• ベストアンサー

沖縄・韓国

夏休みや冬休みとそういう期間バイトをして、その溜めたお金で家族で旅行に行きたいと思っています。 四人家族です。 今まで、一度も旅行といった大きな事を家族でしたことがないので親孝行も兼ねていきたいと思いました。 私一人では家族全員分は無理なので、姉が母の分を私が父の分をと分けて溜めることになっています。 私が家族と行きたい場所は修学旅行で行った沖縄と友達といった韓国です。 そこで、どれくらいの費用が必要か聞きたいです。 パスポートは家族の中で私だけで期限切れです。 二泊三日はしたいです。 行ったことのある人で安く行ける時期など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.4

そうですね。4人ならレンタカーがあったほうが便利だし料金も安いですよ。 民宿ならもう少し安くなります。 しかし注意する点があります。旅行ツアーとかネット販売で探す場合は、航空券+ホテルが基本です。 民宿をチョイスするなら自分で航空券を手配し、宿は電話して予約しなくちゃいけません。 沖縄の場合、5月GWと7月8月はすぐに満員になるし、宿も航空券も一年で一番高い時期になります。 逆に6月とか9月以降であれば、宿はガラガラですから、家族4人で民宿1泊1万円~でOKというところもあるでしょう。 どうせ部屋が空いてるので空けておくくらいなら安くても泊まってもらうほうがお宿の人も助かるからです。 しかし、旅行慣れしていない人が、航空券と民宿を自分で手配したり交渉するのは大変です。 そして航空券はできるだけ早く予約してお金を払うのが「一番安い」のですが、まだ今からお金を貯めなくちゃいけないし。 そのあたりの手間とリスクを考えれば、ツアーで「ペンション」が選択できるものが一番安くて安心ではないでしょうか。 仮に今年の秋に旅行へ行くとすれば、6月頃に旅行代理店(JTBとかHIS)の窓口に秋のパンフレットが並びます。 往復航空券+レンタカー、宿はペンションを選べるものをいくつか見て、窓口で予約するのが安心だと思います。実際にはお父さんへ旅費を渡して予約してもらうことになるでしょう。 パンフレットからいくつか候補を選んで相談しておきましょう(ここまでは無料) ご両親、ご家族にとって思い出深い旅行となりますように。

ikuko555
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 頑張って稼いで、いい思い出にできるように参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 補足してもらった情報から、仮の条件で調べてみました。参考にして下さい。 熊本発沖縄(那覇) ANA往復利用 ホテル 大人ひとりあたり、55,000円~ 9月の連休で2泊3日 4人だと22万円~ですね。 この見積もりはANAを利用した場合です。熊本空港からはソラシドエアというLCC(格安航空会社)が飛んでいるようですが、ざっとみたところでは往復3万円くらいかかりますから、やはり一人5万以上は必要ですね。 学生さんということなんで、これから春休みと夏休みを中心にバイト頑張れば、あなたとおねえさんでそれぞれ11万ずつ貯まりますか?そのほかにも食費とか水族館の入場料とか必要です。 台風も心配な時期ですから、少しシーズンを遅くすればもう少し安くなりますが、およそ一人5、6万円を予算に頑張ってください。

ikuko555
質問者

補足

民宿とかだと値段は違ってきますか? レンタカーはあった方がいいですか?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

韓国は当分の間控えた方が良いのでは・・・ (反日感情) 沖縄(2月は避けたほうが良い-キャンプ)  参考に   http://www.okitour.net/  

回答No.1

動機は素晴らしいんですが、出発地を書きましょう。 旅費のうち、航空券が占める割合が高くなりますから、羽田から飛ぶのか福岡からなのか、数万円X人数分違いますよ。 いつまでに貯めるのか具現性ありますか? まさか、数年単位の計画じゃないよね。今から4月までなら沖縄方面は安いです。1人2泊3日で4万円あれば行けるでしょう。 韓国も実は安いですが、パスポート代16,000円しますからどうでしょう。何度も行くならばパスポート取ってもいいですが、全員分となると沖縄1泊プラスできますよ。 いつ頃の予定ですか? 観光なのか食べ物なのか、どっちがメイン? 出発地はどこ? お姉さんいくつですか? 合わせて補足下さい。

ikuko555
質問者

補足

いつ頃かはまだ決めてません。 観光&食べ物 熊本 18 です。