• ベストアンサー

ラコステの由来

ここ5年ほどラコステに凝っています。 かばんやポロシャツ、Tシャツなどを買い揃えていますが、 質問があります。 ラコステのマークが鰐ですが、その由来はなんですか? ラコステと似ているマークのブランドはありますか?

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

下記の参考URLはラコステの公式HPです。 名前の由来など、詳しく出ています。「 フランスのテニスプレーヤーの「ラコステ」さんのあだ名がワニだったんですね。 似ている(ワニマーク)のブランドで「クロコダイル」がありますが、これは日本のヤマトインターナショナルというアパレルメーカーのブランドです。(ワニの向きが逆ですね。) http://www.croco.tv/croco.html

参考URL:
http://www.lacoste.co.jp/
tips
質問者

お礼

jj3desuさん、ありがとう。 クロコダイルでしたか。ありがとう。 以前、わにの向きが逆なのを見たようなきがしたのですが 一度しかみていないので目の錯覚かとおもっていました。

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

参考URLより抜粋 >フランスのテニスの名プレーヤー。 >名前をラコステという。 >ワニ革がなにより好きだったのである。 >ラコステの現役時代、アメリカに遠征にいったときに、 >店に飾ってあったワニ革のスーツケースが目に止まった。 >そこで、試合に勝ったら自分への御褒美としてアレを買おう、と決心し、みんなにもいいふらした。 >ところが、残念ながら試合には負けてしまった。当然、スーツケースもおあずけ。 >そのかわりに、友人たちからもらったのが、 >「クロコダイル(ワニ)」というニックネームだったという。

参考URL:
http://www.ben7.com/kotae/4/4.htm
tips
質問者

お礼

inoue64さん、ありがとう。 カタログをみると、テニスウエアもあつかっているようです。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • ラコステの・・・

    ラコステのマーク(ワニ)の向きが逆になっている ブランドがあったような・・・ さっきから、気になってしょうがないんです。 お分かりになる方教えてください!

  • ラコステのポロシャツを購入したのですが・・・・

    ラコステのポロシャツを最近購入しました。 値段もそこそこしたので大切に着ていきたいのですが、洗ってる途中にワニのワッペンが取れてしまうってことあるのでしょうか? ちなみにワニのワッペンは通常サイズよりちょっと大きめのものです。 ラコステを着用してる方など意見をお聞かせください。

  • ラコステでサイ?

    電車でぼーっと突っ立ってたら、大学生ぐらいの子がラコステのワニのワッペンに見た感じが似ている青いサイのポロシャツを着ていました。 どこのメーカーかわかるかたいたら教えて下さい。

  • ラコステとクロコダイル

    ちょっと恥ずかしい質問ですが、 ファッションブランドのラコステとクロコダイルは 同じようなワニのロゴを使っていますが、 別のブランドなのですよね。 インターネットで調べてみたのですが、 違いが分かりませんでした。

  • アパレルブランドのワニのマークで有名なラコステはフ

    アパレルブランドのワニのマークで有名なラコステはフランスのアパレルメーカーですか? なぜフランスなのにワニのマークを取り入れたのかご存知ですか? ワニとフランス。繋がりはどこにあったのでしょう?

  • ラコステの偽物?

    古着屋で良さそうなラコステのポロシャツが売っていたので衝動買いしてしまいました。¥1980です。 しかし家でよく見てみると、ワニのゴロがなんだか違うような。 韓国語で書いてある部分も何故かあります。 本物でしょうか、偽物でしょうか。

  • ラコステの古着についての質問です。

    ラコステの古着には70年代、80年代とかありますが それはどういったところで見分けたらいいのでしょうか???? 例えばワニのマークがこんなふうに違うとか??

  • フランス製でタイ製のラコステ。やはり偽物ですか?

    先日フリマでラコステのポロシャツがあったので何も考えずに購入しました。 安かったので偽物かも・・・と思いヤフー等で検索したのですが、どうも偽物っぽい気がします。 偽物だと恥ずかしくて着れないので捨てるつもりですので、ラコステの偽物情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 私が買ったポロシャツの特徴を書きますと・・・ ○色は綺麗な薄いエメラルドグリーン。 ○タグには「MADE IN FRANCE CHEMISELACOSTE」  ワニのマークとRマークが有ります。 ○そのタグの上についている正方形のタグには、  スタンプで押したような「S」の文字が有ります。 ○内側のタグには洗濯表示と「MADE IN THAILAND」  「100%COTTON」と書かれた細長く偽物っぽいタグが有ります。 ○後ろの襟=ラコステと書いているタグのすぐ上に金のスタンプ?で、  ワニのマークの下に「T.GOLD」の文字が有ります。 ○ボタンには一つ一つに「LACOSTE T.GOLD」の文字が有ります。 ○胸元のマークのワニには目がないような・・・? フランス性と書きながらタイ製のタグがついている点と、ヤフオクのどの商品にも見られない後ろの襟のスタンプがかなり怪しいく、偽物のオーラを感じます・・・。

  • ラコステの古着

    この前古着屋さんでラコステのブルゾンを見つけたんですけどワニのマークが緑ではなく青、黄色のものなどがありました。これって本物なのでしょうか?

  • ポロシャツが欲しい

    ポロシャツを探しているのですが、フレッドペリー(あってるかな?)ラコステ、アーノルドパーマー、ペンギンのマークのとかとにかくたくさんの種類のポロシャツが売ってるのはどこですか?上記にあげたブランド以外でもいいので教えてください。ちなみに素材はTシャツ生地ではなく昔からあるポロシャツの素材がいいのですが・・・。 一昨日大宮の丸井とルミネに行ったんですが、Tシャツ素材のものばかりであまり種類がありませんでした。 ぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう