• ベストアンサー

夢はどうしてすぐ忘れるの?

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

sceanaさん、こんにちは。 >良い夢も悪い夢も、起きたらすぐ忘れてしまいませんか?  昨日、夢の中でもおしえてgooをやっていて  結構疲れました。 >しばらくは覚えていることが出来ても、結局ワンシーンしか覚えてないといったかなり断片的なものになりませんか?  夢自体、断片的なものではないでしょうか?  ストーリは、あとから自分で無意識にこじつけてる? >夢の中の話は人に話してはいけない  宗教的というか言い伝えみたいな部分と  医学的な部分の諸説あるみたいですが  詳しく知りません。

sceana
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 ストーリーがあっておもしろかった記憶とかあるし、やけに現実的だったりさまざまなんですけど、起きて「あ、この夢憶えてよう」と思ってても2時間後くらいにはワンシーン(一番印象深かったところ)しか残ってないんですよね。なんかもったいないなと思って。 わたし、過去にエンドロールまでついたドラマのような夢を見たことあるんですよ。 寝言言ってる人に話し掛けてはいけないとも聞いたことありますけど、根拠ってないのかな? どうもくだらない疑問に答えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の記憶

    友達がよく夢判断とかやってたり夢の話を聞くんですけど、 私の場合自分の見た夢をすぐ忘れてしまうため、まともに夢の話をしたことがありません。 目がさめて断片的になんか見たな~って思っても数分から数時間たつともう思い出せない.. 人は起きた瞬間に見た夢を忘れることが多いいと聞いたんですけど、 体質的に夢をよく覚えている人とそうでない人がいるんでしょうか? また、見た夢を忘れないようにする方法とかあるんですか?

  • どんな夢?

    夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。 そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか? #出来れば一度みてみたいんですけど #ムリですよねぇ… 皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 夢で喫煙なさっている方

     私の頭の中の引き出しは、使っている机のものと同じらしく、何処かで仕入れた記憶だか忘れてしまった「ガラクタ」がたくさんあります。  これもそのうちの1つなのですが、その昔、“夢でタバコを吸うと・・・”という話を仕入れたことがあります。  たしか、「眼が覚めなくなる」とか、「不幸が来る」とか、「好機が訪れる」とかそんな事だったと思うのですが、肝心なところを忘れてしまいました。  その話を聞いた時に(読んだ時かも…)第一に思ったのは、夢の中でタバコを吸った経験がない(夢で“経験”は変ですが…)ことだったので、忘れてしまったのかもしれません。  私自身としては、ヘビースモーカーというほどではありませんが、普段喫煙をしていますし、夢の記憶は断片的にある方だと思います。  そこでお聞きしたいのですが、夢の中で喫煙をなさっている方、夢の中で吸うタバコはどのようなものなのでしょうか?  煙等はやっぱり臭うのでしょうか?  後始末とか気になるのでしょうか?  その後、現実の世界に変化などありましたでしょうか?  ただし今回、“夢から覚めていない方”は御遠慮下さい。  

  • 殺す夢について

    今朝の夢ですが・・・人を殺す夢を見ました。 細かい所はあまり覚えていないのですが、  小・中と同じ学校だった同級生(仲良くはなく、今は連絡も会うこともないし   どこで暮らしているかも分からない人)を殺し、首を切断しました。  ここら辺はよく覚えていないのですが、多少のドキドキはあるものの「逃げなきゃ」とか  「捕まったらどうしよう」という焦りはなく普通に騒ぎの中を歩いていた様に思います。  ここで目が覚めたのですが、また寝てしまい次は警察の人と話をしている夢でした。  捕まったのだと思います。  でも警察署でもなく、手錠をされている訳でもなく・・・お茶を飲みながら  話をしていました。  警察の人の話は覚えていませんが、話をしながらだんだんと人を殺したんだと  実感が湧いてきて、「人を殺したんだから10年20年  入ったって当然か・・・」と思い後悔していました。  そしてまた目が覚めて、また寝てしまい・・・   家で旦那に「10年20年は出るのにかかるし離婚を考えた方がいい」と言っている夢でした。 その後は起きたので夢はここまでですが、夢の中の気持ちが妙にリアルで  「何だったんだ???」と思い質問させていただきました。  夢占いのサイトを何個か見たのですが書いてある事がまちまちで。  起きてからも夢と現実の区別がつかない感じで何だか気持ちが悪く  すっきりしません。  どんな意味があるのか、どんな精神状態なのか、   分かる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • 夢について

    最近、祖母が亡くなるという夢を見ました。 この夢には何か意味があるのでしょうか? 人が亡くなる夢を見ると夢の中で亡くなった方は長生きをするという話を聞いたことがあります。 本当でしょうか? 普段はどんな内容の夢を見ても気にしないのですが人が亡くなる夢を見たので気になりました。 何かわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 蜘蛛を殺す夢 - 夢判断をお願いします

    昨夜、蜘蛛の夢を見ました。 断片的にしか覚えていないのですが、 黒と褐色の縞シマの 大きな蜘蛛が何匹も出てきて それを次々に潰したり、足をもいだりして 殺していくのです。 また蜘蛛の現れ方も変わっていて もういないかと思ったら髪の毛の中から 出てきたりするのもいて、それも頭から引き剥がして 殺していました。 夢占いのサイトや本など見てみましたが どれもあまり詳しく載っていません。 もの凄く気になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 夢ですが

    まじめに回答願います。 人が大勢いる建物の中を裸で迷っている夢を見ました。状況から恐らく学校だと思うのですが、うまく説明がつきません。恥ずかしいと思いながら夢の中で時計を見て、講義に遅刻すると思いながら服を探していましたが、結局バスタオルで身を包むことになりました。結果、講義には出ないで30分の遅刻で目がさめました。 普段でも、稀に自分が裸で歩き回る夢をみるのですが、こんな夢が意味することは何なのでしょうか?

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • この夢の意味って?

    ここ最近なのですが、夢の中で夢みたいなものを見みます。 その内容が見覚えのない場所で全く知らない人が死ぬところであったり、自分が死んだりするものを見ます。夢の中での夢?に目覚めると知らない人や自分の死ぬ数分前に戻ってすぐに、「これって見たことある」みたいに思いながら夢を見ていると、夢の中で見た夢のような内容が再現される。というような夢をみます。 事故や殺人(自分が殺す側ではない)、自分が死ぬところなどの内容が多くて、事故や殺人に関しては、助けようとするのだけど、結局助けられないことが多いです。 しかも、このような内容の夢をここ最近ずっと見続けています。そのせいであまり睡眠が取れていないですし、結構リアルな夢なので、起きた時に精神的な疲れがします。 これって何か意味とかあるのですか? わかる人がいましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう