• 締切済み

段落について

http://okwave.jp/qa/q7908383.html 先日上記の質問をしました。 Wordで文書入力の際の段落とインデントに関する質問なのですが その中で私の文書がおかしかったらしく 回答者を混乱させてしまいました。 で、ベストアンサーの方がリンクを貼って下さったサイトを見ると 段落とはWordで途中改行したまとまりだそうです。 そのページを見て、私は驚きました。 Wordの中での段落の認識と 一般的な段落の認識は異なるのでしょうか? 私の中で段落の認識は  あいうえお かきくけこさ しすせそたち つてとなにぬ  ねのはひふ へほまみむめ もやゆよらり という感じです。学校でそう習いましたので…。 ただ、Wordでは途中改行すれば一文字あけなくても段落だそうで これはWordの場合ですか? それとも縦書き横書きで段落の捉え方が違うのでしょうか? (学校で習ったのは作文用紙の話ですから、違いは縦書き横書きくらいなので) 教えてください。

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.1

おはようございます。 ワードの場合(他の物はエディターのメモ帳、ワードパッド) enterを押すと段落の終了と判断します。 つまり、改段(とでもいうのでしょうか?) 書き出しを一文字下げるのは段落の書き出しの設定です。 段落を切らずに、単に改行したいときはshift+enterです。 くどくなりますが、次の文章のはじまりをみて、前のenterが改行か改段を判断するのではなく。 enterを打ち込むと段落の終了と判断しているのです。 縦書きになっても同じです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。