• ベストアンサー
  • 困ってます

分配器を使用すると信号が弱くなる。

PT2を使用してPCでテレビを見ていたのですが、ここ2,3日分配器を使用して地デジとBSを見るとtvkだけ信号が弱く視聴できなくなりました。 分配せずに地デジだけにすると見れますが、他の局より信号が弱いです。今までは分配しても問題なく見れていたのですが、急に見れなくなり原因が分かりません。 一応、tvkの視聴エリアを確認したところ十分に見れる範囲に住んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

それが分配器なのか分波器なのか そこがとても重要だったりします。 PT2の話で分波器という言葉が出てこないなら 分波器の存在自体を知らないように見えます。 分配器では、BS端子にBSの信号の半分とUHFの信号の半分が届き UHFの端子にもBSの信号の半分とUHFの信号の半分が届きます。 それぞれに、半分は意味のない信号が届き 必要な信号も半分しか届きません。 分波器は、周波数の違う信号を 二つにより分ける器具なので 分波回路による損失はあるものの 分配器よりも多くの信号が伝わるようになります。 PT2ならば、それぞれに二つずつの端子があるので 分配器+分配器x2の構成だと、本来の25%の信号しか来ません。 分波器を一つ購入し、分波器+分配器x2の構成とすべきです。 ちなみに、うちはBSアンテナが無いので、地デジしか使っていませんが 壁面の1端子から三分配の器具を使っています。 PT2に二つ、残り一つは、実験用として使ったり使わなかったりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正直、映らなくなってから調べて分波器の存在を知りました。現在は分配器のみを使用しています。 ただ4つに分配するのではなくUHFx1 BSx1の2端子しか使用していませんので信号はそれぞれ50%ずつでしょうか。 今までこれで映っていたのに急に映らなくなったもので・・・分配しなければ問題ないので分波器の購入を検討しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一箇所だけで視聴するのなら、 分配器は使わず、 まず分波器で地デジとBSを分けて下さい。 分配器は2箇所以上で視聴する時使うものですが、 信号が弱くなってしまうので、 分配器を使うときは、 常識的に増幅器を取り付けます。 分配器を使わなくても、 受信状態を最良に保つ為取り付ける場合さえあります。 また、 アンテナや配線の他にも、 受信状態そのものが悪い場所も存在します。 まずはご近所が問題なく受信できる場所か確認した方が良いでしょう。 電気屋さんやホームセンター等でもそれくらいは答えて頂けると思います。 地デジとBSを分ける分波器は最低限つけて下さいね。 分配器はなるべく使わず、 どうしても複数の場所で受信する必要があって分配器を使う場合は増幅器を取り付けます。 ご自分でできなければ、 電気店もしくはホームセンターでつけてもらって下さい。 分波器で地デジとBSを分けること自体では問題が無い筈ですので、 それで視聴できないとすれば、 アンテナやアンテナの向きが不適当であるか、 受信できない場所かということになります。 増幅器で解決できる場合もありますが、 その前にやはり確認した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

TVの分配器はTVの信号を半分にしますので、信号が格段に落ちます。 おなじ送信所からの信号も、角度によって放送の入りが違いますので、 少し角度を変えて、あるいは15センチほど上下すると変化しますので試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビの分配器の配置

    現状は、コミュファ光で地デジ+BSを視聴しています。 テレビ信号を受ける機器から、4m程度の所に3分配器があります。 テレビ信号を受ける機器からの3台のテレビへ伸びるテレビケーブル(S5CFB)は、合計35m程度です。 二階へ伸びるテレビケーブルには、まだテレビは接続していません。(2台は問題なく視聴出来ています) それで、今回二階へ伸びているテレビケーブルを二階で2分配器を付けたいと思うのですが、この場合、テレビは映るでしょうか? 今3分配器を付けている所を4分配器にするには、工事が大掛かりになるので、上記のような感じでいけないかなと思っています。 一応、工事後の報告書ですが、RF出力(U-13)86.7dbuV、レベル(BS-1)85.4dbuV、モニタ端子(BS-15)86.1dbuVになっていて テレビ信号を受ける機器からのケーブル距離が10mのテレビで (U-13)80.0dbuV、(BS-15)75.6dbuVになっています。 あと、二階で2分配すると、総ケーブル長は約45mになると思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで使用していた分配器の転用

    10年くらい利用していたケーブルテレビ(JCN) を解約し自前の地デジアンテナを使ってテレビを見ることにしました。 ケーブルテレビ設置時のケーブルTV配線―ーブースター(TOSHIBA77FRB2)――分配器(Model3S26GOP)ーー3部屋への配線があるのでこの回路を使って自前地デジアンテナ――ブースターーー分配器ー―3部屋のテレビを構成しました。 STBを使用しケーブルテレビを見ていた部屋は地デジ信号を拾いますが、アナログ変換された映像を見ていた2部屋は地デジ信号を拾いません。 BSはSTB使用していた部屋にのみ自前アンテナを配線し見ています。 因みに横浜市戸塚区で平塚局の信号を受信しています。 質問です。 ケーブルテレビで使用していたブースターや分配器は特殊なのでしょうか、古すぎるのでしょうか。

  • 分配したら信号の強さは半分になる?

    家庭でも、テレビの信号を2分配とか3分配して見ますよね。 仮に2分配すると2つのテレビで同時に見れますが、これって信号が半分ずつになったということでしょうか? 3分配したら元の信号の3分の1ずつになっているというような単純計算でいいでしょうか? BSアンテナを設置して2つのテレビで見ようと思うのですが、1つより2つで見るほうが電波が半分になっちゃうという考えでいいですか?

  • テレビの分配方法

    現在は、左図のようになっています。 一番左のテレビは、地デジ・BS共、正常に映ります。 正確に言うと、一番左は、一台のみしか接続していません。現在のテレビ台数は、3台。一番右のテレビは、レコーダーに入った信号をテレビに入力しています。 それで、今度、右図のように、分配器を付けて、配線をします。 どのテレビも正常に、地デジ・BS共、視聴出来るでしょうか?

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • 分配と分波の順番

    テレビの配線ですが、BS/CSと地デジが混合された同軸ケーブルを4台のチューナーに分配しようと思います。4つの「分配」と、BS/CSと地デジの「分波」は、どちらかを先にした方が信号伝達上有利、ということがありますでしょうか

  • 分波器・分配器の使い分けに関して

    新しいマンションの部屋に引っ越ししました。 マンションの部屋は地デジ・BSデジタルに対応しています。 自分の知識 分波器 = BS/CSと地デジの信号に分離する物 分配器 = 単に信号を物理的に分割する物 上記の知識です。 テレビは今年購入した液晶テレビです。地デジ放送とBSデジタル放送を見たいと思っています。 部屋のアンテナ端子が1個のため分波器を購入しました。 実際にテレビを設置、壁のアンテナ端子にアンテナケーブルを接続しテレビの地デジ端子に接続した所、地デジ放送を見ることが出来ました。 次に、地デジ端子に接続したアンテナ線を外し、BS/CS端子に接続した所、BSデジタル放送を見ることが出来ました。 ここで悩んでいます。 壁のアンテナ端子までの信号は、地デジ・BS/CS の混合だと思います。 何も配慮しないで、テレビの地デジ端子に接続すれば、地デジ放送が写り、BS/CS端子に接続すればBSデジタル放送が写ります。 質問1 この場合テレビ自身に「分波」の機能が有るのでしょうか、テレビは今年購入した液晶テレビ(シャープの製品)です。 質問2 もしテレビに「分波」の機能が有るので有れば、単に配線を分割する分配器で良いのでしょうか。 質問3 今手元に購入した分波器が有ります。パッケージを開けて試して見れば良いのですが、利用出来ない可能性が有る場合、分配器への交換を考慮して試すことが出来ません。今手元にある「分波器」を「分配器」として利用出来るのでしょうか。 上記の状況で、分波器が利用出来るので有れば利用したいと思います。 分配器で無ければ駄目と言う事であれば交換したいと思います。 アドバイスを頂ければと思います。 また、分波器と分配器の違いを教えて頂きたいと思います。 分配器は単に線を物理的に分割している(減衰は配慮されていない)だけ? 分波器は信号の減衰を配慮して分離している? 今時の地デジ対応テレビで有れば、テレビ本体に「分波」の機能が有り、地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」で大丈夫と理解して問題は無いでしょうか。 実際は環境でケースバイケースだと思いますが、マンション等設備が整っている場合ならと言う事で。

  • 分波器と分配器の使用について

    ソニーのブルーレイディスクレコーダーのサポートの説明の中の分波器・分配器の使用例についての説明図のように分配器と二つの分波器を使用してそれぞれをテレビとレコーダーに接続した場合、V/Uを録画しながらBS/CSを視聴することは可能ですか、またBS/CSを録画しながらV/Uを視聴することはどうでしょうか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。