• ベストアンサー

沖縄・韓国

夏休みや冬休みとそういう期間バイトをして、その溜めたお金で家族で旅行に行きたいと思っています。 四人家族です。 今まで、一度も旅行といった大きな事を家族でしたことがないので親孝行も兼ねていきたいと思いました。 私一人では家族全員分は無理なので、姉が母の分を私が父の分をと分けて溜めることになっています。 私が家族と行きたい場所は修学旅行で行った沖縄と友達といった韓国です。 そこで、どれくらいの費用が必要か聞きたいです。 パスポートは家族の中で私だけで期限切れです。 二泊三日はしたいです。 行ったことのある人で安く行ける時期など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.4

そうですね。4人ならレンタカーがあったほうが便利だし料金も安いですよ。 民宿ならもう少し安くなります。 しかし注意する点があります。旅行ツアーとかネット販売で探す場合は、航空券+ホテルが基本です。 民宿をチョイスするなら自分で航空券を手配し、宿は電話して予約しなくちゃいけません。 沖縄の場合、5月GWと7月8月はすぐに満員になるし、宿も航空券も一年で一番高い時期になります。 逆に6月とか9月以降であれば、宿はガラガラですから、家族4人で民宿1泊1万円~でOKというところもあるでしょう。 どうせ部屋が空いてるので空けておくくらいなら安くても泊まってもらうほうがお宿の人も助かるからです。 しかし、旅行慣れしていない人が、航空券と民宿を自分で手配したり交渉するのは大変です。 そして航空券はできるだけ早く予約してお金を払うのが「一番安い」のですが、まだ今からお金を貯めなくちゃいけないし。 そのあたりの手間とリスクを考えれば、ツアーで「ペンション」が選択できるものが一番安くて安心ではないでしょうか。 仮に今年の秋に旅行へ行くとすれば、6月頃に旅行代理店(JTBとかHIS)の窓口に秋のパンフレットが並びます。 往復航空券+レンタカー、宿はペンションを選べるものをいくつか見て、窓口で予約するのが安心だと思います。実際にはお父さんへ旅費を渡して予約してもらうことになるでしょう。 パンフレットからいくつか候補を選んで相談しておきましょう(ここまでは無料) ご両親、ご家族にとって思い出深い旅行となりますように。

ikuko555
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 頑張って稼いで、いい思い出にできるように参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

ANo.1です。 補足してもらった情報から、仮の条件で調べてみました。参考にして下さい。 熊本発沖縄(那覇) ANA往復利用 ホテル 大人ひとりあたり、55,000円~ 9月の連休で2泊3日 4人だと22万円~ですね。 この見積もりはANAを利用した場合です。熊本空港からはソラシドエアというLCC(格安航空会社)が飛んでいるようですが、ざっとみたところでは往復3万円くらいかかりますから、やはり一人5万以上は必要ですね。 学生さんということなんで、これから春休みと夏休みを中心にバイト頑張れば、あなたとおねえさんでそれぞれ11万ずつ貯まりますか?そのほかにも食費とか水族館の入場料とか必要です。 台風も心配な時期ですから、少しシーズンを遅くすればもう少し安くなりますが、およそ一人5、6万円を予算に頑張ってください。

ikuko555
質問者

補足

民宿とかだと値段は違ってきますか? レンタカーはあった方がいいですか?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

韓国は当分の間控えた方が良いのでは・・・ (反日感情) 沖縄(2月は避けたほうが良い-キャンプ)  参考に   http://www.okitour.net/  

noname#224282
noname#224282
回答No.1

動機は素晴らしいんですが、出発地を書きましょう。 旅費のうち、航空券が占める割合が高くなりますから、羽田から飛ぶのか福岡からなのか、数万円X人数分違いますよ。 いつまでに貯めるのか具現性ありますか? まさか、数年単位の計画じゃないよね。今から4月までなら沖縄方面は安いです。1人2泊3日で4万円あれば行けるでしょう。 韓国も実は安いですが、パスポート代16,000円しますからどうでしょう。何度も行くならばパスポート取ってもいいですが、全員分となると沖縄1泊プラスできますよ。 いつ頃の予定ですか? 観光なのか食べ物なのか、どっちがメイン? 出発地はどこ? お姉さんいくつですか? 合わせて補足下さい。

ikuko555
質問者

補足

いつ頃かはまだ決めてません。 観光&食べ物 熊本 18 です。

関連するQ&A

  • 2泊3日で沖縄旅行

    女3人で8月下旬に沖縄へ旅行に行こうと思うのですが、2泊3日でどのような予定を立てれば沖縄を満喫できるか検討したものの、結局途方にくれてしまいました。 沖縄を2泊3日で楽しむならここには行っとけ!!といったような場所や沖縄の楽しみ方はありますか? 2人は沖縄経験者(修学旅行で経験)、後の1人が沖縄初心者です。 全員学生なのであまりお金がかかる所にはいけません; どうかよろしくお願いします。

  • 沖縄への修学旅行シーズンは通常いつ頃でしょうか?

