• ベストアンサー

高卒認定、成績証明書の内容

この度専門学校を受験するため高卒認定をとり、成績証明書を提出しました。 数学と英語は技能検定で免除をしています。 成績証明書には技能検定で免除を受けたこと、その成績などがわかるのでしょうか? 単位をとって免除された人と、変わらない表記なのでしょうか。

• coyaa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173628
noname#173628
回答No.1

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/03/23/1291538_03_1.pdf 高校の単位証明書 技能検定の免除であれば、1級とか2級とか記載することも可能かと思います。 しかし、高校で取得した単位の場合、上記のとおり、あくまで単位を取得した証明しかありません。 よって、科目免除を受けた場合、「免除」と記載されるものと思います。 文部科学省の担当課に電話でもすれば、教えてくれるでしょう。 お金はかかりますが、もう1通請求して、開封してみる方法もあります。

coyaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。電話かメールか、それで聞くのが一番ですね。 しかし月曜に面接がありもう手遅れなのです。 もっと早くに質問すればよかったですね・・・。