• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDとクローンのHDD

外付けHDDと、クローンを作るHDDは別物ですか? 1TBの外付けHDDに今使っているパソコンのデータ(OSや住所録やiPodのiTunesデータなど)を全てそっくりそのまま移すと、 「HDDのクローンが出来る」という解釈は間違っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

こちらの質問でも、すみません。 外付けするインターフェースが普通のものであれば、 「ブートセクター」「ドライブ区画の定義情報」ごと複写される 「クローンHDDドライブ」を作り、入れ替えて起動することが出来ます。 しかしOSまで含めた場合、HDDのデバイス名称や、接続インターフェース用の OS側ドライバの変更などがありますので「環境ごとクローン」とは言えません。 メーカーがクローンツールを提供する場合も有ります。 下記はAcronis True Imageのデバイス名検出制御により動作しますので、 Windowsインストール後の起動、CD-ROM作成してのCD-ROMツール起動共に、 USBやeSATAでのメーカー対象モデルの移行先ドライブ接続成立後に実行させます。 インテル、Intel Data Migration Software http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/migration/index.htm ウェスタンデジタル、Acronis True Image WD Edition http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

アナガチ合っているとはイエナイ、、、 USBインタフェイスの外付けHDDにクローンを作ることは可能。 しかし、それを機能させるためには、ブートデバイスにする必要がある。コレはUSBインタフェイスでは不可能。そのHDDは、BIOSでブートデバイスとして扱われるところ、すなわち、マザーのインタフェイスもしくはブートデバイスになりうるインタフェイスに接続する必要がある。それだけ、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬鹿な私には難しいです・・・。もっと勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

どこまで厳密に同じ物を作りたいのかわかりませんが違いはあります。 HDDをコピーする場合は、OSでアクセスの制約もかかるので 一部の情報は複製できないかもしれません。 特にOSの入ったディスクの複製を作る場合は、専用のソフトウェアを 使った方が良いと思います。 クローンを作る場合、もっと細かい単位でデータを同じ順序でコピーするので ほぼ完全に同じ状態を作る事が出来ます。 # 断片化したファイル(デフラグなどで最適化されていないファイル)は # 断片化したままコピーされ、書き込みエラーのデータもエラーのまま # 同じ情報がコピーされてしまいます。 クローンを作れるフリーソフトもありますし、HDDをコピーするなら ファイルをコピーする方法はお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「クローンHDDを作る」という事は、「(ドラッグ&ドロップではなく、)ファイルをクローンHDDを作れるソフトでコピーする」という事ではないのでしょうか? 馬鹿ですみません・・・。

  • 回答No.2
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (258/672)

どうやって移すつもりですか? エクスプローラを2つ並べてドラッグ&ドロップでは移すことはできません。 HDDのクローンをするためには、それ用のソフトが必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html ところで、クローンは何のためにするんですか? クローンはHDDを交換するためにするのが主な使い方です。市販の外付けHDDをクローンをしても、それを使うときには外付けHDDをバラして中のHDDを取出し、それと交換しなければなりません。 外付けHDDが市販のものなら、上のソフトのバックアップを使って、HDD丸ごとの””イメージ””をバックアップし、それを保存しておけばいいでしょう。これならデータが変更されてもバックアップを繰り返すことができますし、Windowsが狂ったくらいならそのまま復元できるし、HDDが壊れてもHDDを交換して復元できるし・・・クローンをするよりはよほど使いやすいけれど。 本当なら、内蔵HDDを分割して、システムとデータを分離しておき、それぞれをバックアップしておけば、バックアップを取るのも、バックアップを復元するのもうんと楽になるけれど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クローンはバックアップと、ブルースクリーンでSTOP:0x00000050というのが初めて出たので空き容量(メモリ?)を増やさなければいけないのかなと思い、しようと思いました。 システムとデータを分離……難しいです…。 せっかく書いて頂いたのにすみません。

  • 回答No.1

HDDが壊れた時のためにクローンを作るわけですから、別のHDDになります。 データはともかく、私はOSはクリーンインストールをおすすめですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。