• ベストアンサー

聾学校に行かせるのは可哀想なのですか?

質問させていただきます。 私の知人の話なのですが、来年小学校に入学する男の子がいます。その子は3歳半ばで熱性の難聴になってしまいました。幼稚園には通わせていません。その彼女が、近くに良い聾学校があるにも拘らず、家の子はちょっと耳が聞こえないだけで普通に暮らせる。なのに、小学校の方は受け入れ態勢が出来ていないから、聾学校を薦めてきた。でも、そんな可哀想な事は出来ないし、他の子と変わらないのだから絶対にこの子を公立の小学校に入れたい。署名運動を手伝ってくれと言われました。でも、正直私はあまりそれに乗り気ではありませんし、きちんと専門の教育を受けられる事がその子の権利なのに、なぜ普通学級に入れたいのか気持ちがわかりません。 私の従妹にも伯母が妊娠中に飲んだ薬物の影響で耳が聞こえませんが、彼女の母親も「聾学校なんて行かせるのは可哀想だしみっともない。家の子は普通の子と何も変わらないのだから、絶対に普通の小学校に行かせる!」と言って市の教育委員会などに談判に行き、無理に公立の小学校に通わせていました。でもその従妹自身は、勉強を覚えなければいけないのに黒板の文字と教科書だけじゃなかなか理解も出来ないし、大人になってからならいざ知らず、子供のうちだからコミュニケーションもままならずに辛かったと大人になって打ち明けてくれました。 色々な考えの人がいるし、一概にどれが正しいと言えませんが、きちんと専門的教育と一般過程の両方を得られる聾学校で教育を受けた上で、社会に出る方が子供にとってもメリットは大きいと思うのですが・・・誰の言葉も頑なに拒否する伯母の姿勢の方が、却って子供には重荷のような気もするし、また、伯母のプライドと自己満足のような気もします。私は従妹の話も考えた上で、やはり専門の教育をしっかり学ぶことは大切だと思うのですが、聾学校に通うことは可哀想な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

私は保育を学んでいるのですが、最近は障害児保育の必要性が叫ばれていて、実習先にも補聴器をつけている子どもがいましたよ。 実際、接しているとその子どもが聞こえないがためにいざこざが起きたりもするんですよね。 これは保育者が関わっていかなければならいこととは思いますが。 私は普通の学校に行くことを否定はしませんが、軽度の身体・知的障害等とは違って、盲聾唖に関しては簡単にそうは言えないと思います。 細かいところまで言えばチャイムの音も聞こえないのですし、みんなが笑える話も聞けない、音楽の授業なんて辛いのではないでしょうか。 これは当事者でなければ分からないのですから、どれがいいとか悪いとかはいえませんけれども、少なくとも親が選ぶべきは子どもが過ごしやすい環境を作ることでしょう。 実際、聾ということは手話が必要になってきます。普通学級に通わせるならば、それとは別に習う必要があるかと思います。小学校の特別学級でも、手話を教えることはまだないに等しいかと思いますし。 昔は手話は恥ずかしいとされていたようですが、今は自分のスキルアップに手話を学ぶ人が増えていますし、第三者から見ても手話を拾得しておく必要はあると思います。 また、聞こえないからといって諦めず、難聴であるならば補聴器を使って少しでも音の記憶を増やすとか、50音の発音を聞こえなくても発せられること、口唇術を学ぶことなど、一人で生きていくために必要なことが色々あると思いますよ。 署名運動をすべきは、盲聾唖の人たちが暮らしやすい社会を作るとかそういうことで、受け入れてくれないからというのは端的にとられると自己中心的思考とも言われかねないですしね。 できれば少しでも幼児教育を受けて欲しいのですが、残り1年では難しいでしょうか。 多分、そのお母さんはまだ受け入れの段階に入っていないんですね。「そんなはずではなかった」「問題ない」と信じたいというか。 児童相談所などの専門機関を尋ねてはいかがでしょう。小学校や聾学校の紹介もしてくれるでしょうし、そういったケアもしてくれると思います。 他にも、障害児の母親たちのサークルが大抵各地にありますから、そういうところに行くのもありかなとおもいます。 でもその前に、お母さんが自分の子どものありのままを受けとめることでしょうね。 苦労するのは成人したときの当事者です。 障害には、早い対応が必要です。 ただ、期待を持っているお母さんにはその挫折は辛いはずです。お母さんを頭ごなしに否定せずに、けれど本当にそれで子どもが幸せなのか、子どもの将来を考えてゆっくりと思案してみることが必要かなと思います。 子どもの障害についての専門機関もあるでしょうし、ネット上にいろいろな情報もあると思います。 「子ども自身が感じる幸せ」のある道こそ一番ではないかなと思いますね。 長々と失礼いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

