• 締切済み

初心者にホームページの作り方を教えるのに最適な教材

クリエータをしています。 教えてください。 今度、取引先の子供さん(20歳)にホームページの作り方を教えることになりました。 自分自身、簡単なホームページは仕事で作りますが、人に教えたことがありません。 どのように教えたらいいのか、悩んでいます。 そこで、講義形式にして第一回目~htmlの書き方、第二回目~のやり方のような方式で進めようと考えています。 自分で(教材)テキストを作れればいいのですが、時間的な余裕がありません。 市販のもので、こういった使いかたをするのにオススメな書籍がありましたら教えてもらえますか。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>初心者にホームページの作り方を教えるのに最適な教材 「ホームページの作り方を教える」ってことですが、その「目的」がどういうものかを明確にすることが重要だと思います。 たとえば、今から30年くらい前には、「パソコン(当時はマイコン)を教える」っていうとき、パソコン教室では、BASIC言語を教えるのが普通でした。現在でいうなら、C言語を勉強するって感じでしょうか? でも、素人がBASIC言語を勉強しても、そう簡単に実用的なプログラムが作れるわけありません。ですので、しばらくすると、マルチプラン・ロータス123(表計算ソフト)とか一太郎(ワープロ)など、アプリケーションソフトの使い方を教えるほうが主流となりました。 こちらですと、教室に週1回、数ヶ月ほど通って勉強したら、表計算や文書作成ができるようになり、パソコンを勉強や仕事で活用できますからね。 同様に、ホームページの作り方を教えるというとき、「自分で作りました。もっと勉強して、将来はWEBプログラマを目指しています!」という目的の教育か、それとも、なんらかの構築ツールを使って、短期間で使えるレベルの機能が充実したホームページが作れるようになることを目標に教えるのか?の違いがあると思います。 そして、ホームページ作りでは有名な「ホームページビルダー」というソフトの最新版は、WordPressというCMSソフトを使うことを全面に押し出しているようです。これは、ホームページ用のHTML等の言語を使いやすくするという目的から、「WordPressを使って、実用的なホームページを簡単に作り上げる」ということが目的に変わっていると思います。 つまり、「Webプログラマーをめざすので、ホームページ作りの言語を基礎からばっちり教える」のか「実用的なホームページをアプリを使って手軽に作れることを目指す」のかってことですね。もちろん、後者の場合、HTML・CSSなんて言語のことは、軽く流すと同時に、データベース、Php言語やカテゴリなどについても軽く触れる必要があるかもしれません。 ちなみに、ネット上には、ホームページを作成する上で必要となる、HTMLやCSSを教えてくれるページは色々あるようですので、検索されてみるといいと思います。

TKM2005
質問者

お礼

ありがとうございます! まず、本人に会ってそのあたりを聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者にフォトショップを教えるのに最適な教材教えて

    32歳のクリエータです。 どなたか、教えてください。 今度、取引先の子供さん(20歳)にPhotoshopとIllustratorを教えることになりました。 僕自身、Photoshop、Illustratorは、仕事柄頻繁に使うので標準的な使い方はできます。 ただし、人に教えたことがなく、どのように教えたらよいか悩んでいます。 とりあえず、講義形式で1回目~の使い方、2回目~、最終回作品制作のような方法でやろうと思っていますが、教材(テキスト)を作成している余裕がありません。 書店で手に入るような(安価な)書籍で、上記のような使い方のできるオススメの書籍をご存知の方、教えてください。

  • TOEICの良いPC教材があったらおしえて・・・

    社内人になってからだいぶ経ちますが、これからTOEICを受けようと思っています。 自分は英語に限らず、テキストを開いても半分も行かないうちに、忙しさを理由に挫折してしまう事が多く、本形式だとどちらかといえば続かないのが今までの事例です。(意志が弱いのかもしれませんが・・)そこでPCでなら何とかできそうかと思いますが、問題集(テスト方式)的にステップアップしていくCDベース教材の600点狙いの教材は無いでしょうか? TOEIC受験経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 要領でも結構です。よろしくお願いします。

  • シャドーイングに使えるPodcast、教材について

    シャドーイングについて、下記条件を満たすPodcastや教材を探しております。 (1) スクリプト付き (2) ビジネス英語メイン (3) レベルとしては初級~(TOEIC 600) Podcastであれば週に1回でも最新の更新が入ると思いますし通勤時に使えると思っております。 オススメの物があれば教えて下さい。(市販のテキストでもOKです。)

  • 通信制大学の教材について

    通信制大学に通っているのですが、ちょっと迷っている(分からない?)事があるので質問します。 一応、シラバスに 使用テキストと使用教材の欄があり それを基にその書籍を買うのですが(全て市販のものです) 使用教材に載っている書籍は 全て参考書または参考図書との記載となっています。 で、テキストのほうはそれを買わなければ 学習が進まないので購入しますが 参考書は買った方がいいのでしょうか? 参考書=学校で使っていた問題集みたいなものですよね?(問題集では無いかと思いますが位置づけ的には、サブテキストというか) 本屋では結局取り寄せになるかと思いますし 通販で購入予定なので、中身を見て決める事も出来ないですし 教科によって参考書の位置づけも微妙に違うのですが テキストだけで勉強を進めていって テキストの内容だけだと足りないなと思ったりして、買い足せばいいでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 日商簿記1級オススメテキスト等

