• 締切済み

偏光板は偏光メガネの代わりになるか?

いつもお世話になっております。 題の通りなのですが、実験用などのために市販されている偏光板というのは、偏光サングラスの代わりになるかが気になってます。 というのは、普段サングラスをする訳にはいかないですし、サングラスを携帯する雰囲気でもないんです。 でも、自分はチョッとまぶしがりやなので、昼に遠くを見るときにサングラス。できれば偏光サングラスがあると便利なのです。 そこで、偏光板を適当に切ってポケットの中などに入れておいて、いざまぶしい箇所を見るときにその偏光板をとりだすようにすれば、かさばりませんし、便利だと考えました。 ただ、偏光素材もいくつか種類があると聞きましたので、質問した次第です。 偏光板も偏光グラスと同じようなギラツキ防止の効果はあるのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

偏光板も偏光グラスと同じようなギラツキ防止の効果はあります。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 効果があるということでしたら、試して見ようと思います。