noname#7179
noname#7179
回答No.9

聾学校だけじゃなく、養護学校という視点からですが・・・。 私の子どもは、1ヶ月の時に水頭症の可能性あり、と言われました。多分、脳にも影響があるだろうと。 知能、発達の障害は覚悟してくださいと言われました。 目の前が真っ暗になりました。可哀想とも思いました。 でも、この子が社会で立派に生きていけるように育てていかないといけない、そう思いました。 その時点で、この子にはこの子に合った教育を受けさせようと決めました。速い流れではなく、ゆっくりとした流れの中で、病気のことを一番わかっている専門家に任せようと。 幼稚園から養護学校に行かせるつもりでした。 その後の検査で、水頭症ではなく、硬膜下水腫という病気で、水は自然に抜け、障害なども一切ない、という検査結果になりましたので、今は普通の子と同じように成長しているので、普通に保育園に通っていますが・・・。 私は、普通学校に入れて、不自由な思いをしたり、葛藤をしたり、そのほうが可哀想だと思います。 中学生ならまだ分かりますが、小学校時代には、もっと伸び伸びと、自分の事を分かってくれる人たちと、基本的な社会での生活をも含めて身に付けていくことが大事なんじゃないかなと思っています。 例えば、足が不自由で、階段の昇降が出来ないから普通学校への入学を拒否されたとかなら、それは不当だと思います。普通学校に入って、ほかの子と同じように勉強でき、生活も出来る。確かにトイレ等困ることはあるかもしれませんが、それくらいは何とかできる範囲だと思います。 でも、そうではなく、耳が聞こえないというのは、やはり普通の子と同じ教育をしていたのでは、この先生活はしていけないでしょう。 専門的なことを身に付けていくこと、付けてあげるように努めることが親の責任じゃないのかなって思います。 私は、可哀想とは思いません。 我が子なら、迷わず聾学校に入れます。

harujyoon
質問者

補足

先ずは皆様、こんなに回答を頂き本当に感謝しております。パソコンが家に無いため直ぐに返事が出来なくて本当にごめんなさい。(この質問も友人宅でパソコンを借りてしたので・・・)書き込みは出来ませんが、図書館で閲覧していました。とても参考になりました。 それぞれの立場で色んな思いがあるのですね。改めて考えさせられました。叔母の話はそれこそ見栄っ張りの何者でも無いと自分では思っています。結婚したいが為に結核であること嘘をついて、そのままこっそり投薬しながらの妊娠出産だし、産んだ後でも「夫の家系に問題あり!」で散々騒いだ人だから・・・だからこそ、これほど頑なに「可哀想!」と言う知人に違和感を覚えていたのだと思います。皆様からのお返事を読んで自分なりに考え、知人には彼女の気持ちを汲みながら自分の叔母の例と従妹の気持ちと自分の考え方を伝えて、パソコンを持っているようなので、ここの皆さんの回答の閲覧伝えてみました。すると2週間くらい経ってから「自分の心がいっぱいいっぱいだった」と言うような感じのメールが届いて、もう少し冷静に考えてみようと思うと言う事でした。7さんと3さん、5さんのご意見がとても胸にしみたそうです。でも、皆さんのご意見を読んで、お姑さんからの嫌味や「かわいそう」攻撃で自分と子供を守るためにトゲを出して攻撃することで守っていかなきゃいけないと思っていたと言っていました。 本来ならば皆様一人一人にお礼を言わなければならないのでしょうが、今も友人のパソコンを借りてなのでそんなに時間が取れません。でも皆様にご回答頂いた事は本当に本当に感謝しています。補足欄で失礼なのは承知の上ですが、9さんの補足欄をお借りしてお礼と代えさせて頂きます。本当に有難うございました。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.8

