• 締切済み

就活/私服可説明会/スーツについて

現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2dm
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

業界は何ですか? ドレスコードは書いてませんか?

関連するQ&A

  • 就活で、説明会に行くのはリクルートスーツじゃなくてはいけませんか?

    数日後に就職説明会が控えています。 その当日までにリクルートスーツの準備が間に合いそうにないのですが、普通の黒のスーツではやはりまずいでしょうか? 面接までにはリクルートスーツの準備は間に合わせようと思っているのですが。 ちなみに私が持っているスーツは、黒で、ほとんど目立たないようなストライプというか、編目(もちろん黒い編目)が入っているスーツです。 遠めからみたら普通の黒一色に見えるのですが、説明会でもこういったスーツではまずいのでしょうか?(このスーツは大学の入学式のために購入しました) 以上回答いただけたら幸いです。

  • 就活のスーツ選び

    初めて投稿します。 今は大学の入学式に買ったスーツ1着で乗り切れてますが、今後は更に説明会・面接等が増えるため新しいスーツを買おうと思っています。 その際、いっその事良いブランド物のスーツ1着を購入し、面接などの大事な時や仕事始めてからも使えるように買おうかと考えています。今、考えているブランドはPaulSmith、D&G、R.ニューボールド、タケオキクチ(自分の中での購入したい優先順)あたりです。京都に住んでおり、大丸の就活キャンペーンで10%割引になるため、大丸(京都、梅田、心斎橋)に入っているショップでオススメ(値段や素材の質、形)のブランドがあれば教えてください。予算は10万以下の予定で、体系は長身細身です。 また、スーツの色について、今持っているのは黒に少し薄めのストライプが入ってるものです。個人的にはグレーのスーツを購入したいのですが、説明会(メーカー)などでグレーのスーツを着ている人をあまり見かけないのですが、特に問題はないのでしょうか??色々とネットで見る分には問題ないと書いてあるのですが、周りが着ていないと少し不安で…。 ご回答お願いしますm(_)m

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 就活用のスーツについて

    大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。黒のストライプだと就活のときには使えないのでしょうか? 濃紺の無地がよいとは聞きますが、ダークグレーの無地はどうなのでしょうか? それから、百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? 2着買ったほうがよいのでしょうか? あと、いつまでに買ったほうがよいのでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか?既製品だとあまりサイズが合うのが無いのかなと。 あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

  • 私服の説明会

    今度、企業の説明会に行くのですがリクルートスーツではなく私服で来てくださいと言われているのですがジーンズとかで行ってもいいのでしょうか?

  • 会社説明会の主催者側のお手伝いの服装は?

    派遣社員なのですが、派遣先の会社から会社説明会のお手伝いを頼まれました。 説明会のお手伝いとかをあまりしたことが無いのですが、 どのような服装がいいでしょうか? 普段はオフィスカジュアルな感じなのですけど、あとはリクルートスーツ系しかありません。 リクルートスーツもどうかなぁ?と思うので、お勧めがあったら教えてください。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • まずスーツをいっぱい買わないとダメ?

    ずっと派遣OLを6年くらいやってきました。女性です。 正社員経験はありません。 正社員に転職しいようと思ってるのですが もし受かったら毎日スーツで出社するべきと思った方がいいですよね? 私はリクルートスーツしか持っていません。 派遣時代もオフィスカジュアルで、 キャンキャンに載ってるようなブラウス+スカートで出勤しています。 スーツは安くないから出費がかさばりお財布が 何着くらいそろえればいいのでしょうか? 希望職種は事務系です。

  • スーツ

    面接のときスーツを着ますが、どのくらいが許容範囲だと思いますか。  @新卒のようなリクルートスーツ  @半袖のスーツ  @七分丈のスーツ  @形がおしゃれとか柄あり(例:ストライプ)とか  @新卒では着ないけど、実務では許されているスー  ツ(シャツ、ブラウスを着ないタイプなど) ちなみに、中途・女です。 お願いします。

専門家に質問してみよう