• 締切済み

至急お願いします。エクセルのマクロに関してです。

かなり至急です><エクセル2010のマクロの質問です。 2つ質問があります。 1つ目です。 以下の一連の作業を1つのマクロで行いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 現在は、シート1にデータがあります。 (1)選択した3列を、B~D列に移動する (2)B列に含まれるセルのうち、0(空白)でないセル数分だけシートを追加する。 (たとえば、シート1のB14~B18に数字がはいっていたら、シートを5枚追加するという感じです。) (3)B列に含まれるセルのうち、0(空白)でないセル数分に対し、2行ずつ各シートの3・4行目にコピーする。 (たとえば、シート1のB14~B18に数字がはいっていたら、シート2の3・4行にシート1の14・15行のコピーを貼り付け、シート3の3・4行にシート1の15・16行のコピーを貼り付け、シート4の3・4行にシート1の16・17行のコピーの貼り付ける・・・という感じです。) 現在は (1)Sub () Selection.Cut ActiveCell.Columns("A:C").EntireColumn.Select Selection.Cut Columns("B:B").EntireColumn.Select Selection.Insert Shift:=xlToRight End Sub (2) Sub Macro() Dim n As Long For n = 14 To 18 ' Sheets.Add Next End Sub (3) Sub Macro() Dim n As Long For n = 14 To 18 ' Sheets("Sheet1").Rows(n & ":" & n + 1).Copy _ Sheets("Sheet" & n - 252).Range("A3") Next End Sub と別々のマクロに分けてます。 また(2)(3)でみられる For n = 14 To 18 ' の部分の数字は手動でいれてますが、かなり時間をくってしまうので・・・。 2つ目です。 複数ブックに同じ動作をするエクセルのマクロが知りたいです。 現在100ほどブック(Book1~100)を開いていて、100のブックすべてのSheet1のA1のセルに「1」と入れたいのですが、 そのようなマクロはどうくんだらよろしいでしょうか。 ちなみにExcel2007です。 困っているので、お願いします。

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.1

>かなり至急です><エクセル2010のマクロの質問です。 >ちなみにExcel2007です。 随分と急いでいらっしゃるようですね。  (≧ε≦)ノ彡 >(1)選択した3列を、B~D列に移動する  どのように選択しているのか判りませんので、とりあえず、移動後にB列になるべき列内に「ActiveCell」があることを条件としてスタートします。 >0(空白)でない  「0でない」のか「空白でない」のかによって操作が異なります。  「空白でない」場合は、「Value <> 0」を「Value <> ""」にしてください。 >たとえば、シート1のB14~B18に数字がはいっていたら  「0(空白)でない」のか「数字がはいっていたら」なのか、これもはっきりしていただいた方がよいですね。  「数字がはいっていたら」の場合は、「Range("B" & n).Value <> 0」を Len(Range("B" & n).Value) * IsNumeric(Range("B" & n).Value) <> 0 にでも替えてください。 >(たとえば、シート1のB14~B18に数字がはいっていたら、 >シートを5枚追加するという感じです。) >(3)B列に含まれるセルのうち、0(空白)でないセル数分に対し、 >2行ずつ各シートの3・4行目にコピーする。 とのことですが、 1枚目=1・2行目 2枚目=2・3行目 3枚目=3・4行目 4枚目=4・5行目 となり「5枚目」が「5行目」だけになるようですので、「0(空白)でないセル数分」から「1」を引いた数だけシートを増やすようにしています。  「0(空白)でないセル」が連続しているかどうかが判りませんでしたので、1行ずつコピーするようにしてあります。  そのため、「0(空白)でないセル」のセル番地を「myAdd」という配列に入れ、1つずつ操作をするようにしました。 Sub Macro1()   Dim n As Long   Dim myAdd As Variant   ActiveCell.Columns("A:C").EntireColumn.Cut   Range("B1").Insert xlToRight   For n = 1 To Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row     If Range("B" & n).Value <> 0 Then myAdd = myAdd & " " & Range("B" & n).Address   Next   myAdd = Split(Trim(myAdd))   For n = 0 To UBound(myAdd) - 1     Sheets.Add after:=ActiveSheet     Sheets("Sheet1").Range(myAdd(n)).EntireRow.Copy Range("A3")     Sheets("Sheet1").Range(myAdd(n + 1)).EntireRow.Copy Range("A4")   Next End Sub  2つ目のご質問は、ざっと、こんな感じでいかがでしょうか? Sub Macro2()   Dim myWB As Workbook   For Each myWB In Workbooks     myWB.Activate     Sheets("Sheet1").Select '複数ブックに同じ動作     Range("A1").Value = 1   Next End Sub