小学生の勉強ってそんなに、高度ではないですよね。 だったら、ちょっとクライみんなに迷惑かけても、 授業の内容を回りに聞いてもいいじゃない? 普通じゃないって思うのは、今まで障害のある人 と接した事がなくて、特別視していたから じゃないかと思います。 それで、自分の子がそれ以外は他の子と変わらないって事に気づいて、葛藤しているんではないですか? 可哀相とは思いませんが、そうゆう葛藤を持つ人を 少なくする意味も含めて、一緒の学校に通わせたいです。 他の子がどのように障害を持った人と接すれば いいか、学べますし、 当事者本人もどこがほかの子と違うか じゃあどうすれば、一緒に行動ができるか 考えられると思います。 ずーと障害者同士で生活していくわけにはいかないですし。それは余りに味気ないです。

  • training
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

たくさんの方々↑のご意見を読ませていただきました。 色んな考え方があるのだなぁとしみじみと感じました。 私は中学校の教員をしていますが,何年か前に耳の聞こえない女の子を担任したことがあります。 その子は補聴器をつけていましたがほとんど聞こえない状態で口唇術で話を聞き取っているということでした。中学に入学してくる際に耳が聞こえないと言うことは出身小学校の先生からの申し送りでわかっていましたが,どの程度なのかがつかめず,まわりの先生方ともどのように対応したらよいのか何度も相談しあった記憶があります。 聾学校ではなく地域の小学校,中学校に通わせたいというお家の方の希望は,そのときは理解できませんでした。ですが,彼女の中学校での3年間を見守って何となく感じたことがあります。 障害があるなしに関わらず,多くの人々とのかかわりの中で彼女が得たものは大きかったのではないか。ということです。 もちろん耳が聞こえないのですから不自由なことがたくさんあったでしょう。授業だって他の子と比べたら遅れていました。 でも,彼女はどんなことにも前向きで一生懸命努力していました。その一生懸命さが,差別とか偏見とかを乗り越えてまわりの友達もみんな彼女を認め受け入れていました。 聾学校が良いのか地域の学校が良いのか,どちらがいいのか私は分かりません。 それぞれの道によい点,悪い点どちらもあると思います。 それを乗り越えなくてはならないのは本人と家族なのですからまわりがどちらが良いと決めるべきではないと思うのです。 なんだかまとまりがなくなってしまいました。すみません。