    日商簿記1級では連結を勉強するようですが、オススメのテキスト・書籍はありますか? 特に、在外子会社の連結手続について詳細に書かれたものが希望です。 在外子会社の換算から、資本連結・取引高の相殺消去・未実現損益の消去等仕訳で説明されているテキスト類があればベストです! 出来れば市販のものがいいのですが、各専門学校独自の教材でいいのがあるようでしたら、それについても教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中級者向けの教材探してます。

    こんにちは、現在大学三回生で中国語を勉強しています。 今、中級者向けの教材(テキストや問題集)や語彙力を強化するための 単語帳を探しているんですが何かオススメのモノがありましたら 是非教えてください。それと最近ポッドキャストにハマっていて 通学途中の電車内でよく聴いてるんですが中国語学習に役立つ番組を 何かご存知でしたらそちらの方も併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひらがなの読み書きのオススメの教材を教えてください

    こんにちは。 4歳になった幼稚園年少の娘がおります。 まわりのお友達では随分ひらがなの読み書きのできる子が多いですが、 我が娘も最近とても興味を持つようになりました。 家にあったお下がりのくもんのひらがな教材でひらがなをなぞる練習は ひととおりやったようですが、 まだ文字を読めて書けるには至っていません。 絵と文字が組み合わせた文字は覚えやすかったようで5つくらい覚えましたが それからが進展しません。 ひらがな読みに適したオススメの教材、ひらがなを書くのに適したオススメの 教材がございましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 テキスト、紙、カード、本どんなものでも結構です。 ちなみにクイズ形式で文字を当てたり、ボタンを押すと声(音)の出るおもちゃ も好きです。 パソコンにも興味があります。 予算の関係であまり高価な物は買えませんが、参考までに教えていただけたら 嬉しいです。 こどもチャレンジは受講していません。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成で困っています

    ホームページ作成のために何を使えばよいかを教えてください ホームページを作成しようとしています。 色々調べてみましたが情報が多すぎてどれがよいか分かりません。 実現したいのは ・自分でテンプレート作成(市販ソフトでもカスタマイズできればいいと思っています) ・ムービー作成 ・フラッシュアニメ作成 ・メニューボタンからの記事へのジャンプ ・スクロール形式の更新履歴 ・50音順リスト ・タイトルフォント(ロゴ)の作成 こんな感じにしたいなと思っています→http://movie.walkerplus.com/ 知識としてホームページ運営方法 です。 有力な書籍やサイトを紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生のための中2レベルの英語教材

    我が子(小4と小2)に英語を小さいときから教えています。自分が昔、児童、幼児に英語を教えていた経験もあるのですが、市販の教材や、自作の教材で娘達に教えています。 小4の子供はある程度児童用教材を経て、NHK基礎英語1のテキストを2年半かけて、まもなく終わろうとしています。 be動詞、一般動詞までの文型レベル(中1レベル)の反復応用練習ができる児童用の教材は山ほどありますが、中2以上のレベルとなると、あまり見当たりません。例えば、受動態、比較級、分詞を使う文、関係代名詞・・・などで小学生が応用練習できるテキスト(イラストが多くて見やすく単純に練習できる教材)を見つけることができませんでした。 基礎英語2のテキストだと、文型練習するには不十分だし、1レッスンの情報量が小学生には多すぎるのです。 学習時間は就寝前の約15分で週3~4回としています。 ですから短時間内に集中してできる要約された内容の教材があればと思っています。 高学年の小学生が反復応用練習できる中2以上レベルの英語教材があれば教えてください。

  • 【資格試験の勉強方法について】

    【資格試験の勉強方法について】 現在資格試験の勉強をしております。 人によって勉強方法は違うと思いますが、効率的な勉強方法をお聞かせください。 私が行っている勉強方法を書かせて頂きます。 効果的なご指導やコメントをいただけると幸いでございます。 資格試験の通信教育を行っています。 ・教材(テキスト+講義DVD) ※講義は7回分 ・問題集350問 ※1講義50問位になっております。 -私の1日に勉強できる量は、講義DVD1講義または問題集50問 -本試験を受験する前に問題集を5回位(350問x5回)繰り返して、自信をもって受験したいと思っています。 現在の勉強方法 1.教材の1講義分のテキスト+DVDを見る 2.翌日、その講義の問題集50問 3.翌々日、同じ問題50問を繰り返す 4.次の講義のテキスト+DVDを見る 以下同様・・・・ 7講義分終わると、問題集のみ350問繰り返して復習する。 +++++++++++++ 問題集を繰り返し復習した方が自分では効果的だと思ってやっております。 しかし、最後まで終わって、一問目に戻ると忘れてしまっている事が多いのです。 教材を見直して、問題集をやり直すのが効率的なのか、とても悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう