パソコンの充電に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源トランスには19V...3.42Aと記載されています。最大稼働時には100W消費します。普通のガソリンエンジン自家用車の電源で縦断する方法を教えてください。
  • ノートパソコンをガソリンエンジン自家用車の電源で充電する方法を教えてください。ノートパソコンの電源トランスには19V...3.42Aと記載されています。
  • ガソリンエンジン自家用車の電源を使用してノートパソコンを充電する方法を教えてください。ノートパソコンの電源トランスには19V...3.42Aと記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの充電に詳しい方、教えてください。

ノートパソコンの電源トランスに19V…3.42Aと記載されています。 最大稼働時には100W位消費すると言われています。 このノートパソコンを、普通のガソリンエンジン自家用車の電源で縦断する場合、どんな方法が有るでしょうか。

noname#191299
noname#191299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

メーカーによっては 直接シガーライターから変換するアダプターがあります 一例 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=460&Code=41R4500 ない場合 先の回答のように一度AC100Vに変換すればいいのですが 安物を買うと出力が足りなかったり、交流の波形が汚いためにACアダプタが動きません(充電できません)

noname#191299
質問者

お礼

 ありがとうございます。 Lenovo 90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター レノボ製品ですね。90Wで十分な容量ですね。電源プラグの形状は共通なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

カーショップでインバーターを購入すれば 充電出来ますよ シガーライターソケットに接続するだけです

noname#191299
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >シガーライターソケットに接続する…  有りました!  20W がマキシマムでした。   19V  3.4Aですので、    64W位必要かと思います。

関連するQ&A

  • 車でパソコンを充電

    車の電源ソケットにてインバーターでノートパソコンを使用したいのですが、全くの素人のためどなたかお教えください。 車の電源ソケットには12V・120Wと書かれてあります。 ノートパソコンの説明書には最大消費電力60W、ノートパソコンのACアダプタには入力100Vー240V~1,4-0,7A、出力DC16V(3.75A)となっています。 使用方法は走行中に充電をすることです。 どのようなインバーターを購入すればいいでしょうか?

  • パソコンの充電について

    パナソニックのレッツノート(CF-R4JW4AXR)を自動車のバッテリーから充電できるでしょうか? ACアダプターにはINPUT/ENTREE:100V-240V ~ 0.9A - 0.5A 50~60Hz OUTPUT/SORTIE: 1.6V-2.5Aと 記載されています。 AC/DCインバーターはセルスター工業の(HG-150/12V)でシガーライターから供給するタイプです。 セルスター工業のサイトを見ましたら、瞬間最大出力300W(0.1秒以内): 最大出力150W: 定格出力120W: 出力電圧AC100V: 入力電圧DV12V(11.0V~15.0V): 出力波形 矩形波: 変換効率 80%以上: 回路方式P.W.M方式インバーターと記載されていました。 もし仮に充電することができたとしても、パソコンのバッテリーの寿命が短くならないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 車でパソコンを起動、充電する

    毎日では無いのですが年に数回ノートパソコンを車で使用します。 電源がない場合1時間くらいでパソコンの電圧が無くなるので、シガーライターがら電源を取るタイプのもののコンバータを数年前に購入しました(最大出力は120Wの物でした)。 説明書にはパソコンにも使用出来るとのことで使ってみるとパソコンの電源を切っていると充電は出来ますが、電源を入れると充電されません(コンバータの内部にブレーカーのような物があり消費電力が多いと落ちるようです)。 パソコンはVAIOのFZ52Bでカタログ上消費電力は22Wです。 過去の質問履歴を見ても多くても2倍くらいの出力があれば機動可能と書いてありますがまだ出力が足りないのでしょうか? ちなみに車のエンジンはかけながら使用します。 パソコンは主にDVDを見るために使用します。

  • 電源アダプターについて

    ノートパソコンを使っているのですが、電源アダプターの接続箇所が接触が悪いようで、いざというときに予備が必要なので買っておきたいと思っています。パソコンの最大消費電力が65Wなんですが、その場合アダプターの方は、例えば、電圧17Vで3.95Aだったら大丈夫なのでしょうか。どこかでV✕A=Wとあったので、単純にそれでいいのかなと思いまして。電気のことは何も分かりません。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの使用電源について

