門柱の傾きを直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 門柱の傾きを直したい方へ、自分で傾きを修正する方法について紹介します。
  • 門柱の傾きを修正するには、コンクリートの下に何かを噛ませて固める方法がおすすめです。
  • 小さなお子さんがいるため、早急に傾きを修正したい場合は、詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

門柱の傾きを直したい

最近門扉の開閉に引っかかりがあると感じ、片側の門柱の並行を図ったらわずかに右(家に向かって)傾いていました。もう一つの門柱はブロック塀と接しているため、塀に支えられていますが、右の門柱は独立して一つ立っているものに門扉の片側がついています。 2011年の地震、またはその後の地震で傾いたものだと思います。 この門柱の傾きを自分で直すにはそのようにしたら良いでしょうか? 門柱の下はコンクリートです。門柱を押すと少し傾きます。 下に何かを噛ませて、エポキシなどで固めたほうが良いのでしょうか? 小さな子供がいますので、門柱の傾きをすぐにでも直したいので、詳しい方にお伺いしたいと思います。 ご教授をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

門柱が傾いていると言う事は、たぶん門柱の基礎を支えている地盤が 緩んでいるはずですから、何かを噛ませたり何かを注入しても意味が ありません。まずは地盤を固めて傾かないように補修するしかありま せん。 まず傾きがどの方向に何度位傾いているのか調べ、その方向とは反対 の方向に向くようにつっかい棒で支えます。 もしつっかい棒が使え無い時は、門柱の天辺より20cm位の位置に ロープを結び、傾いている反対方向約2~3m位の位置に杭を打ち、 その杭に引っ張ったロープを結びます。 この時に完全に傾きがゼロにならなくても構いません。 次に傾いて沈んでいる部分を少し掘ります。最初に棒で良く突っつい て、採石を入れて再び突っつきます。ロープを緩めて傾きが直ってい なければ突っつきようが足りませんから、もう一度ロープを張って、 棒で奥まで採石が行くように突っつきます。ロープを緩める、採石を 入れて突っつく、傾きを見る、この繰り返しで修正します。 ロープを緩めても傾いていなければ、今度は採石を入れて突っついた 箇所をコンクリートで固めます。 まず用意する物は採石、セメント、砂です。セメントは普通セメント と無収縮セメントを2種類購入します。 まず無収縮セメントに水を混ぜ、出来るだけドロドロに練ります。 お好み焼きの生地よりも、更にドロドロになる程度で構いません。 これを突っつき終わった採石に振りかけるように垂らします。 このセメントは直ぐに硬化しますので、硬化する間に普通セメントに 砂を入れて練り、採石を入れて練り、最後に水を入れて十分に練りま す。この時は出来るだけ固め(手で土団子にした時に、指で突っつい ても崩れない程度の固さ)に練り、それを先程無収縮セメントを入れ た部分に入れ、木ゴテで叩きながら締め固め、最後に良く均せて乾燥 させれば再び傾く事はありません。 セメントが完全に硬化するまでは、何があっても触っては駄目です。 3日もすれば触っても大丈夫ですから、その間は子供に近寄らせない ようにしましょう。

Kuma-007
質問者

お礼

ご丁寧にご教授を頂きまして、ありがとうございます。 早速おご教授頂いた方法を自分なりに計画をたて、施工をしようと思います。 少し自身がありませんが、頂いたご提案を元にじっくりと計画を立て、施工の準備にかかりたいと思います。 大変わかりやくす、またご丁寧にお答えをいただき、大変感謝をしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

> 門柱の下はコンクリートです。門柱を押すと少し傾きます。 > 下に何かを噛ませて、エポキシなどで固めたほうが良いのでしょうか? 門柱の基礎の形態・状態にもよりますが、 下に空洞ができて傾いているのなら、 誰かに門柱を正常な傾きになるよう押さえててもらい、 隙間に砂利やモルタルを詰めて行くのがいいかと思います。

Kuma-007
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、じっくりと計画を立て実行してみようと思います。ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

