• ベストアンサー

FileMaker pro12 アンケート

chieffishの回答

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

そのまま作れますよ。 問題ごとの値一覧を作って、チェックボックスでは無くラジオボタン にします。 合計はSum(回答1;回答2;回答3・・・・)です。 回答フィールドは数字フィールドにしたほうがいいのかと思いました が、テキストフィールドでも数字部分だけ合計してくれますね。 何m歩けますかの問題の回答が 5点 5m 4点 4m ではダメですが。

hase222222
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました 勉強になります。

関連するQ&A

  • FileMakerのボタン集

    FileMakerサイトのボタン集 http://www.filemaker.co.jp/solutions/button.html 上記のページにて、個人情報やアンケートなども入力して送信したのですが、 指定したアドレスにDL方法についてのメールが届きません。 フリーメールではないメールアドレスなどいろいろ試してみましたが かれこれ2日経過します。 なぜメールが届かないのでしょうか??

  • Filemaker6、チェックボックスの付け方

    Filemaker初心者ですが、ご教授願います。 Filemaker6で、A顧客簿とB顧客簿、C顧客簿と種類がたくさんあり、 それぞれの顧客簿にはリレーションが組まれています。 チェックボックスを使用して、 A、B、C・・・、それぞれに重複する顧客にチェックを入れ、閲覧に役立てたいのですが、 チェックを入れるには手入力しか無いのでしょうか。 (チェックボックスの値一覧は、それぞれの顧客簿の数だけ作成) レコード数も10万件となる為、手入力という訳にはいかないもので・・・。 分かりにくい説明となりますが、何卒宜しくお願い致します。

  • FileMaker Goについて

    現在、FileMaker Proにて、簡単なレジのようなものを作成し、 iPadのFileMaker Goに送って使用しています。 現在、販売画面から商品を検索し、検索した商品を一覧で表示して、 その商品を押したら注文データに書き込むようにしています。 商品は商品テーブル、注文データは、 注文仮テーブル、注文仮明細テーブルにて管理しているのですが、 現在、商品を選んだら、スクリプトで一度注文仮明細テーブルに戻り、 商品データを書き込み、また商品一覧に戻って、 続けて入力ができるようにしています。 ここで問題なのですが、現在、連続で入力をしていると、 ランダムで現在のスクリプトを停止しますか? とメッセージが出ます。 出ないときは出ませんし、出るときはしょっちゅう出ます。 自分なりにも調べているのですが、 何故このメッセージが出るのか、対処法はあるのか、 皆目検討がつきません。 対策、原因、ご存知の方、ご教授お願いします。 エラーの画面のキャプチャを添付しておきます。 FileMaker Pro 11 FileMaker Go 1.2.4

  • サイトに設置するアンケート

    ホームページに設置するアンケートで、 ただラジオボタンにチェックを入れるだけいいアンケート があったのですが、そのサイトのURLを忘れてしまいました。 これじゃない?というのがありましたら教えてください。

  • FileMakerで画像をまとめて書き出したい。

    ファイルメーカーでデザイン画像を管理しています。 1レコードあたり1点のJPEGを1つのフィールドに「参照のみ保存」で管理しています。 日付や内容等で検索をかけた後、複数のレコードのJPEGをまとめて書き出したいのですが、なにか方法がありますでしょうか? あるいは「フィールド内容のエクスポート」でまとめて書き出すには、どのようにすればいいでしょうか。 今、現在は1点づつ書きだしている状態で、点数が多くなると非常に時間がかかってしまいます。 スクリプト等の機能で改善する方法は無いでしょうか? Mac OS 10.6、FileMaker Pro Ver10の環境で作業をしています。

  • HTTPから始まるリンクを有効にしたい(filemaker)

     現在あるデータベースサーバを作成しており(filemaker pro10)、試験的にインターネットweb公開しました(filemaker server9)。インターネットweb公開をすると、クライアントがwebブラウザからデータベースを閲覧等できます。  データベースのフィールド(データ項目?)の中にpdfファイルを貼り付けているのですが、そうするとファイルサイズが大きくなりすぎて頻繁にファイルを更新するには不便でなりません。そこで、pdfの項目は直接ファイルを貼り付けるのではなく、同じサーバにpdfを格納したフォルダを作成してから、そこに置いたフォルダへのHTTPから始まるリンクを入力し、ファイル容量を軽くしようと考えました。  しかし、HTTPから始まるリンクを作る方法が判りません。filemakerというソフト自体にはHTTPから始まるリンクをブラウザから開く機能はあります。  質問自体の意味が判らなかったり、情報不足な点がありましたら、申し訳ありませんがご指摘願います。  どうぞ宜しくお願いします><

  • FileMakerで読み込んだファイル名の自動入力

    当方デザイン関係の会社に勤務しています。 FileMakerを使って、作成済のデザインのJPEGデータの管理をしています。 JPEGデータには、会社での管理番号をつけて保存し、それをオブジェクトフィールドに挿入しています。 FileMakerでもFinderからでも管理しやすいように、FileMaker上に「ファイル名」というフィールドを作成し、JPEGのファイル名を入力しています。 手順としてはFinder上でJPEGのファイル名をコピーし、「ファイル名」フィールドにペーストしています。 しかし、入力するデザインの点数(レコード数)が多いと、いちいちFinderとFileMakerを行ったり来たりしなければならず、またたまに入力ミスが発生することもあります。 オブジェクトフィールドに読み込んだJPEGファイルのファイル名を、「ファイル名」フィールドに自動入力化する方法はないでしょうか? 当方のPC環境はiMac、OS X10.6、FileMaker Ver10を使用しています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • Filemakerで検索フォームを作りたい

    Filemaker 11 Pro Advanced で、以下の様な機能を持つフォームを作成したいと思っております。 1.フォームがあり、そこに検索ボックスがある。 2.そこの検索ボックスで検索すると、データベースA上から該当するレコードを検索し、同フォーム上にリスト表示 3.そのあと、その検索結果のレコードをダブルクリックとかなんとかすると、そのレコードのいくつかの情報が、フォームに自動入力される。(このフォームに入力すると、データベースBに書き込まれるものとします) 4.さらに、入力者が追加情報をフォームに書き込んで終了。 Filemaker初心者なもので、1番から3番をどうやって実装するのかどうかがわかりません。 お手数ですがご教授お願いいたします。 また、Filemakerの入門レファレンスのWebや書籍があればそちらも教えていただければ幸いです。

  • FileMakerで数字の前に0(ゼロ)を追加する関数について

    FileMaker で編集したデータをCSV出力をして、商品管理ソフトに読み込みを行いたいのですが、その場合フィールド内のバイト数を9バイトにしなくてはいけません。 現在FileMakerの方では、「価格」フィールド内に"100"、"1000"、"10000"等が入力されています。 頭に0(ゼロ)を追加して合計で9バイト(例:000000100)にしたいです。 3桁の場合は頭に0を6追加する、4桁の場合は5追加するというようなスクリプトを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 FileMaker Pro6.0、OSはwindowsXPを使用しています。

  • アンケートの集計についてです。

     ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答     総点数   点           件数    点数 質問1 良い     30         普通     20     悪い     10 質問2 良い     30     普通     20     悪い     10 質問3 良い     30     普通     20     悪い     10  :  : 質問30 良い    30      普通    20      悪い    10  もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。  しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。