    沖縄への修学旅行シーズンは通常いつ頃でしょうか? 夏休み冬休み期間以外、年中なのでしょうか? 知人に聞いたところ、今年はインフルエンザ騒動で修学旅行も延期になったり、8月末(夏休み中)に予定を組む学校もあるとか。 実は12月上旬のホテル(値段が手頃のせいもある?)の予約をしようとしたところ、中旬まで修学旅行で満室と言われ予想外でした。 やはり観光地も学生さんが多いのですよね。。。 冬の沖縄は比較的空いてるものだと思ってました。

  • 家族で沖縄・・

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で小学生の高学年の子供が3人います

  • 沖縄旅行プラン♪

    来年の1月13~16日まで、3泊4日で沖縄に家族旅行に行く事になりました。北海道在住の大人4人(48歳・45歳・22歳・18歳)での家族旅行です。4人での旅行は最後になるかも知れないので、楽しみにしています。 沖縄の事が何も分からず、プランを立てるのに困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。全員運転が出来るので、終日レンタカーを利用するつもりです。1日目の空港到着は、13時30分。4日目の帰りの飛行機は15時30分発の予定です。1・2泊目は恩納村の「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」 3泊めは那覇市の「ホテルサン沖縄」です。娘が「DFS」での買い物を楽しみにしています。あとは、お決まりの観光スポットでも構わないのですが、何せどの地区に何があるか分かりません。お薦めコースや効率の良い日程をアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行、パスポートの有効期限なんですが・・・

    2泊3日で韓国旅行に行きます。 そこでパスポートの有効期限なのですが、 残存有効期間の3ヶ月+滞在日ギリギリです。 なんとなく心配なのですが、問題なく入国できるでしょうか?

  • 沖縄の有名料理

    今度修学旅行で沖縄国際通りを自由研修することになったのですが昼食で何を食べるかで迷っています。 沖縄は班全員が初めてなので沖縄らしい食事をしたいと思っています。どこかお勧めの場所はありませんか?

  • 在日韓国人です。

    在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?

  • 家族で夏休みに沖縄に

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それで、もし、お勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万前後で、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で中学生1人に高学年の子供が2人います。

  • 7月に沖縄旅行

    7月下旬に子供の夏休みに合わせて3泊4日の予定で沖縄へ家族旅行へ行きます。 旅行会社でも言われましたが、空港の手続きなどで時間がかかることと、渋滞は避けるのが難しいことを言われました。 せっかくの沖縄ですので、行きたいところはできるだけ行きたいのです。 沖縄旅行に慣れている方、または家族旅行慣れしている方にどうやったら効率よく行けるかヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 以下に私たちが希望しているところなどを書きますので、もしよかったらよろしくお願いいたします。 ◆初日の飛行機→セントレア空港より10時30分発那覇空港12時40分頃着予定。             ※最初は8時30分の予定でしたが、満席で予約とれなかった。。。 ◆ホテルは恩納村にあるリゾートホテルを予約しました。(そこで2泊の連泊予定です) ◆希望してる観光地→首里城・美ら海水族館・どこかでシュノーケリングしたい。               おいしい沖縄そばが味わえるところに行きたい。               ※沖縄のおススメがあまり思いつかず・・・(笑) ◆国際通りは3日目の宿泊がそこのビジネスホテルなので、3日目に集中して観光予定。 ◆海水浴をぜひしたい! あと、沖縄に行ったらここはぜひ!という場所あったら教えてください。 これくらいですみません。。。よろしくお願いします。

  • 沖縄より…

    失礼します。20歳、男、学生です。 夏休み中に彼女と旅行を計画中なのですが行き先が決まりません。彼女は夏休みの最後に沖縄に3泊4日でゼミの旅行に行きます。そこで、彼氏としてはそのゼミ旅行よりも楽しい旅行にしたいのです。 「ゼミのメンバーで行くのと彼氏と行くのでは比べる意味がない!!」や「彼氏ならどこへ行っても楽しませてやれ!!」等の反感をかうかもしれませんが、馬鹿な僕はゼミ旅行と比べてしまいます。ただでさえヤキモチ焼きの僕はゼミ旅行に行ってほしくはないのですが…(行事ごとなので仕方がないです)。 そこで、夏と言えばココ!!という沖縄よりイイ行き先を提案していただけないでしょうか?? 愚かな質問であることは承知なのですが、是非皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう