• ベストアンサー

預金の所得税?

預金の所得税ってなんですか? 金利に税金がかかるんですか? その所得税って勝手に引かれるんでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

預金そのものではなく、預金の利子に対しては税金がかかります。 利子所得にかかる税金ですね。所得税15%、住民税5%の計20%が引かれます。 例をあげれば、 100万円を1%の利子で1年預けたとして。 1%ですから利子が1万円つきます。ここから20%引かれて、手元に残る利子は8千円。 1年後に100万円は101万円ではなく、100万8千円になるということです。 勝手に引いてくれますので、申告したりする必要はとくにないです。 参考URLつけます http://www.moneydirect.jp/interest/

質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 他の回答者様のありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ast0718
回答No.1

預金は所得ではなく、「所得の結果」ですから所得税はかかりません。 預金にかかるとされるものに貯蓄税という概念が提示されていますが今現在そんな税は存在しません。 スイスでは例外的に預金しても金利がつかずに「預金手数料」がかかることもあったらしいです。 またこれに近い概念なのが固定資産税です。 ただ預金は固定資産ではなく流動資産なので、当然固定資産税もかかりません。 所得税自体は、働いた結果として得た利益にかかります。 サラリーマンなら勝手に惹かれます。個人事業主なら所得を申告しなければなりません。 というわけで預金の所得税というのはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。