• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式での謝辞を遠慮してくださいと、学校から・・

PTA役員をしております。 卒業式での保護者代表謝辞は遠慮してくださいと教頭先生から連絡がありました。 職員会議で決めたそうです。理由は、それぞれの保護者から個別にお礼を言っていただくので、卒業式の中での謝辞は結構ですとのことでした。他校の様子もわからないし、この頃の風潮でしょうか。これって学校側から言い出すものなんでしょうか。他の保護者への説明もしなくてはならない立場なので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教員です。 詳しい状況(公私立、校種、式次第、式の形式など)が書かれていないので、一般的に回答いたします。 一番の切実な問題は『時間の短縮』です。 当然、呼名は児童生徒全員にしますし、小中学校だと証書の授与も一人ずつかと思います。 それに加えて、校長からの卒業許可(&祝辞)、児童生徒代表の送辞・答辞、記念品の贈呈に国歌・校歌の斉唱。 最近では、卒業生の思い出のビデオ上映とか、在校生のパフォーマンスとかいろいろありますね。 3月とはいえ、公立学校の場合は体育館でしょうから、まだまだ寒いのです。 どんなに頑張っても90分が限界。それ以上だとトイレ退室が激増します。 『どっか削れるところないか?』という話の流れだったのでは? もう一つは『しゃべりたがり問題』です。 議員さんとか、地域の長老さんとか、申し出があったのではないでしょうか? で、それを受け入れた場合・・・代わりに「保護者祝辞はカット」になったか。 逆に、断った場合・・・「保護者だって我慢しているんだから」という理由の犠牲になったか。 けっこう、『挨拶させてくれ』という要求はあるんですよ。 で、最後のご質問 >これって学校側から言い出すものなんでしょうか。 そのとおりです。 最終的には校長権限ですから。ただ事前に打診くらいはあるかとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。時間については毎年気がかりなことでした。目標時間を設定し、生徒も練習していましたし。長いと緊張の持続も難しくなります。そういう点ではいいかもしれません。 また、謝辞を誰にお願いするのかで悩むこともありませんね。

関連するQ&A

  • 卒業式

    卒業式の保護者謝辞は学校側から依頼されるものなのでしょうか

  • 卒業式について

    人に対して失礼なことを聞きますので不快だと思われる方はみないでください。 今度卒業式があるのですが、私の学校の校長やPTA会長さん達の話がとても長いのです。 それは入学式でも体験してまして、保護者までうたた寝してしまうほど長いです。 それに加え、卒業式の練習で1人につき15、6分くらい話すと他の先生から教えていただきました。 しかも、勿論話を聞いてる時は動いてはいけないません。 なので、卒業生に向けた有難い話で聞かないのは失礼にあたるとわかっているのいますし、 出来る限り聞こうと思っていますが 卒業式中に動かないでできる何か良い目を醒ます方法や暇潰しを教えてもらえないかと思います。 あと、一緒に卒業式の体験談もお聞きできたらと思います。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 子どもの卒業式で先生へのお礼

    子どもの中学校でPTAのクラス委員をしています。 この3月で卒業なんですが、卒業式の日にクラスの保護者を代表して担任の先生へお礼のあいさつをしなくてはいけません。 初めてのことでどんな言葉を言ったらいいのかよくわかりません。 例文みたいなものがないかと探したんですが、探しきれませんでした。 保護者の立場から「お礼の挨拶の例文」が載っているようなサイトがあれば教えてください。 もし、同じような体験をされた方がいましたらどんなことをお話されたのか教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

学校側としては、保護者の失言にまで責任が持てないということでは? 他校よりもその学校の数年前からの事情を把握しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地元の小中学校ではこれが初めてのことですが。私の知る限りここ四十年以内にはなかったようです。

関連するQ&A

  • 卒業式について

    養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日 保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。 (1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。 の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。 私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。 話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。 「卒業式についての考え方」です。 前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。 基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。 「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。 障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

  • 卒業式の来賓に

    他の学校のPTA代表として 卒業式の来賓に呼ばれています、、紹介されたときに一言何の言葉を言えばよいのでしょうか

  • 明日は卒業式で、すごく困ってる事があるんです。

    明日高校の卒業式です。 すごく困ってる事があります。 実は、父が1ヶ月ちょっと前に亡くなったんですが、みんな受験でしたし、私も、伏せておいて欲しかったので、クラスの人には黙ってもらっていて、親しい友達と、担任、クラス役員だけに、お通夜に来てもらいました。 ただ、担任が、クラスからとしてお香典を持ってきていたのです。 その事後報告として、明日、卒業式に集まる保護者にプリントを渡すんです。 私としてはすごく困るんです。 というのは、明日卒業式が終わって、みんなで打ち上げと言うかパーティーみたいなのをするんです。 最後だし私も行きたいのですが、自分の父親の死をみんなに知られた後で、盛り上がる気などしません。 心から本当に父の死を悲しんでくれる人が、そんなにクラスにいるわけではないと思います。 その人達も含め、全員に知られた後で、一緒に打ち上げに行くなど、正直、いやです。 でも、先生に、明日はやめて欲しい、と言っても良いものかどうかわかりません。 だって、大人達の常識を私の勝手な気持ち一つで、わがまま言って良いものかどうか。 どうしたら良いんでしょう。 そもそも、なぜ親が亡くなったら、学校中に知られなくちゃいけないんですか。 私は小学校はクリスチャンで、いつも、誰かの親が死ぬと、お祈りで全校放送されるんです。 でも、そのあとに、「あのこだよ、あのこだよ」とか言って、騒ぐ人が必ずいるんです。 そのことも頭にありますし。 それになにより、やっと母も立ち直って、明日は晴れの卒業式と言うのに、そんな思いしたくないんです。 大丈夫ですか?とか、かわいそう、とかいわれるのが一番辛いんです。

