそくのことは内緒にしなさい」と言われてきました。 友達にはもちろん、会社にも「今ぜんそくの症状があることは伏せた方がいい」と言われています。 理由を聞いてみると、「以前親戚の女の子が、家族の病気が原因で婚約破棄されている」「ぜんそくは遺伝するから、嫌がる人もいる」「ぜんそくは病気だから、何かの時にマイナス評価になる」とのことでした。 皆さんなら、「ぜんそくがある」と分かっていたら恋愛対象から外れる。結婚を考える。ということはありますか? 同じような病気の方はどうされていますか?

  • 常識がない人間にイライラする

    ・タバコを吸う ・ギャンブルをする という人でかつ、そのギャンブルやタバコのせいでお金が無くなって生活ができないのに 『生活できないのは国がちゃんとしないからだ』 『俺は弱者だ』 『国が俺を見捨てた』 など自分の不摂生のせいで生活できないのに全部国のせいにする人間がいます。 こういう人間を見てるとイライラしてしまいます。 国のせいにするだけならまだしも、 『俺が稼げないのは大学を出た人間がいるからだ。』 『俺が昇給できないのは俺より能力があるやつがいるせいだ』 と全部他人のせい。 27歳中卒バイト男性の方。 こういう人は性格治りますか?一緒のバイト先ならどうしますか? もう爆発しそうです。

  • 知人が「甲状腺機能抗進症」と診断されました

    この病気を直すのによい治療法とか、日常生活で気をつけること、治癒につながる、どんなことでもいいですから教えてください。

  • 医療は自己責任ですか

    医療カテでなく、社会問題として投稿させてください。 私は医療を受ける際は、治癒を期待して行ったことはなく、 施術を受けることが受けないことよりマシだから行くことが多いのですが、 医療によって悪化したケースは一般的にどのように受け止められているのでしょうか? 医療裁判は勝訴の率が低い事は周知の事実ですし、 殆どの利用者は自己責任で我慢して生活しているのでしょうか? 医療被害によるうつ病治療というものは存在しているのでしょうか? 医療被害を医療者が治療するのというのも無理があると思うのですがどうなっているのでしょうか。 特にアンチエイジング、美容整形、メンタルクリニック、癌治療等に関してお尋ねします。 医者に注意してかかりましょう、かかりすぎに注意しましょう、といった宣伝はなぜ行われないのでしょうか。やはり医療界からの圧力ですか。

専門家に質問してみよう