• ベストアンサー

音と気温の関係

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

空気中を音が伝わるとき、縦波(疎密波)ですね。このとき空気の分子が振動しながら波を伝えて行くわけですから、 気温が高い→空気が膨らむ→空気が軽い→振動しやすい→速く伝わる と思ったのですが。でもこの理屈には次の2つの無理が有りました。 1)気体中の音速は温度が上がれば速くなるが、圧力にはほとんど関係ない。(理科年表) 2)水の方が空気より比重が高いのに音速は速い。水も74度C迄は温度とともに音速が上がるそうです。 ますます判らなくなりました。済みません。 空気の温度差による音の速度の違いから生じるものとして、逆転層による騒音の問題があります。以前の教えてgooで回答したものです。「下記URL」をご覧下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56169
tips
質問者

お礼

ymmasayanさん、ありがとう。 自分もいろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。