元旦那の図々しい友人からの連絡にどう応じるべきか

このQ&Aのポイント
  • 元旦那の友人からの連絡に困っている人がいます。彼は突然電話番号を知っていると言い、話し相手が欲しいと言ってきました。しかし、相手を好きでもなく友達になりたいとも思えない人です。どう応じるべきでしょうか?
  • 元旦那の友人からの連絡に困っている人がいます。彼は突然電話番号を知っていると言い、話し相手が欲しいと言ってきました。しかし、相手を好きでもなく友達になりたいとも思えない人です。どう応じるべきでしょうか?遠まわしに一言言いたいと思っていますが、どのようなメッセージが効果的でしょうか?
  • 元旦那の友人からの連絡に困っている人がいます。彼は突然電話番号を知っていると言い、話し相手が欲しいと言ってきました。しかし、相手を好きでもなく友達になりたいとも思えない人です。どう応じるべきでしょうか?相手に一切連絡がこないようにメッセージを返したいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那の図々しい友人をギャフンと言わせる返事は?

元旦那と仲のいい男性が居ます。その男性とはたまたま二年位前に近所でばったり 出くわしたことが最後です。 それが昨日突然 その男性からフェイスブックを通してメッセージが。 元気にしてる?最近君の事を考えてたんだ。の内容。 はぁ???と思いつつ どう考えていいかわからなかったので 返事として あなたが最近開店したお店に顔ださないといけないな。ってちょうど思ってたとこ!今度子供と一緒に行くね! と当たり障りのない内容を私から返信。(ちなみにその男性の開店したお店はうちから車で五分。) すると次の日に 僕の電話番号知ってたっけ? 話ができる人が欲しいんだ。とのメッセージ 全く 関係のない 元旦那の友人から そんなこと言われて えっ? これって アプローチされてるの?????と思ったのですが 私は正しいでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 私はその男性のことが全く好きではありませんし。友達になりたいとも思えない人です。 このまま無視してもいいのですが 何か これから一切こんなメッセージが来ないように 一言 遠まわしにでも あなたと電話で話をするようなつもりは一切ないとわかってもらえるように ガツンと一言言いたいのですが そんなつもりじゃなかった 友達として話をしてもらいたかったなんて言われても困ります。 私が勝手に勘違いしたと言われたら恥ずかしいです。 7年も前に別れた 元旦那の男友達から話し相手になって欲しいと突然言われて ホイホイ私が喜ぶと思ったのでしょうか??? 本当に迷惑です。 うまく これから二度と私に連絡してこないようにメッセージを返したいのですが  何と言ったらいいでしょうか?小さな町なので 突然 フェイスブックの友達をやめるというのも大勘違い女と後から人に言われそうで できません。 止めても その男性は私の家を知っているので まわりくどいことはしたくありません。 ちなみに彼の元奥さんと私が昔友達になり そこでフェイスブックでつながったことから 彼は今でも私のフェイスブックの友達です。その彼は今は離婚していて独身。 考えすぎと思われると思いますが四年ほど前に元旦那の別の妻子もちの友人から 突然連絡があり 私が気を使って接したことから その男性が私の大ストーカーに豹変し家族も出てこないといけないような & 私がノイローゼになりうつ病が進行し入院に至るまでの事態になったことがあるので 余計に過敏になっているのだと思います。 そのときのトラウマから この男性からのメッセージを異常に気持ちが悪いと思ってしまうのだと思います。  ほったらかすのが一番いいでしょうか? でも何か一言 ガツンと言いたいのですが。 何が 当たり障りなく 効果があるメッセージじゃあるでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギャフンと言わせるのはかわいそうな気はしますね。 元旦那の友人であろうが何であろうが、男が女を口説くのは世の常。 嫌なら断るか無視流しでいいかと思いますよ。 ただ、まぁ馴れ馴れしい感じがしゃくにさわるのはよくわかります(笑) 相手は喋り相手がほしいのでしょ? あなたは『私は子供もいるし、あなたの喋り相手になってあげる余裕なんてないからごめんなさい』って言えばいいと思いますよ。 その男はあなたに気はあるんでしょうけど、それ以上にただ軽いだけだと思いますね。友人の元妻に礼を欠いた軽さ・・デリカシーもないですな(笑)

pinkpearl0202
質問者

お礼

回答者様お優しい方ですね。回答を読んでいて 腹が立った心が和らぎました。 でも 子供もいるしあなたの話し相手になってあげる余裕はない。と言うのは そのままの私の気持ちです。上手く 表現できてると感心しました。 >友人の元妻に礼を欠いた軽さ・・デリカシーもないですな(笑) そうですよね? ヘタな鉄砲も数うてば当たると思っているのかもしれませんね。 まず 無視して また 連絡が入ったら あなたの話し相手をするような余裕はない。と言わせていただきます。 ご意見感謝致します。 ありがとうございました!!!