門柱の材質は何? 手で押してぐらつくなら危なくないですか? 材質とか高さや太さなどの情報が欲しいですね。

Kuma-007
質問者

補足

失礼しました。塀に使われているブロックに御影石を貼りつけたものだと思います。 子供の頃に親が立てたもので、施工の時に見ていなかったもので、中がどうなっているのかわかりませんが、重さから全て御影石ではないと思います。手で押してというのは、おもいっきり押した場合ですが、普通はぐらつかないですよね。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 門柱(門塀?)の造りについて教えて下さい。

    門柱(門塀?)の造りについて教えて下さい。 塗装して、アクセントになるようなものを何か付けたいと 思い、カタログを見ていたのですが、その中に 「ブロック壁 または RC壁」という記載がありました。 この違いはなんでしょうか? 塀といえば、コンクリートブロックを何段か積んで、 それを塗装するものだ、とばかり考えていたのですが。 ブロック壁とRC壁の違いは何か教えてください。 強度とか施工金額とか、また完成後の見た目も、 何か大きく違うものなんですか??

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • 機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について

    機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について 現在、木でできた門柱に照明、インターホン、ポストが取り付けられています。 格安の建売物件だったので外溝も色んなところで木を使っています。 5年経つので虫に食われて周りの家も次々とステンレス製の物に替えたり ブロック塀に替えたりしているのですがうちも門柱をアルミマイリッシュ機能ポールM1P というのに変えようと思っています。 ネットでとても安く手に入るので取り付けだけを業者にお願いしたいと思い見積もりを1件お願いしました。 コンクリートを切って取り付けする。配線は来ているので取り付けはできます。取り付けしてみないと分かりませんが…と言われ費用が 4~5万円になります。と言われたのですがこれは妥当でしょうか? 門柱自体が格安で買えるので取り付け費用とあまり変わらなく、高いな~と思ってしまったのですが どうなんでしょうか?  

  • お向かいの家の門柱を壊してしまいました・・

    自家用車をお向かいの家の門柱にぶつけてしまいました。 スピードは出ていなかったので 車の方は多少バンパーとナンバープレートが凹んだ程度なんですが 門柱は質素なコンクリートブロック積みで その真ん中に穴が開いてしまいました。 何しろ初心者で事故の時の手続きもよく分からず とりあえず損保会社(損保ジャパン)に連絡をしたところ 特に警察を呼ぶまでもないでしょう、と言われました。 で、お向かいの方に電話をしてくださり、 修繕の手配もすべて済ませてくれたそうです。 が、ここまでしてふと気づいたんですが 今回のは対物の1事故としてカウントされるわけですよね? それによって次年度の等級に影響があるということをすっかり忘れていました。 主人の名義で車を持ったばかりで、等級は6。 相手の家を壊してしまった!とパニックになったけれども ブロック塀くらいだったら自己負担にしてもらった方が良かったような 気がしてきました・・。 でも自分の車の修繕費を自己負担にする話は多くても 対物で相手方の費用を自己負担にする話はあまり聞きません。 これは何らかトラブルが考えられるからなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • ブロック塀の基礎に木枠は必要?

    横2m、縦1.5m(横5個、縦7個)のブロック塀門柱をDIYしようと思っているんですが、基礎を作るため地面に横210cm・縦40cm・深さ40cmの穴を掘りました。 地盤自体がとにかく固い地盤でツルハシでやっと掘りましたがデカイ岩などで綺麗な長方形の穴は掘れなくてゴツゴツガタガタした上記のサイズの穴を掘りました。 本来なら木枠でL字型の基礎をコンクリートで作りたかったのですが、地盤も固いことですし、少々コンクリートの量は多くなってしまいますが、この穴に直にコンクリートを流し込んで穴自体をコンクリートで満たし、基礎にしようかと思っています。 これって耐久性としては問題ないですか? ちなみにブロック塀のブロックは10cm幅のブロックです。