noname#6122
noname#6122
回答No.6

『正論』としては確かに皆様の仰る通りだと思います。 さて実情は?となると・・・聾学校にもよるでしょうが、なかなか難しい問題を含んでいるようです。(URL内の「ろう学校の現状」を参考にして下さい) 普通学校でも同じ事が言えますが、実際の教育現場で一体どれくらい正論に則した教育が行われているかが問題です。 私も下記HPで初めて知ったのですが、少なくとも昨年まで文部科学省は聾学校での日本語手話を教育使用言語として認知・承認していなかったようです(今はどうなのでしょうか・・・?)。 もう一度その方に「かわいそう」の理由などをお尋ねになってみられてはどうでしょうか? 署名を依頼されたのでしたら、尋ねる権利はありますから。 何も言わずに署名するほど無責任な事はないですし、よく知りもせず断るのもどうかと思います。 harujyoonさんを信用してその様な依頼をされたのでしょうから。 親の子供への悩みは、他人には到底はかり知れない程深いものです。 今は情報が溢れていますから、その方も色々とお調べになったり、お考えになった結果だと思いますので’、安易に軽はずみな発言は出来ません。 障害を持つ子供の親は『受け入れなければならない』という気持ちと、『受け入れたくない』という気持ちが交差するものです。 そして全ての悩みをくぐりぬけながら次第に親として成長するのです。 「今は全てを受け入れるまでの単なる通過点」だと思って理解してあげて下さいね。 それと余談ですが、他のお子さんと比較することは決して悪いことばかりではありません。 特に発達面に関しては、比較することで様々な病気を発見することが出来ます。実際私も子供の病気を他の子供との比較で発見することができました。 誤解のなさらないように・・・。 アドバイスにも何にもなりませんでしたが、お許し下さい。 それと他の皆様、私の回答に間違った記載があれば遠慮なくご指摘くださいね。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/at_home/index.html
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 すべて質問者さんと、ほかの回答者の方々が仰るとおりだと思います。  けれども、まだ子供を産んだこともない身からは、なんだかその二人のお母様がなぜそうかたくなに「普通」にこだわるのか、想像をちょっとたくましくさせて「きっとこうなのでは?!」と思ってしまうところもあります。    このサイトで見ているだけでも、たびたび出てくるのが「うちの子、いま生後○歳○ヶ月なのですが、ほかの子と比べて~~なんです。心配です」といったご相談です。  のほほんとした私から見れば、たいしたことじゃないじゃない!と突き放したくなるようなことでもまあ、こまごまと気にされているものです。私も子供を生めば、同じ道を歩むのでしょうか?(^_^;  そこでみな一様に口を揃えていうのが「普通なら」「平均では」「標準では」・・・。  普通ってなになのか知りませんが、ある程度児童心理の本を読んだりしてもわかったと思ったことなのですが、そういう「標準」から乳幼児がはずれた時、真っ先に責められるのは母親だそうですね。  子供が熱を出しただけで「まったく母親のクセに」と言われ、転んでけがをすると「目を離すなんて」と言われるとか?←本当ですか?  その伯母様と、ご近所の方に共通しているのは、子供が生まれた時はその障害を持っていなかった、本来ならばそう生まれはしなかったという理由がはっきりしている、ということです。  私の知っている人は、アトピーで生まれました。今ほどアトピーの人がたくさんはいなかった時代、お姑さんは口を極めてその母親を罵ったそうです。  アトピー程度(この書き方も問題が(^_^;)でそんなことが本当にあるのならば、飲んだ薬で子供が難聴、子供を病気にさせて難聴・・・なにを言われてどこまで責められたんだろう?と思います。  お二人とも(ここでこう書くのは障害者には悪いけれど)もしかすると、本当ならうちの子はこんなはずじゃなかった、障害なんか持っているはずではなかった、という思いがあって、それが、自分の行動がその障害と結びついたのではというところで視野が狭くなり、必死になっているのではないでしょうか。  私が本で読んだりした障害児をもつ親たちは、たいていはやはりある種の昇華を経てその子供の障害、自分の子供がそういう障害を持っているという事実を受け入れているように思えました。その前向きさのなかには子供への愛情も含まれるのでしょうが、またある種の諦観も感じました。  お二人にはそれができないのだと思います。普通、であることにどうしてもこだわってしまうんでしょう。  だって、なんだかんだいって、子供が障害児というのは大変そうです。子供の障害それ自体以外ともうまく折り合いをつけなくてはならないのに、世間の目もどうしても気になるのではないでしょうか?  「あの子って可哀相ね」という、「普通からはずれた」子供への目線を常に気にし、「うちの子は~~だけど、普通の家庭なんですよ」と、いちいち説明して回らなければならないつらさ、障害という言葉がもつ暗さ。  自分が小学校のころを思い返しても、障害児学級は「特別」なクラスでした。いろんなものがたくさん置いてあって、不思議な部屋。ちょっと普通でない子たちが通うクラス。  ちょっと語弊を招きそうな書き方ですね。  けれども、日本にはまだ障害者に対して偏見が残っていますし、母親は特に「普通でない」と見る視線を常に痛いほど感じることでしょう。  「普通である」ことの価値を、重く見いださないのはその「普通」の中にいる人たちだけです。世の中にはマイノリティに類される人々がいて、ある意味いろんな面で多かれ少なかれ、それを自覚しなくてはなりません。  たとえば私は母がおりません。  小学校一年の時からから、毎年一回は誰かのお母さんやお父さん、おじさんやおばさんといった身内の方が亡くなったので学校を早退する子がいました。だから私は、そういうことがある、というのは知っていました。  けれどもある年、そのお鉢が自分に回ってきてびっくりしたものです。その一年に一回かそこらの稀な、「お母さんを亡くしてしまう子」に、自分がなったということにです。あるのは知っていました。けれども、まさか自分がなるとは思っていなかったんです。  そのお二人とも、障害者という存在があることは知っている。けれども、自分の子供がそれにあてはまってほしくはないのでしょう。  なんとか「普通学級」に通わせ、普通の子供と交わらせること、障害者教育を受けなくても自分の子供がやっていけるという証を持って、その子供から「障害を持った可哀相な子供」というレッテルをはねのけたいのかもしれないと思いました。  究極の否定、差別かもしれません。  けれども、もうその冷静な判断は彼女らにはできないと私は思います。子供を産んだのはその人たちであるが故に、その子どもの障害を彼女たちの責任になっているが故にです。  質問文以外にも、harujyoonさんはその別々の母親二人の、いかに差別主義的で独善的で思い込んだら引かなくて、自分の世間体を取り繕うことのみを気にするか、ずっとご覧になってきたのかもしれません。  けれども、もしかすると最初はさほどでもなかったのに、私が書いたような世間の目、そういったもののために少し歪んで依怙地になってしまっているということも、あるかもしれないと思いました。まったくの想像にすぎないのですが・・・。  そういう問題には夫婦で立ち向かわなければ、一人で責められる母親は歪む一方ではないのでしょうか?  ご質問の中の署名運動云々を諫めるのは、もっと広い視野に立つことができ、そしてなおかつその痛みを分かち合っていくことがわかっているために、言葉がまっすぐに伝わるだろう父親ではないかと思うのですが・・・。  またharujyoonさんも、機会があれば伯母様の例を取り上げ(伯母様が良いと仰ったら)、声で進む学校の授業で、耳が聴こえないことがどれだけハンディキャップになり、子供につらい思いをさせるか、伝えてみても悪くはないかもしれません。  長文でお時間を取らせた割にうまく書けず、的外れであったなら申し訳ありません。また、不愉快にさせる表現がありましたら、その意図ではなかったとは言え、またこれも申し訳ありません。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 障害者を家族に持ち,福祉事業に携わっている者として申し上げます。  「聾学校へ行かせるのは可哀想」というのは,親のエゴ・世間体・プライド以外のなにものでもないと思います。  聴覚障害の度合いによって,聾学校・難聴学級・普通学級に分かれますので,どこが適しているかは専門家ではない親が判断できるわけがないのです。  聾学校・難聴学級では,聴覚障害の度合いに応じて,大人になって社会生活を送る時にできるだけ支障が生じないように訓練が施されます。むろん,聴覚障害以外の障害がないのであれば,教育の内容は普通学校と変わりなく,逆に少人数制になりますから,きめ細かな授業が行われます。  質問者の方がおっしゃるとおり,「きちんと専門的教育と一般過程の両方を得られる聾学校で教育を受けた上で、社会に出る方が子供にとってもメリットは大きいと」私も思います。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

