• ベストアンサー

Paint Shop Pro 8起動時にフォルダにアクセスできません

Paint Shop Pro 8を起動しようと思いスターとメニューから選択したところ以下のようなメッセージが出てきました。 下記のフォルダはユーザー ファイルを保存するのに使われますが、現在アクセスすることができません。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My PSP8 Files\ ユーザー ファイル フォルダが現在アクセスできないネットワークまたはドライブではないか確認してください。 その場合は、キャンセルしてドライブまたはネットワークに接続し直して、Paint Shop Pro を再起動してください。 上記のフォルダが削除、名前の変更、移動されている場合、[OK] を押してとりあえず読み書き可能なフォルダを指定してください。 Paint Shop Pro を起動したら、次のコマンドを選択してファイルの場所を設定し直す必要があります: ファイル - 環境設定 - ファイルの場所 OK  キャンセル フォルダがなくなっているのでしょうか? どんなフォルダを指定すればいいのでしょうか? 起動できなくて困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 OSはXPHomeです。CドライブにWindows関係、Dドライブにアプリ関係を入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

>フォルダがなくなっているのでしょうか? そうなんじゃないでしょうか。そういうエラーなんで。 私もPSP8使ってますが、エラーに出ている通りの 「My PSP8 Files」 というフォルダがマイドキュメントの中に作られます。そのフォルダを誤って消していないか確認してください。消えていたら、適当に名前をつけたフォルダを作れば大丈夫だと思います。個人用の設定などを保存するところなので。

sinopusu
質問者

お礼

遅くなりました^^; 同じ名前のフォルダを作り無事対処できたようです。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PSP8をXPで使ってますが、そのようなエラーは見たことありません。 とりあえず ・テンポラリフォルダの削除(下記URL参照) ・PSP8のアンインストールと再インストール という順番で試してみたらどうでしょうか。 ちなみにPSP8はアップデートパッチ8.1が出ていますが、適用されていますか。

参考URL:
http://paintshoppro.jp/support/faq/trouble/start_02.html

関連するQ&A

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。

  • Paint Shop Pro X の起動時に

    Paint Shop Pro X の起動時に毎回、インストーラが起動します。 インストールの準備中となり、必要な情報を集めていますと表示されて、その後ステータスが7割くらいまでいくと一旦消えます。そして、Paint Shopが起動します。起動後、再びインストーラが出てきて今度はずっと消えません。なのでいつもはここでインストーラをキャンセルします。ソフト自体は問題なく動いています。更新情報もないようですし、もともとのプログラムのディスクが無いため再インストールの手は踏めません。このソフトの仕様でしょうか? Vista HP Paint Shop Pro X 10.06 NECのLaVieにプリインストールされているものです。

  • Paint Shop Pro 8が起動しません

    Paint Shop Pro 8がBUFFALO AirStation Seriesに接続していれば起動しますが、接続をはずすと起動しません。困っています。どうしてですか。教えてください。

  • paint shop proXがリソースファイルの保存に使用?

    パソコン初心者です。Lavie Windows Vista BASIC にもとからインストールされていたPaint shop proXが起動しません。 (1)郵便局の年賀状をダウンロードし、画像の編集等をして保存 (2)再度 画像を開こうとすると「フォルダはユーザー作成のリソースファイルの保存に使用されている。現在アクセスできない。ユーザーデータフォルダの設定に関する情報についてはCDにあるPaint Shop Windows Installerドキュメントを参照しなさい。 アクセスできないドライブにある場合はもう一度接続し実行しなさい。 フォルダが存在しない場合は、非常時の読み取り・書き込み用ディレクトリを指示しなさい。 起動した際には、ファイルの場所を再設定する必要がある。」 とのエラー画面が出て「OK」をクリックし フォルダの参照「既定の保存先フォルダを選択しなさい」の画面で、画像を保存したフォルダを選択すると開きました。 (3)毎回エラーが出るので、郵便局からPaint shop proをダウンロードしたと勘違いしてアンインストールしてしまいました。 (4)システムの復元をしたらこのソフトは戻ったようですが、今度は全く開かなくなりました。「不正なコピーか壊れているため 元画像を入れるように」というようなエラーメッセージが出ます。 最初のエラーに対する処理が間違っていたかも知れません。よく分らないまま 色々と触っていたので、他にも何かしているかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro9でのエクスプローラからのファイル開くについて

    jpgファイルをエクスプローラからクリックして開こうとすると、Paint Shop Pro9は立ち上がるのですが、”○○.jpgは見つかりません。”とエラーが出てしまい開けません。 逆に、Paint Shop Pro9を立ち上げ、”開く”でファイルをば開けば問題なく開くことができます。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに、最近Cドライブをリカバリし、再インストールしたのですが、そこから問題が発生してしまっています。 よろしくお願い致します。