     自家用車内で古いパソコンを使いたいのですが、   勉強サボったので、電流などの過負荷かどうかわかりません。 Vista で、アダプターに Input:100-240V~1.5A 50-60-Hz LPS Output:19V     3.42A    等と、記されています。 (1)DC/AC Inverter 20W Carcon と記されたシガレッターに差し込んで   100V電源を取り出す器具を入手しました。   この器具に、件のVistaパソコンのプラグを差し込んで、12Vの車内でノートパソコンを   使用して、車の配線等に障害が起きないでしょうか? (2)東南アジアの友人宅を訪問した時は、思いトランスを持ち歩きました。   Input:100-240V~1.5A と記されているので、    これは、現地の240V電源に     直接繋いでも、障害が起きないのでしょうか?   日本語は読めるつもりでしたが、ミスも多く経験しています。  上記二点の可否を教えてください。    

  • ACアダプタの表記に詳しい方・・・

    ノートパソコンのACアダプタの見方で困っています。 ノートパソコンのバッテリーを取り外して、ACアダプターのみでノートパソコンを常時稼働中にしているのですが、最近、消費電力が気にになってきました。  私のノートパソコンはどのくらい電力を消費してるかなぁと思って裏側や側面を見たのですが、それらしい表記がしてありませんでした。  ACアダプターのほうを見ると、左下に「wide range input 65W」と書いてありましたが、これは65W(最大で?)消費をいう意味でいいのでしょうか。  もしそうだとしたら、65Wの電球を常時つけているのと同じなのでしょうか?

  • インバーター

     車内でノートPCの充電をしようと カーショップで、インバーターを読むと 「最大出力○○W 定格出力○○W」 「定格消費電力が定格出力以内であること」 「アンペア(A)と記載の場合 アンペアの値に*100」  で、ノートPCの仕様書には、 ・最大消費電力 65W ACアダプターには ・AC100-240V 1.85A  充電をするのですから ACアダプターの 1.85A(185W?)なのでしょうか?  それとも、最大消費電力 65Wなのでしょうか?

  • PD充電器30wで45wのノートパソコン

    usb typeCのPD対応30w充電器で 純正ACアダプタが45wのノートパソコンを充電することはできますか? 使用しているノートパソコンは HP Probook 450 G5です 45w対応の充電器を買えば済むかとは思いますが、 あえて30Wの20V 1.5Aの物だと どのような動作になるのかが知りたいところです。 電力計で測定してみましたが、 起動して安定している状態だと17w程度 起動時や終了時には47.5w の値が表示されます。 消費電力が大きい時に内蔵バッテリーで電力不足を 補いながら動作できるのか? 消費電力が少なめの時17.5w程度の時には、 バッテリーが充電できるのか? 消費電力が大きい時に 30w (20V 1.5A)の充電器で、過電流は流れたりしないのか? (壊れたりしないのか) 等を知りたいです。 実際似たような環境で試してみた方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • USBの充電器について

    私のノートパソコンの充電器は100V電源にさして出力口にはUSBケーブルを使った充電器ですが1口で40W (20V & 2A)です。予備を買おうとしています。メーカーの純正品を買えばよいのですが、予備を探しているので汎用品を探しています。このような変換器の汎用品は見当たらないのですが、もしかして2A対応さえしていれば、10Wでも20Wでも、充電に時間がかかるだけで使えることは使えるのではと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。

  • パソコンを接続するために必要な電流の大きさが知りたい

    デスクトップPCで以下の仕様のものがあります。 このPC1台で必要な電流の値はいくらになるのでしょうか? (通常国内では1つのコンセントは最大15Aだとおもいますが複数のPCを接続する時にいくつコンセントが必要かを知りたいのです。以下の仕様の項目のうち、電源と電力消費のどちらを勘案すればよいかもわかりません。) ________________________________________________ 電源         入力電力:100-127V 6.0A, 200-240V 3.0A ac (電圧選択スイッチ)            電源周波数:50/60Hz            最大出力電力:200W連続 電力消費(Windows98)115V/60HZ 230V/50Hz サスペンスモード   30W    30W

専門家に質問してみよう