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スタッドレスタイヤ

mioyaの回答

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

私は前輪にチェーンをするよりは4輪スタッドレスの方がいいと思います。最近のスタッドレスは結構効きが良いですよ。私は北海道に2年間住んでいた事があるのですが、雪に弱いと言われているFR(後輪駆動車)にスタッドレスだけで何事もなく運転してました。でも、やっぱり滑るのは滑るんですよ。 「ノーマルタイヤに前輪だけチェーン」のパターンだと、カーブ(特に下り)でお尻がスコーンと出てしまい易いですよね。それに、チェーンを装着するタイミングも雪道初心者にとっては難しいでしょう。まだ大丈夫と思ってもカーブの先で凍ってる場合もあります。 なんと言っても、スタッドレスは出発前からスタッドレスを履いて行けば、寒い中チェーンを脱着する必要も無いし、関越トンネル等ではチェーン装着車は一度チェーンを外さなければならなかったりします。 ただ、スタッドレスも万能ではないので、「全輪スタッドレスにチェーンを携行」がベストですね。 って、書いてるうちにmomimomiさんが書き込またとおりですね。(^^; 価格ですが、キューブ位のサイズだとホイールとセットで7万以内ではないでしょうか。(モノにもよります)工賃は1本\1000程度です。 ということで「ホイールとスタッドレスをセットで買い、チェーンを持って行く」がオススメです。

crockwork
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、ホイールとセットで買うことにします。

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