-PR-
解決済み

VBでBtrieveファイルにアクセスする方法

  • 困ってます
  • 質問No.79104
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (36/75)

ご存知の方、教えて下さい。下記のようなサンプルまでは見つけたのですが、それぞれに何をセットすればよいのかわかりません。OPENのときとGETEQUALのときとセットする内容は違うのでしょうか。よろしくお願いします。
Declare Function BTRCALL Lib "w3btrv7.dll" ( _
ByVal Operation As Integer, _
Posblock As Byte, _
Databuffer As Any, _
Databuflen As Long, _
Keybuffer As Any, _
ByVal Keybuflen As Integer, _
ByVal Keynum As Integer _
) As Integer
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

各パラメータの内容ですが、
Operation→オペレーションコードをセットします。
Posblock→Byte型の128バイトの配列を持った構造体をセットします。
 (こちらはAs BtyeではなくAs Anyで記述しています。)
DataBuffer→読み込むデータベースのレコード長以上の構造体をセットします。
DataBuflen→上記DataBufferのエリア長をセットします。
KeyBuffer→Open命令の時は、データベースのファイル名
 GetEqual命令の時は、検索するキーの内容をセットします。
KeyBuflen→上記のKeyBufferのエリア長をセットします。
KeyNum→Openモードの時は、データベースに対するOpenモードの値を
 セットします。
 (通常モードは0をセットします。)
 GetEqualの時は、データベースのキー番号をセットします。
とこんな感じにセットすればいいはずです。
参考になったでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (4/39)

以前、VB2.0でNetWareサーバーにあるBtrieveにアクセスするシステムを開発していました。でも、もうそんな古い話ではないのですよね。
Btrieveは参考書類もほとんどなくて大変な思いをしました。今も大変なのは同じだと思いますが、頑張ってください。
参考にならなくてごめんなさい。