その子は補聴器はつけていないのですか? 僕の弟の子供は生まれつき重度の難聴で補聴器をつけても 殆ど聞こえていないような状態です 今は聾学校に通っていますが 近所に友達がいない(できない) とか近所の同じ歳の子供よりも早く出て学校に行くので (学校が遠いためですけど) 接点がない 等みていてかわいそうな気もします でも弟はみんなと同じ学校に通ってもみんなとはコミュニケーションがとりにくいし、結局同じとちゃうかな?って言ってます でもそれがクリアできるなら、近所の子供たちと同じ学校に通わせてやりたいみたいです それをクリアする方法は、弟の子供の耳が聞こえるようになるって以外には 周りの人、同級生、学校の先生、等々みんなに手話を覚えてもらう くらいしかないですよね 高校の友達にも難聴の子がいましたが しょっちゅう授業中に回りに先生の言っている事に解説を求めていました やって当然なのかもしれませんが、迷惑に感じていた人もいると思います 授業に集中できませんからね 周りにそんな風に感じられながら、通学するのは その子にとってどうなんでしょうね? それならば僕の弟の子供のように 帰ってきたらさびしい思いをするだろうけど 学校に行けば、みんなとコミュニケーションが取れるって環境においてあげたほうがいいではないかと 思いますね 帰ってきてからは、親の対応でなんとかなるって気もしますしね まーあくまで僕の考え方ですけど

  • shin-ei
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

友人の子供は公立小学校に入学しましたが 学校の勧めで聾学校に転向しました。学校からこの話があったときは 学校をうらんだそうです。しかし 話を聞いてみると 本当に子供のことを考えてくれていることがわかり 転向し 現在は 親子ともども大変満足しているそうです。はっきり言って聾学校に入れたくないのは 親の世間体を気にする気持ちだけで 子供のことを本当に考えていないと思います。まずは 教育委員会のようなところで 相談されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 聾学校の先生になるには?