  • 卒業式

    明日までに卒業式で読む『保護者への感想文』(原稿用紙2枚ぐらい)を書かなければならないのですが・・ まったくわからなく、帰ってからパソコンで見本となる例文を探したのです。 しかしまったくみつからないので、途方にくれています。 もしよろしければ、例文を紹介していただけないでしょうか? それかなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 小学校の卒業式について質問させていただきます。

    卒業式が体育館で終了したあとのことなんですけど、私の娘の通う小学校では、式が無事に終了したら、卒業生の児童とその担任は教室へいったん戻り、通知表をいただき最後の帰りの会をするんですが、その時保護者は教室に入れず、保護者は別室で待機って形になります。 ここ数年前から、卒業式後は、保護者は別室になりました。 皆さんのお子さんの通ってる小学校では、保護者は卒業式終了後は別室ですか??? それとも、児童、担任と一緒に教室までいくことができますか??? 私の娘の通う小学校は名古屋の公立小学校です。 従姉や義理姉の子供が通う、同じ名古屋市内の公立小学校でも、保護者は別室待機みたいなんです。 名古屋市全体でその傾向なのか、全国的にその傾向なのか知りたいです。

  • 卒業式の袴について

    卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・ 卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか? 生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか? 友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・ なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。 また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 卒業式に来るなという娘

    お世話になります。 先月足を骨折し、(右足外果骨折)1カ月を経て、 娘の卒業式(中学校)まであと4日と言う所で、やっとギブスを外しました。 ただ、まだ二分の一加重と言う事で、まだ松葉づえが必要なのですが、 娘が「松葉づえで出席するなら来るな」と言うのです。 まだギブスが外れたばかりで、 病院からは、くれぐれも無理しないようにと言われています。 4日後の卒業式では、やはり松葉づえに頼らざるを得ないのですが 一人っ子の娘の卒業式。PTA役員などもやり、 ここまで親としても一生懸命「親」して来て、卒業式にはぜひ出席したいのです。 ちなみに、娘は学校でなにか問題があると言う事でもなく ただ「恥ずかしいから杖では来ないで」と主張します。 どうやって娘を説得するべきでしょうか? ご意見をお聞かせ願いますでしょうか? (恐れ入りますが、ご批判のような意見はお断りします)

  • 卒業式に出たのに・・・・

    子供の保護者です。 感情的な文章でわかりづらいと思います・・・・ 子供の大学の卒業式に出席しました。(中学から付属でずっと同じ学園) 高校迄、卒業式に出席すると子供の成長や学校行事に参加したことなど思い出して、涙が自然と溢れていました。 しかし、今回はそんな感情は一切湧きませんでした。 むしろ、こんな学校を卒業する子供が不憫で、さっさと式が終って早く連れ帰りたい。と言う気持ちで一杯でした。 卒業が決まって数ヶ月前から、教授陣から子供が虐げれている事が痛切に分かってからと言うもの、ずっと大学に対して怒りの気持ちが治まっていません。 今日は、そんな教授陣の顔を見て、一段とこの4年間子供がこんな教授陣にだまされていたんだと思うと、こんな大学に4年間も学費を支払った自分に迄、腹立たしくなりました。 卒業式に出席した私におめでとうございます。と言う言葉をかけてくれた教授は一人もいませんでした。入学式の時は言葉もかけてくれ、おめでとうございます。と言ってくれましたが・・・・・ 教授陣の冷たい態度に本当に傷つきましたが、もっと傷ついたのは子供だと考えると、とても複雑です。 今更ながら、子供がこんな大学を卒業したと思うと親の私が後悔してしまっています。 卒業式に行かなければ良かったとも思っています。 こんな気持ちをどうやって切り替えたらよいのでしょうか???

  • 中学校卒業式保護者代表挨拶について

    中学校の卒業式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 こちらで過去の回答を参考にみてみましたが、参考サイトがどれも削除されていて・・・。 どなたか、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 定時制高校の卒業式

    この3月に息子が定時制高校を卒業します。 ちょっと訳があって2年遅れで入学しましたので、現在21歳になります。 肢体不自由でありながらも4年間頑張って通い、卒業します。 が、ここで卒業式に保護者が参列したものかどうか悩んでいるんです。 息子は来なくていいって言うんですが、親としてはせめて高校の卒業くらいは見届けてあげたいなという思いがあり・・・ でも、定時制ともなると、実際卒業する生徒は入学時の半分から半分以下になるようで、保護者の方はどうされているのかな~と。 参列者がまさか私1人ということはないにしろ、どうなんでしょ^^; 経験されたかた、保護者の方や生徒さんだった方、そちらの定時制高校の卒業式はどんな感じだったか教えてください。