なぜ韓国の大統領は任期終了後に悲惨な結末になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の歴代の大統領はなぜ任期が終わった後、悲惨な結末になることが多いのでしょうか?韓国は5年連続で大統領の任務を嫌でも続けるはめになるため、各地の不満がいっぱいになり、大統領満了後に韓国民からの圧迫を受けることがあるためです。
  • 韓国では芸能人なども自殺するケースがあります。このような現象は、韓国の圧迫感や狙われやすさに関係しているかもしれません。
  • 韓国の大統領は途中で何か失敗してもそれを乗り越えるか、塗りつぶすなどして、5年の任期をこなしていると言われています。しかし、各地の不満が積み重なり、大統領満了後に圧迫を受けることで悲惨な結末になることが多いのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の大統領にはなりたくないのではないでしょうか?

韓国の歴代の大統領はなぜ任期が終わった後、悲惨な結末になることが多いのでしょうか? 韓国は5年連続で大統領の任務を嫌でも続けるはめになるということで、途中でなにか失敗してもそれを乗り越えるか、塗りづ撫すなどして、とにかく5年にこぎつけるといいます。 こんなことですから、5年たつまでに、各地の不満がいっぱいになり、大統領満了したあと、おラオらと、韓国民からの圧迫などを受け、とくに韓国という土地は丸くまとまっているので逃げ道もそうないですし、やられてしまうのでしょうか? よく韓国では、芸能人なども自殺したり、しますがいかがなものでしょうか? あの土地柄が圧迫感を抱き、ちょっと狙われるとすぐに捕まるようにも思うわけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”韓国の歴代の大統領はなぜ任期が終わった後、悲惨な結末になることが多いのでしょうか?”       ↑ 1、中国と同じく、易姓革命の国だから、というのが基底にあります。 つまり、前政権を根こそぎひっくり返し、まったく新しくしてしまう という歴史を経てきました。 そのため、中国などは人口が1/3に減ってしまったことが 二度もあります。 残りの2/3は殺され、死に、国外に逃亡したわけです。 国外に逃亡した人たちが華僑になりました。 日本は、天皇の下で政権争いをやってきたという歴史ですので そういうことは少なかったのです。 2、次は、ウラナリマンセイに顕されるお国柄です。 韓国では、出世した人が出ますと、一族がその人に群がります。 出世人は、その人たちの面倒を見る義務があります。 面倒を見ない人は人徳がない、ということになり つまはじきになります。 そういう人は、そもそも偉くなれません。 それで、大統領になると一族が群がります。 結果、汚職などが多発します。 この汚職が、政権交代時に後政権に利用されて糾弾されるのです。 韓国の、このようなお国柄の原因は、儒教にあります。 儒教は、簡単にいえば国全体を家族のようにしたい、という ものです。 皇帝がお父さんで人民が子供たちです。 しかし、これを実際の社会に適用すると、一族優先になって しまうのです。 だから、儒教が蔓延している国では汚職が多いのです。 韓国は、世界一といってよいほど儒教に汚染された国家です。

cleanenergy
質問者

お礼

なるほどと思いました。 親戚が儒教を教えていたことがありましたが、崇高なイメージをもっていましたが、そういう側面もあるのですね。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

だいたい本人や親族の汚職で逮捕されますね。 なぜかというと、韓国の大統領は日本とは比べようがない位権力が集中します。 しかも、5年間は地位が確約されるので、その期間に地位を利用して利権に塗れるので、任期後に逮捕されることになるんですね。 韓国芸能人は自殺が多いですね。 ある調査によれば、韓国芸能人の4割が軽度あるいは深刻なうつ病を患い、そのうち4割以上が、自殺する傾向にあったことを指摘しています。 韓国の芸能界は、「タレントは多いが、仕事の数は限られている」という状況なので、勝ち残るための生存競争は大変です。 しかも、事務所の搾取は7~8割になるため、数多くの仕事をこなさないと生活がままならないということもあります。 また、私生活が暴露されることも多く、ストレス発散の場がなかなかない環境に置かれています。 心理的なカウンセラーを受けることを是としないメンツが、韓国の風土・文化として跋扈しているということもあります。 そのような様々な理由によって、追い詰められて自殺するということですね。

関連するQ&A

  • どの韓国大統領も、引退すると惨めな人生をおくるのはナゼ?