    現在、聾学校の先生になろうと考えてます。 ろう学校の先生になるためにはどうすればよいのでしょうか? 今、社会福祉学部の大学を卒業して1年半サラリーマンとして働いているところです。 サラリーマンが聾学校の先生になるためには、まず、教員資格が取れる大学に行って資格を取ってそれから教員試験。。。となるのが普通だと思いますが、 今は通信教育もあったりと色々なのでよくわかりません。 なので、すみませんが、誰か詳しいことを知っておられる方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 全盲聾の子供

    目が見えない子は盲学校 耳が聞こえない子は聾学校 両方、目が見えなく耳が聞こえない子供は教育を受ける事はできるのでしょうか? 受けれるとしたらどういった学校に行くのでしょうか?

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)

  • 念願の学校と思っていたけれど、実際は違っていた

    今日、メールで衝撃の事実を知りました。友人の子供が女子高を中退していたのです。 「念願の学校に入学したと思っていたけれど、実際は違っていた」そう言って、高二のころ高校を辞めたそうです。 昨日、家の子の行っている学校は、偏差値七十の高校なのよ、だから低い高校と違って、浪人する人が半数も居るのよ」と強がって言っていたのは、中退していたからです。 家にも高校生の子供が居るのですが、聞いてみたら、「学校なんかそんなものだよ、その子は夢見がちだからそんなこといっているんだよ」と、あっさり言っていました。 念願の学校だと思っていたけれど・・そんな程度のことで、中退なんか今の子は簡単にするのでしょうか。 我慢して、高校に通うというのは、貧しい子の多い公立の進学校の子なら当たり前だったように思います。 お金持ちの子の考えていることはよくわかりません。

  • ろう学校の先生になるには?

    現在、聾学校の先生になろうと考えてます。 ろう学校の先生になるためにはどうすればよいのでしょうか? 今、社会福祉学部の大学を卒業して1年半サラリーマンとして働いているところです。 サラリーマンが聾学校の先生になるためには、まず、教員資格が取れる大学に行って資格を取ってそれから教員試験。。。となるのが普通だと思いますが、 今は通信教育もあったりと色々なのでよくわかりません。 なので、すみませんが、誰か詳しいことを知っておられる方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 小学校までの教育について、教えてください。

    始めまして色鉛筆です。 現在5歳(年中)の男の子の母です。 お世話になりますが、よろしくお願いします。 小学校までの教育について、数点お伺いしたい事があります。皆様の考えを、聞かせて下さい。 1・小学校入学までに、最近では、皆さんどれくらいまで、教えて(出切る様になって)入学させるのでしょうか? (補足)私の子は、私立ではなく普通の公立小学校を、入学させます。現在、ひらがなが読めて、名前がひらがなで書けて、10までの足し算引き算は、時々間違えながらも出切る様になりました。 2・早期幼児教育について、皆さん、どう思われますか? (補足)幼稚園のお友達に知能の高い子が結構いて、それと言うのも、某右脳教育を、されているのですが、やはり知能が高く理解力があり、羨ましくも思いますが、私自身は、そこまでする必要があるのかな?と、疑問にも思います。 習い事も通わせず、普通に子育てをしてきたので、そう思うのかもしれませんが、知能の差が、かなり有りますので、普通の子(私の子)が、遅れているのかも?と、一時期悩んだことすらありました。 今は、今まで通りマイペースに子育てをする様に、努力しています。

  • どうしてこういう国立小学校に入れたいの?

    国立小学校の中には下記のような特色を持つ学校が多いですよね。 「本校は、一般の小学校と同様に初等普通教室を行うほか、教員養成を目的とする大学の附属学校として教育の理論と実際に関する研究・実証および学生の教育実習の指導にあたる使命をもっています。」 つまり、「子供が実験台になります。」ということになるかと思うのですが、どうしてそのような学校に子供を入学させたいと考えるのでしょうか? あとのカリキュラムは普通の公立の小学校とさほど変わらない?ようなのに・・・ なぜなんでしょうか。 教えてください!

