• 締切済み

市販の染め粉

今まで、ほぼ美容院で染めてたのですが 今回、お金がないので 自分で市販の染め粉で染めようと思います。 半年に1回ぐらいは 自分で染めていたんですが 綺麗に染まらず 髪をおろしている時は 綺麗に染まって見えるものの 仕事上、髪を結ばなきゃなので 結んだ時に、まだらに見えるみたいで… でも美容院に行くお金がありません(T^T) もう2ヶ月染めてないので そろそろ染めなければと思ってます。 綺麗に染まる方法ありませんか?

noname#180089

みんなの回答

• r1r1ch1yo
回答No.2

以前はセルフカラーをしていました。 最近は、面倒なので知り合いの美容師さんにやって貰ってます。 当時は「セルフカラーなのにいつも綺麗に染まるね、高いお金出して美容室行かなくてもいいんじゃない」とカットの時に言われた事があるので、私がやっていた方法で良ければ…ですが、ご参考までに。 綺麗に染める為には細かいブロッキングと、放置時間、塗る順番が大切かなと思います。 私は泡タイプのカラー剤よりクリームタイプの方が、扱いやすいのでそちらを使っています。 まずは襟足、サイド、トップの順番に半束ずつブロッキングして、左右計6つに分けます。 ※出来れば暖かい部屋など温度が高い場所で行われた方が染まりやすいです。 鏡を見ながら、左右どちらでもいいので、ブロッキングした襟足の根元が伸びてしまっている黒い毛の部分にカラー剤を塗ります。 次はサイドの黒い毛の部分、そしてトップの黒い毛の順に塗って行きます。 そしてまた襟足に戻り、先ほどの手順で毛先までムラにならないようたっぷり塗って下さい。 (私はロングなのでカラー剤2箱使います) 全体にカラー剤が行き届いたら一纏めにして、ブラシで軽くとかし、ラップで説明書の放置時間内まで馴染ませます。 時々、根元の染まりぐらいをみてカラーを調整して下さい。 商品によっては早く染まりますので。 お好みの染まり具合になったら、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順にケアして下さい。 中間にトリートメントで中の栄養を補い、最後コンディショナーで外側をコートするとカラーの色褪せも少しは防げるかなと思います。 市販のカラー剤で痛むのは薬品が美容室の物と異なる為ですが、私は美容室の方が痛みます。 聞いたら市販の薬品の方が合っているらしいです。 最近は黒くなってしまった部分だけ染めて、全体は染めません。 それだと美容室によっては値段が割引されて普通に染めるより安かったりしますよ。 分かりづらかったらすみません。

noname#195731
noname#195731
回答No.1

市販で自分で染めるのは、そんなものです(^^; 美容院へ行けばお金がかかりますが、仕上がりや持続は違います。 どちらを取るかです☆ 安上がりで、美容院のような仕上がりはムリでしょう。 金銭的に余裕がない時は市販で染まりが悪くても、その分マメにやる事でしょう☆

質問者

お礼

今お金ないので 渋々市販をとります(^^;) でも市販の染め粉でマメにやったら かなり傷みますよね… 前に美容院で買ったトリートメントがあるので ちょっとは傷みマシになるとは思いますが 市販で染めても綺麗に染まる方もいるので 何かコツでもあるのかなと思ったんです★