    仕事の関係で韓国とお付合いして長いのですが、フト疑問に感じた事があります。 イ・スンマン大統領は学生運動の影響で、逃げるようにアメリカに亡命し寂しい余生をおくりましたが、なぜか、その後の大統領もみな悲惨な最期をおくっていますね。 パク・チョンヒ氏は暗殺 チョン・トファン氏とノ・テウ氏は投獄 キム・ヨンサム氏も韓宝事件で任期途中に危うく逮捕だったが、うまく切り抜けたようです。 代わりに息子のヒョンチョル氏が逮捕されました。 キム・デジュン氏も北朝鮮への不正送金が発覚。 でも後継者のノ・ムヒョン現大統領の指示で逮捕されないで、とりあえず一件落着しましたが、名声は深く傷つきました。 特に、チョン・トファン氏とノ・テウ氏が並んで犯罪者として法廷台に立つ映像は 「一国の大統領だった人をここまでするのか、それも二人とも ・・・」 と、罪の内容は別として、当時ショックを受けたものです。 このように、日本やその他の国と比べて、韓国の大統領は引退後あるいは任期満了近くになると、なぜか悲惨な人生をおくる運命や宿命があるように感じます。 やはり国内の地域対立 (全羅道と慶尚道) が原因でしょうか?  それにしても、あまりにも末路が悲惨すぎるような印象を受けるし、そんな単純なものではないように感じます。  フィリピンでも同じような状態かもしれませんが ・・・ 詳しい方、お教え下さい。

  • 韓国の、次期選挙とは?

    韓国の現状は悲惨と言う他ありませんが、大統領自身の反日発言に端を発し、やる事、成す事踏んだり蹴ったり状態ですが、それもこれも身から出た錆びと言うもので、四面楚歌です。当方は詳しくはないのですが、韓国では、選挙が行われるようです。与野党が入れ替わるかも?との事ですが、そうなった場合、朴クネ政権はどうなるのでしょうか?追い込まれての解散などあり得るのでしょうか?韓国では、任期中は独裁のようなものだと聞きますが、与野党が入れ替わるだけで、朴クネは何も変わらないのでしょうか?

  • 韓国の大統領、文在寅政権と今後について

    韓国の大統領、文在寅(ムンジェイン)政権と今後について質問です。 2016年に起きた、朴槿恵(パククネ)政権の民間人による国政運営疑惑が浮上したことで、2017年3月10日に朴槿恵が憲法裁判所に罷免されて、その後失職し、大統領選挙が早期に行われ、それにより当選したのが文在寅(ムンジェイン)で、現政権を担っているのですが、ここで以下の質問です。 1.韓国国民が、文在寅を期待している背景には、外国資本と財閥による経済支配によって、深刻な貧富の格差社会や異常な程までの学歴競争社会、そして安全神話の崩壊に繋がった官僚支配などの様々な背景によって、韓国社会は不安定に陥っている。 そのため、今までの政権が解決できなかった問題を、文在寅(ムンジェイン)が一気に解決してくれると期待しているそうですが、では文在寅(ムンジェイン)は、それらの問題を解決できるのでしょうか? 2.文在寅(ムンジェイン)政権は、大統領制の任期を全うすることはできるのでしょうか?

  • 李明博大統領、"従軍慰安婦問題"で墓穴を掘った?