  • 社会人の従兄従妹たちが、挨拶できません

    最近、ネットで「挨拶しない人たち」が話題になってますよね。 私の従兄や従妹たちは、20代後半から30歳くらいになるのですが、親戚の集まりでまったく挨拶しません。無論、彼等は社会人です。 これを相談すると、「アンタが嫌われてるんじゃねえの!?w」と、荒し書き込みされるかもしれませんが、私だけが挨拶をされないのではありません。(と注意書きを書いても、無視して「嫌われてるんでしょ?」と、しつこく書く人がいそうですね。) 他の親戚の人たちにも聞いてみたんですが、 「あの子たちから、会っても挨拶されたことがない。常識無いね」と皆言っています。 普通、親戚に久しぶりに会ったら、最低でも軽くお辞儀しながら「お久しぶりです!」とか言うのが普通だと思うのですが…(無論、私はしてます。) 従兄と従妹たちは、こっちが挨拶すれば、いちおう挨拶を返してくれますが…自分からはしません。まるで、思春期の子供みたいというか、目つきも上目使いで立ってたりしますし、なんだか怖いです。 そのくせ、従妹の親(叔母)は、 「最近挨拶ができない非常識な人が増えた!」 と言って、怒っているので、それを聞いた私たちは開いた口がふさがりませんでした。 言いにくかったのですが、ある日、思い切って、その叔母に、 「○○ちゃん(従妹)って、私たちに会っても、ま~ったく挨拶しないんですが、私たちは嫌われてるんですか?大学生くらいまでだったら、子供だし、仕方ないのかな?って思って言わなかったのですが、社会人になられて、3年くらい経過してますよね?」 と、尋ねてしまいました。 叔母は、こう答えました。 「ああ、うちの子って、ぼ~っとしてて、前から知り合いが歩いて来ても気がつかないの! ほんと、仕方ないのよ!ほんと、ぼ~っとした子でね!」 ↑ こんなことって、ありえるのでしょうか?かなり無理矢理な言い訳なような気がします。 また、叔母がまともな人なら、 「え?うちの娘、挨拶してないの!?ごめんなさいね。ちゃんと注意しとくね!」 とかが普通の反応思うのですが、 『うちの娘が挨拶できないのは仕方ない』って、言い返すのも、おかしくないですか? 従妹は26歳ですよ。 その従妹は、発達障がい者でも知的障がい者でもありません。会話すれば、普通です。また、従妹は都内の有名大を出ており、塾の先生をやっています。 それに、従妹だけじゃなくて、他の従兄たちもそうですし、叔父叔母たちの教育が関係してるとしか思えないのですが… しかし、親の教育が悪かったとしても、学校でも挨拶は習いますし、社会に出れば、職場で挨拶は常識でマナーと習っているはずなので、26~30代のいい年こいて、挨拶ができないのを親のせいばかりにする意見を私は持ちたくありません。 私の友達がろくに親に育てられず、18歳くらいで社会人になった苦労人がいますが、普通にきちんと挨拶するし、常識的な人です。 以上に関して、ご意見いただけると嬉しいです。 追記: ・私は、私は挨拶するし偉くて立派といった、自分を褒める話をしたのではないので(挨拶は常識ですし)、それを勘違いされないでください^^; ・他の種類のマナー違反の話を出して、「あのマナー違反よりマシではないか?」といった、論点をそらすのもご遠慮願います。ミもフタもなくなりますので。すいません御理解ください。

  • 小学校に求めるものは?

    学校完全5日制、新指導要領の実施などで教育の転換期と、新聞各紙でも以前より様々な切り口で教育問題を取り上げています。 さて、仮に我が子を小学校に入れるとして、また実際に小学校に入れたとして、小学校に最も求めるものは、一体何でしょうか。(公立、私立の別を問わず) 学力の向上か、しつけ教育か、それとも心の教育か、などなど。 全部!と言えばそれまでですが、ひとつと問われればどんなことを小学校に求めますか。