• ベストアンサー
  • 困ってます

分配器を使用すると信号が弱くなる。

PT2を使用してPCでテレビを見ていたのですが、ここ2,3日分配器を使用して地デジとBSを見るとtvkだけ信号が弱く視聴できなくなりました。 分配せずに地デジだけにすると見れますが、他の局より信号が弱いです。今までは分配しても問題なく見れていたのですが、急に見れなくなり原因が分かりません。 一応、tvkの視聴エリアを確認したところ十分に見れる範囲に住んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya

それが分配器なのか分波器なのか そこがとても重要だったりします。 PT2の話で分波器という言葉が出てこないなら 分波器の存在自体を知らないように見えます。 分配器では、BS端子にBSの信号の半分とUHFの信号の半分が届き UHFの端子にもBSの信号の半分とUHFの信号の半分が届きます。 それぞれに、半分は意味のない信号が届き 必要な信号も半分しか届きません。 分波器は、周波数の違う信号を 二つにより分ける器具なので 分波回路による損失はあるものの 分配器よりも多くの信号が伝わるようになります。 PT2ならば、それぞれに二つずつの端子があるので 分配器+分配器x2の構成だと、本来の25%の信号しか来ません。 分波器を一つ購入し、分波器+分配器x2の構成とすべきです。 ちなみに、うちはBSアンテナが無いので、地デジしか使っていませんが 壁面の1端子から三分配の器具を使っています。 PT2に二つ、残り一つは、実験用として使ったり使わなかったりしています。

質問者からの補足

正直、映らなくなってから調べて分波器の存在を知りました。現在は分配器のみを使用しています。 ただ4つに分配するのではなくUHFx1 BSx1の2端子しか使用していませんので信号はそれぞれ50%ずつでしょうか。 今までこれで映っていたのに急に映らなくなったもので・・・分配しなければ問題ないので分波器の購入を検討しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一箇所だけで視聴するのなら、 分配器は使わず、 まず分波器で地デジとBSを分けて下さい。 分配器は2箇所以上で視聴する時使うものですが、 信号が弱くなってしまうので、 分配器を使うときは、 常識的に増幅器を取り付けます。 分配器を使わなくても、 受信状態を最良に保つ為取り付ける場合さえあります。 また、 アンテナや配線の他にも、 受信状態そのものが悪い場所も存在します。 まずはご近所が問題なく受信できる場所か確認した方が良いでしょう。 電気屋さんやホームセンター等でもそれくらいは答えて頂けると思います。 地デジとBSを分ける分波器は最低限つけて下さいね。 分配器はなるべく使わず、 どうしても複数の場所で受信する必要があって分配器を使う場合は増幅器を取り付けます。 ご自分でできなければ、 電気店もしくはホームセンターでつけてもらって下さい。 分波器で地デジとBSを分けること自体では問題が無い筈ですので、 それで視聴できないとすれば、 アンテナやアンテナの向きが不適当であるか、 受信できない場所かということになります。 増幅器で解決できる場合もありますが、 その前にやはり確認した方が良いでしょう。

• 回答No.1

TVの分配器はTVの信号を半分にしますので、信号が格段に落ちます。 おなじ送信所からの信号も、角度によって放送の入りが違いますので、 少し角度を変えて、あるいは15センチほど上下すると変化しますので試してください。