• 締切済み

初心者にホームページの作り方を教えるのに最適な教材

クリエータをしています。 教えてください。 今度、取引先の子供さん(20歳)にホームページの作り方を教えることになりました。 自分自身、簡単なホームページは仕事で作りますが、人に教えたことがありません。 どのように教えたらいいのか、悩んでいます。 そこで、講義形式にして第一回目~htmlの書き方、第二回目~のやり方のような方式で進めようと考えています。 自分で(教材)テキストを作れればいいのですが、時間的な余裕がありません。 市販のもので、こういった使いかたをするのにオススメな書籍がありましたら教えてもらえますか。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>初心者にホームページの作り方を教えるのに最適な教材 「ホームページの作り方を教える」ってことですが、その「目的」がどういうものかを明確にすることが重要だと思います。 たとえば、今から30年くらい前には、「パソコン(当時はマイコン)を教える」っていうとき、パソコン教室では、BASIC言語を教えるのが普通でした。現在でいうなら、C言語を勉強するって感じでしょうか? でも、素人がBASIC言語を勉強しても、そう簡単に実用的なプログラムが作れるわけありません。ですので、しばらくすると、マルチプラン・ロータス123(表計算ソフト)とか一太郎(ワープロ)など、アプリケーションソフトの使い方を教えるほうが主流となりました。 こちらですと、教室に週1回、数ヶ月ほど通って勉強したら、表計算や文書作成ができるようになり、パソコンを勉強や仕事で活用できますからね。 同様に、ホームページの作り方を教えるというとき、「自分で作りました。もっと勉強して、将来はWEBプログラマを目指しています!」という目的の教育か、それとも、なんらかの構築ツールを使って、短期間で使えるレベルの機能が充実したホームページが作れるようになることを目標に教えるのか?の違いがあると思います。 そして、ホームページ作りでは有名な「ホームページビルダー」というソフトの最新版は、WordPressというCMSソフトを使うことを全面に押し出しているようです。これは、ホームページ用のHTML等の言語を使いやすくするという目的から、「WordPressを使って、実用的なホームページを簡単に作り上げる」ということが目的に変わっていると思います。 つまり、「Webプログラマーをめざすので、ホームページ作りの言語を基礎からばっちり教える」のか「実用的なホームページをアプリを使って手軽に作れることを目指す」のかってことですね。もちろん、後者の場合、HTML・CSSなんて言語のことは、軽く流すと同時に、データベース、Php言語やカテゴリなどについても軽く触れる必要があるかもしれません。 ちなみに、ネット上には、ホームページを作成する上で必要となる、HTMLやCSSを教えてくれるページは色々あるようですので、検索されてみるといいと思います。

TKM2005
質問者

お礼

ありがとうございます! まず、本人に会ってそのあたりを聞いてみたいと思います。