-PR-
解決済み

ラコステの由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79091
  • 閲覧数546
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

ここ5年ほどラコステに凝っています。

かばんやポロシャツ、Tシャツなどを買い揃えていますが、
質問があります。

ラコステのマークが鰐ですが、その由来はなんですか?

ラコステと似ているマークのブランドはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

下記の参考URLはラコステの公式HPです。
名前の由来など、詳しく出ています。「
フランスのテニスプレーヤーの「ラコステ」さんのあだ名がワニだったんですね。

似ている(ワニマーク)のブランドで「クロコダイル」がありますが、これは日本のヤマトインターナショナルというアパレルメーカーのブランドです。(ワニの向きが逆ですね。)
http://www.croco.tv/croco.html
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

jj3desuさん、ありがとう。

クロコダイルでしたか。ありがとう。
以前、わにの向きが逆なのを見たようなきがしたのですが
一度しかみていないので目の錯覚かとおもっていました。
投稿日時 - 2001-05-21 22:59:07
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

参考URLより抜粋
>フランスのテニスの名プレーヤー。
>名前をラコステという。

>ワニ革がなにより好きだったのである。

>ラコステの現役時代、アメリカに遠征にいったときに、
>店に飾ってあったワニ革のスーツケースが目に止まった。
>そこで、試合に勝ったら自分への御褒美としてアレを買おう、と決心し、みんなにもいいふらした。
>ところが、残念ながら試合には負けてしまった。当然、スーツケースもおあずけ。
>そのかわりに、友人たちからもらったのが、
>「クロコダイル(ワニ)」というニックネームだったという。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

inoue64さん、ありがとう。

カタログをみると、テニスウエアもあつかっているようです。
とても、参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-21 19:32:55