  • Paint shop pro 5で「指定したソフトは空か、開くことができません」

    Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。 別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。 なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。 この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新HDにXPをインストールしたら旧HDのフォルダでアクセス拒否されます

    Dell Dimensionデスクトップを使用していたところWindowsXP Proが起動しなくなりました。データを失いたくない、またハードディスクの増設を考えていたので、新しいハードディスクに再インストールしました。 インストールは順調にでき、幸い旧ハードドライブも認識してくれたのですが、今まで使っていたマイ ドキュメントフォルダ(Documents and Settings\user名\My Documents)にアクセスできません。エクスプローラからこのフォルダに入ろうとすると「D:\.....にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とのメッセージがでます。My Documentフォルダ以外のフォルダ(例えばFavorites)も同様にアクセスを拒否されてしまいます。 旧ドライブで使っていた時と同じユーザー名、パスワードも同じ、管理者設定にしてありますが駄目でした。旧ドライブの「Documents and Settings\user名\」より下のフォルダ以外は全てアクセスできます。 どうすればアクセスできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • Paint Shop Pro 7 系統のアプリケーション

    Paint Shop Pro 7 を長く使っていたのですが、以前使っていた PC(Windows2000) がこわれ、新しい PC(WindowsXP)を購入しました。 Paint Shop Pro 7 をインストールしたのですが、うまく動かないため(箱をなくしてしまったのですがたしかXPは対象になっていなかったような気がします)、買ったまま使っていなかった Paint Shop Pro 8 (アップグレード版)をインストールしたのですが、ちゃんとインストールできませんでした。Version 7 がきちんと動かないので、Version 8 がインストールできないのも道理だとは思うのですが。 現在フリーソフト(Paint.NET)を使っていますがやはり Paint Shop Pro 7 の使い勝手には及びません。 OK Wave で検索したら、Paint Shop Pro 8 のインストールに関していくつか回答がありましたが、かなり前のものでページ自体がなくなっているものもあり、できれば Paint Shop Pro 7 のような使い勝手のソフトをご存じの方があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro Ver.8.02 の「レイアウト印刷」保存について

    Paint Shop Proの「ファイル」→「レイアウト印刷」で複数の写真を組み合わせたページを作成・印刷しました。これを後日また使えるようにと保存しようとして「ファイル」→「テンプレートの保存」で「OK」をクリックすると「設定のパスが無効なので、既定の場所に保存されました」と出て、ドキュメントの「My PSP8 Files」に保存されます(名前を付けたファイルの存在は確認しました。サイズは3KB)。「種類」は「PSPスクリプト」となっています。ところがこのファイルをダブルクリックで開けようとすると、Paint Shop の画面が出て「実行:スクリプトの実行 実行:印刷  コマンドの実行に失敗しました。 エラーテキスト:アクティブなファイルがないので、コマンドを完了できませんでした」となります。 どうすれば「保存」「ファイルを開く」「印刷」ができるでしょうか、お教えください。 OSは Windows Vista です。

  • Paint Shop Pro 8 が起動しません。

    Paint Shop Pro 8をインストールしたのですが、 Unhandled exception in InitInstance, code = 1554, what = Registry access error Unhandled exception in ExitInstance, code = 110, what = The attempted operation is not valid in the current program state という文章が出て起動できません。 前のパソコンでは普通に動いていたので不思議です。 公式サイトのようなところでサポートを見つけたので、 そちらに載っていた通りにレジストリのアクセス許可というものをいじってはみたのですが、何の変化もありません。 もう一度それが載っていたページを探そうとしたのですが、それも見つからず… これは、私のやり方がまずかったのでしょうか(汗) どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。