    李明博大統領、シャトル外交で来日し、日韓首脳会談の席で、強気な姿勢で従軍慰安婦問題を持ち出しました。 その後、李大統領は意気揚々と帰国したまではいいのですが、突然の金正日死亡報道。 金正日死去に関する予兆を事前に察知出来なかった事で、情報収集能力、危機管理能力の低さを批判され、そして、このタイミングで従軍慰安婦問題を持ち出した事への外交オンチぶりをも批判されました。 このままでは従軍慰安婦問題は棚上げされそうな雰囲気です。 この問題は、李大統領自身から持ち出した手前、「このままでは面子丸つぶれで、大統領の任期が終わってしまうかもしれない。なんとしても自分の任期中に日本から謝罪の言葉を引き出し、金をぶん取りたい・・・。」 李大統領はそう思ったに違いありません。 そして、私はここからの展開を勝手に推測してみました。 李大統領は考えました・・・。 日本は任期が残り少なくなった大統領の事を真剣に相手するはずがない。 このままでは日本にのらりくらりと逃げられてしまう。 そこで李大統領、中国をこの問題に引っ張り込み、多国間の問題に発展させようと画策。 中国朝鮮族の者を使い靖国神社に放火、そして、数日後、今度は韓国ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込ませる。 そして、現在、訪中している李大統領は、中韓首脳会談で、中国人放火犯と従軍慰安婦問題を持ち出し、「この問題は韓国と中国とで連携し対応していく。」と言う状況に持ち込む。 「中国が加われば、日本は対応せざるをえない・・・。うっしし」 こんな事を勝手に推測してみましたが、このままでは、李大統領は従軍慰安婦問題の解決できず、中国漁船問題も解決できず、それにもかかわらず、北朝鮮問題では中国を頼らなくてはならないという状況のまま、悲惨な政治家生命の終わりを迎えそうです。 李大統領、「せめてあの時、従軍慰安婦問題を持ち出さなかったら・・・。」と今さらながら後悔しているかもしれません。 やはり李大統領もこの先、悲惨な運命を辿るのでしょうか? これまでの大統領とは違い、いい意味で歴史に名を残す事はできるのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 韓国の反日は李承晩が始めた

    韓国の初代大統領李承晩は権力を盤石にするため、反日で国をまとめようとした。これが成功を収めたため、以来、歴代大統領が反日を踏襲し、反日が韓国人の生きるエネルギーとなりました。コロナビールス一つでさえ韓国人は異常なライバル心を燃やして日本を貶めようとしています。狂っています。 戦後75年で既にほとんどすべての韓国人が反日教育で洗脳されてしまいました。実際に日本軍に攻め込まれて被害にあった中国人よりも日本軍と一緒に戦った韓国人のほうが反日でいまだに賠償を要求するというおかしな状態になっています。教育とは怖いと思いませんか?

  • 韓国の人は疑問を抱かないのでしょうか?

    現在、何かと韓国大統領のイ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っています。その背景には、兄が不祥事により逮捕されたことから司直の手が自分に及ぶ不安や、国内での支持率が10%台であることなどがあるようです。 私は韓国の政治事情に疎いので、なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません。韓国の政治家は反日運動や発言をすれば支持率が面白いように上がるので、困った時にこのような手段に出るようですが、ここでふと疑問がわきました。 ごく普通の韓国で生まれ育って韓国で暮らしている一般の人たちは、「困った時にとりあえず反日の態度を取れば支持をしてくれる」と政治家に思われていることについて、本当に何とも思わないのでしょうか? 私自身は韓国とは縁もゆかりもないし、イ・ミョンバク氏の一連の行動や発言に「今年の青瓦台の最高気温は40℃にでもなったのか」と思いましたが、「国民にはあんなことを言っておけばとりあえず喜ぶんだ」という考え方は、一周回って韓国の人たちを小ばかにした態度にも思えるのです。 まとめますと、韓国人は「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」と不快に感じたりしないのか?ということです。 余計なことですが、私は別に韓国は好きでも嫌いでもありません。ただ、今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。

  • 厳しい証人喚問

    解散後 菅、鳩山を中心とした、民主党の不穏な動きをした者達を徹底的に、問い詰めるべきでは?韓国バリに! 真似をするにはかなり抵抗のある国家ですが、三国寄りの政治家に対して、母国制度で対応してあげるのが、筋ではないでしょうか?韓国の大統領の末路は悲惨な結末…の歴史。間違っても国会に残り、何等かの影響をはかる等、国民として納得できません。 いつまでも「さーず」に犯されている場合ではありません。と、思います。

  • 【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人

    【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人類滅亡のカウントダウンを加速させた】と思います。 バラクオバマの米国アメリカ大統領の任期はあと数ヶ月なんですよね? ということは、次の大統領候補は現在のバラクオバマの政策の間逆を打ち出さないと大統領選には勝てないわけですよね? で、いまトランプに勢いがあるのは、左翼思想のバラクオバマの間逆の右翼思想だからですよね。 ということは、バラクオバマが平和を祈って任期満了なら、次の米大統領は戦争派が勝つ流れをバラクオバマは今回の広島参拝で作ってしまったということになる。 バラクオバマがノーベル平和賞を採った頭が良い策士なら、バラクオバマが任期満了間近なら、いまの時期は戦争しまくるぞーもう中国にブチ切れたーもうアメリカは中国と戦争じゃーついでに五月蝿い北朝鮮も韓国もオマケに一緒くたにぶっ潰してやる!と言って、 アメリカの世論をついにアメリカ大統領のバラクオバマの頭がイカれた!これは絶対に戦争を阻止しなければ!となって一瞬でトランプを排除出来たのに、これだとバラクオバマがトランプを支援する格好になってしまった。 戦争じゃ!次の米大統領はトランプになってもらって俺が辞めたあとのドンパチは過激派極右翼のトランプに任せた!!と嘘を言っていれば世論から超批判させるが次期大統領にはトランプはなれないはず。 今回の広島平和記念公園参拝はアメリカ大統領選でトランプ優勢にもっと傾く。 アメリカ人は天邪鬼なのでバラクオバマは任期満了間近なら極右翼化して任期を終わらせるべきだったと思う。

  • 小泉前総理の任期

    初心者質問で恐縮です。 最近、小泉前総理が総理を辞めてしましましたが、 これは任期が満了となったからなのでしょうか? それとも自分で決めたのでしょうか? また、アメリカには大統領の任期が確か4年で、 また選挙が始まると聞いたことがあります。 (腐敗を防ぐため) 日本の総理にはこのような規則はないのでしょうか? 以上3点です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 韓国国民は、本当にこれで良いのか?

    韓国が、大変な岐路に立たされているようです。『知った事か!』とは、日本人からすれば、極普通の国民感情かと思いますが、そもそも何故、こうなったのか?原因を挙げるだけでも、数限りがありませんが、元々、韓国国民の感情の捌け口として、利用されて来た反日と言う土壌があり、それだけでも『またか?』と辟易していた日本人に、李明博が、竹島に上陸するだけならともかく、天皇陛下に『謝罪に来い』との事で、一気に日本人を怒らせてしまい、それだけでも大変なとこへ、朴クネと言う、超お嬢様育ちの馬鹿女が、歴代大統領が、任期切れ間近に使う反日カードを、初めから使い、何も得られなかった事から、思わぬレームダック状態に陥った事が、要因だろうと思うのですが、最早、朴クネに、まともな判断など出来る訳も無く、ひたすら原因は日本側との一念で、恨み骨髄だろうと思うのですが、こんな奴一代で、日米を切り捨て、中国の属国と化してしまう(朴本人と国民は、単なるパートナー替え程度にしか考えていないでしょうが)事を、本当に韓国の国民は望んでいるのでしょうか?一旦、民主化した国民が、望んでいるとは、思えないのですが。