質問者

補足

>元旦那の友人であろうが何であろうが、男が女を口説くのは世の常。 なんとも深みのあるお言葉 脱帽です。 ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

無視するのが一番良いと思います。 気持ち悪いから、なんかガツンと言ってやりたい!という気持ちも分からなくはないですが、見たところ、そんなに害のある内容ではないですから、ガツンと言う必要はないと思います。ストーカー被害の経験のせいか、敏感になっているように思えます。 ここで下手なメールを送ったら、相手を怒らせたり、勘違い女と笑われるだけだと思います。相手の意図は分かりませんが、それが分かるまで様子を見るのも時間の無駄ですから、無視するのが一番だと思います。 そもそも異性として興味があるんであれば、もっと早くにアプローチしてくるんじゃないですかねぇ。例えば2年前に偶然会ったのをきっかけに、そこから親しくなる方がずっと自然です。 ずーっと音沙汰がなかったのに、突然メッセージを送ってきたというのは、単に寂しくて、ついなんとなく知人にメッセージを送ってみただけかもしれません。もしくは、ずっと会っていないから、他の人と間違えているとかw 私が思うに、その男性はそこまであなたに思い入れがあるように思えません。 あわよくば…なんて思っているかもしれませんが、無視していれば、そのうち連絡は来なくなりますよ。 もし無視してもしつこくメッセージをしてきたら、「元旦那と仲の良かったあなたからメッセージが来るのは、元旦那のことをいろいろ思い起こさせるから、正直辛い。申し訳ないけれど、もうメッセージを送るのは控えてもらえませんか?」とか。

質問者

お礼

最近君の事を考えてたとか 言われても はぁ?って 私も最初は 相手を間違えて メッセージを送ってきたんじゃないかと思いました。 >私が思うに、その男性はそこまであなたに思い入れがあるように思えません。 私も そう思います。 寂しくて 誰かとどうにかなりたいと思って 色々フェイスブックの友達を検索してたら 私が ”マシ”だった。位の感覚だと思います。 >あわよくば…なんて思っているかもしれませんが、無視していれば、そのうち連絡は来なくなりますよ。 そうですね。 まず 無視します。 それでも連絡が来たら 元旦那の友達とは友達になりたくないとはっきり言います。 ご回答ありがとうございました!!!

• norikhaki
回答No.3

ま、口説いてるんでしょうね。 そんなな奴をぎゃふんと言わせたいなら ブロックして友達解除ですね。 あれこれ言えばいいきっかけできたと 連絡を取ってくるでしょうし 関らないのが一番です。

質問者

お礼

そうですよね? 私の勝手な勘違いじゃないですよね? 今のところ 無視して又 連絡が入るようだったら 無視したまま友達解除します。 >あれこれ言えばいいきっかけできたと 連絡を取ってくるでしょうし 関らないのが一番です。 まったく おっしゃる通りだと思いました!!! 大変参考になりました。 ご意見ありがとうございました!!!

• skyyks
回答No.2

そんな男に遠まわしの言葉が通じるわけないです。 ストレート勝負です。 思ったままが一番なのです 「別れた旦那の友人とはお友達になりたくないことがよくわかりましたので、今後のご連絡は遠慮願います」 で終わりです。

質問者

お礼

そうですね。 遠まわしに言ったら 通じませんよね。 別れた旦那の友達に気を使ってひどい目に合ったことがあるので 別れた旦那の友達に話し相手になってと言われても 友達にもなれないです。 すごく迷惑です。 今のところ 無視することにしましたが 又 連絡が入ったら あなた様のアドバイスを取り入れて ちゃんと連絡はご遠慮くださいと言います。 ご回答ありがとうございました!!!