  • 外溝 ブロック塀の立て方について

    家を建替えしたのですが、外溝までお金がまわらず どうしようかと思っています。 南西に面した土地で、現在は2台分の車庫があります。 車庫と外壁の間は土で高くなっているのですが ここの土留めがありません。 ブロック塀をたてたいのですが 下はコンクリートです。 この場合コンクリートは、はつらないとだめでしょうか? コンクリート上にブロック塀をたてるときは どのように施工したらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブロック塀に関する費用について

    土地を購入しようと思っていますが、その土地の片側は約16m位に渡り8段のブロック塀が48年位前に設置されており、その固定方法はブロック塀の片側のみ裏家のブロック塀とT状に固定されているのみで、その他途中途中に支えのブロックは無い状態です。 また、そのブロックの反対側は有料駐車場になっており10台駐車されており、倒れたらブロックが当たるのが必須であり、もし地震等で倒れてその車に損害を与えたら大変なことになってしまいます。 設置当時には規定で支えを設置しなくても良かったとのことで現在に至るとのことです。 自然災害による地震等で倒れる可能性が無きにしもあらずでと思い、売主に8段を切って5~6段にして貰えないかと費用の件も含めお願いした所、現状のままでの売買だから購入者側がその費用を賄うことになるから売主側では費用負担は出来ないとの回答でした。 そこで質問ですが (1)あくまでも購入者負担になるのでしょうか、或いは折半ということが出来るのでしょうか? (2)自然災害の風、地震等でブロック塀が倒れてしまい隣の駐車場に止めてある車両に損害を与えてしまった場合はこれを保障しなければならないのでしょうか? (3)8段を切らずにブロック塀の途中途中に支えをしたい場合、売主に費用請求出来ますでしょうか? とても心配ですのでよろしくお願いいたします。

  • ブロック塀を推奨しますか?

    地震国の日本。 この日本で、ブロック塀を推奨できるのでしょうか? 近所で、ブロック塀を作りかえるのですが、今の塀の高さは50センチほどの石垣の上に130センチほどのブロック石が積まれています。 コンクリートブロックを積む予定だったのですが、国だか県だかの推奨で「大谷石」を使ってほしいとのことを言われたそうです。 測量士の主人いわく「大谷石」は柔らかく揺れに弱いとのこと。コンクリートブロックのように中に鉄筋棒を通さないので接着はセメントのみで年数がたつごとに接着面ははがれてくるみたいです。 こんな危険な塀を推奨するなんて許せない!と言うと、主人いわく 「景観もよいし、自国のものだからという理由で推奨している」そうです。 その職業に就いている方には申し訳ないと思いますが、「危険」と「景観」どちらを重要視するかが大事だと私は思います。 皆さんはどう感じますか? ちなみにご近所は、この東北地震の後出した答えはブロックも大谷石もやめてアルミの30センチの塀にしたそうです。 通学路に使われる道だから、危険度が低い方が妥当でしょうということで。

  • 門扉がポストに当たってしまいそうです

    ポストと門扉(両開き)を設置したのですが、ポストが結構大きいサイズとなっていて家に入る際に門扉を行き勢いよく押し放した場合(170°位)に収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが心配です。一応両開きなのですが片側は 通常はロックしていて開かないようにしてあります。通常時に開閉するほうにポストが付いている状態となっています。 また、下には土間コンを打っています。 こういった内容なのですが、いい対策方法はありますか?

  • テラスの作り方

    庭側に少し広めの150cm×360cm(高さは50cm位)のテラスを作りたいと思います。 メーカー製のものを見ていると値段がはるため、DIYでと考えております。 作り方はコンクリートブロックを両端と真ん中に積み、その上に デッキ材(プラスチック)をおき、床としたいと思います。 コンクリートブロックはセメント・接着剤等で固定したほうが良いでしょうか?  単純に平済み(ブロック塀のように穴を上に向けるのではなく、横に向ける。)なら、地震等がなければとめなくとも、崩れるということはないでしょうか?  ほかに何か、方法がありましたら教えていただけないでしょうか  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう