- ベストアンサー
地下鉄線路の軌道面清掃のバイトって?
線路の軌道面清掃のバイトを今度はじめようとしているのですが、時間のわりに(3時間4時間)日給が1万オーバーなんですけど安全なんでしょうか? 友達に聞いたら死ぬんじゃないの?的なことを言われたのでちょっと心配です。 知っている方、危ないのかどうか教えてください。 出来れば至急お願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔の地下鉄互助会、現メトロセルビスの部門で車両内部の作業のため、 日中ですが駅ホームから線路横を歩いて待避の列車まで出入りしたり、 上野から遠くの車庫構内まで往復して、出入りしましたが死んでません。 おそらくですが、駅のホームで見える範囲の線路側エリアの清掃で、 ホームで立つ下の空間も含めますが たばこやチリ紙など駅員が下りてほうきを掛ける日常で拾いきれないものと、 見えている壁や、砂利でなくコンクリートスラブの床がブレーキダストや 外気のエンジン排ガスで汚れた分の、水圧洗浄や洗剤ブラシ掛けのはず。 保線部門と同じく、きちんと運行、工事時間を調べて立ち入るので、 電力レールや台車での事故は考えなくともいいはずですが、指示守るのに加えて 足元は確実に良く見て、足首負傷しないよう注意してください。 機材の持運びも慣れないでしょうから、重さで間接無理しないよう慎重に。
その他の回答 (5)
- lupin-333333
- ベストアンサー率31% (294/933)
そういえば、ちょっとした勘違いが >日給が1万オーバーなんですけど 違いますよ。日給は1万円です。経験者等、特別な人が15000円まで出しますという事。この特別とうのは、先に監査院がしめした作業書の絵でみれば一目瞭然。 トラックや、特殊車両作業者の運転、監督です。アルバイトなので、補助員でしょう。下請けが請け負う仕事なんで。 1万円はけして高くありません。時給換算すると、2500円前後の話です。例えばIT関連で派遣、委託で働くと最低でも1500円前後です。技能があれば、2000円前後です。それで20時以降はたらけば、時給2500円以上はもらっています。別に開発関係でなくても。なので、日給、2万円以上もらう人も多いです(残業代込み)。 ガテン系が好きな人には、関係ありませんけどね。 まあ、お勧めですね。ちなみに夜の作業なので、危険は危険です。死ぬ場合もありますね。しかし、ここ10年くらいだと、大抵、酸欠系で事故死が多いですよね、地下では。 問題は、病気関係です。粉塵や、薬剤、とかの話です。今では、もしかしたら、地下には放射線量が高いところが、都心にはあるかもしれません。誰も測定していないので。わかりません。地上の放射能が、雨で洗い流され、地下にたまる現象は、すでにニュースででていますね。 水たまりなど気おつけましょう。特に上から、水がしたたり落ちているところは。 まてよ、もしかして、この作業も、除染の一環かもしれない。以前の作業の意味合いと違ってきているかもしれない。そうすると、その辺の補助金での作業か?????? 会社がそのことを大抵隠すので、少し突っ込んで聞いてみましょう。除染の補助金だと、5千円だか1万円だか直接労働者にわたさないといけない金が政府からでている。 スマホとかもっていって録音、録画をしましょう。できたら、スマホ対応の放射線測定器をもってゆきましょう。 まてよ、だから1万円なのか?
お礼
酸欠死ですか!そういう危なさもあるんですね。 水たまりとか水滴はは危ないのですか!? 録音録画で何かわかるのでしょうか?? あと最後のだから1万円とは? 質問ばかりですいません…
昔、その手の仕事をやったことがありますが、 (清掃のアルバイトではない) ・鉄道が停まる ・電気が停まる というようなことを、電鉄会社や電気会社の担当者が 確認してからでないと、一切立ち入れないようになってます。 だから轢かれて死ぬなんてことはないと思います。 たぶん、終電が終わって、上のような確認をするのに 数十分かかって、さらに復旧して始発が運行されるまでに 全てを終わらせないといけないので、かなりあわただしい 業務になるはずです。(だから4時間。実際は待機時間があると思う) 当たり前のように徹夜仕事ですから、 時給も高いのでしょう。
お礼
ひかれて死ぬということはないのですね。安心しました。ありがとうございました。
- lupin-333333
- ベストアンサー率31% (294/933)
検索すると、いろいろおもしろい情報に突き当たる。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%BB%8C%E9%81%93%E9%9D%A2&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&tbo=d&tbs=lr:lang_1ja&sclient=psy-ab&q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E8%BB%8C%E9%81%93%E9%9D%A2&oq=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E8%BB%8C%E9%81%93%E9%9D%A2&gs_l=serp.3...6660.6895.0.7954.2.2.0.0.0.1.340.609.2-1j1.2.0...0.0...1c.1.AEd6rVqQ86k&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41524429,d.dGY&fp=c746ab4c0f29ee2&biw=1108&bih=807 まあ、どうやらこのことらしい http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:XQ1OanrTj3MJ:select-baito.weban.jp/web_area03/detail/CMD_400_PU_268570776.html+%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E8%BB%8C%E9%81%93%E9%9D%A2&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja これは? http://report.jbaudit.go.jp/org/h21/2009-h21-0800-0.htm まあ、作業内容が克明に記載されている。在る意味公共事業? つまり、孫、ひ孫、玄孫の会社に対して今回も下請けにだしたようだ。これが、労働者の給料を上げない原因だとなぜ自民党や、政治家は気づかないのでしょうね。 事業規模で、下請けの数制限したらどうなんですかね。大手ゼネコンに出して、誰が儲かるって、そりゃ天下りした人だけ。事業費の半分は、中間マージンに消えるのでしょう。そして天下り役人の給料と、退職金が増える。
お礼
死ぬということはないとは思うのですが、今まで肉体系の仕事はあまりしたことがなくこんな募集は初めてなのでどうなのか心配です。 体力には自信あるのでただ大変なだけならいいのですが…
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8752/19860)
>友達に聞いたら死ぬんじゃないの?的なことを言われた http://cexw.web.fc2.com/A9_3.htm のページの一番上の写真の「第3レール」に触ると感電して死にます。 この第3レールは、通常は「ホームの反対側」にありますから「ホームから落ちた」などでは接触する事は滅多に無いです(落ちた勢いで反対側まで転がって行ったらヤバいだろうけど) でも、地下鉄線路の軌道面清掃のバイトがあるなんて、初耳です。軌道面の清掃って、専用の作業車でやってるもんだと思ってました。
お礼
第3レーン危なくないですか!!? じゃあ死と隣り合わせ的な感じなんでしょうか?? 清掃中は電気流れないようになっているとかしないのでしょうか!
- ok-kaneto
- ベストアンサー率39% (1798/4531)
過去の求人情報だと >23:30~翌3:30(実働4h) ってことですね。時間が限られているので何よりスピードが求められる仕事のようです。 さすがに、運行している間に電車をよけながらってことはないようです。
お礼
短い時間ですけど大変らしくてやめる人が多いと面接の方は言ってました。 限られている時間なのでかなり慌ただしいかもですね… ありがとうございました。
お礼
少し安心しました。気を付けてやりたいと思います。ありがとうございました!!