• 締切済み

薬の適切な量について

現在、治療開始から、1ヶ月以内、 1番 リスパダール1mg×3  フルニトラゼパム 2mg から 2番 リスパダール2mg×3 夕方 ジプレキサ 10mg 寝る前 フルニトラゼパム 1mg に服用していますが、統合失調症と診断されてから1ヶ月、容量が増えすぎじゃないでしょうか? ちなみに1番と2番の間に自殺未遂を1件おこなってしまい、それで服用を増やされたのですが。 身体の震えや物を食べるのにも、苦労しながら、やらないといけない状態です。歯を磨くといった、 行為ですら、困難になっています。 これは、別に普通のやり方なのでしょうか?少々きつめな方法なのか気になっています。 後、同じような薬を飲んでいる方の日常の行動は、どの程度可能なのかが知りたいです。

みんなの回答

  • xiaodie
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私も統合失調症との診断を受けています(だからといって症状的に同様とは限らないわけですが ... 。) とりあえずは、リスパダールが倍量、ジプレキサが追加、フルニトラゼパムについては半減、ということですよね。 これ自体の薬の量としては、少なくはないですが、極端に(もしくは異常に)多いということはないと思います。 (正直、私数年前はもっと薬漬けでしたし、極端な増え方したこともあります。) 増えたのは、一気に(1回の診察で)増えましたか? いずれにしても、徐々に増えたとしてもそれは薬に対する反応を見ながらでしょうし、一気に増えたとしても自殺未遂があったとのことですので、今は緊急措置的な感じで増えているような印象を受けます。 全体的に見て、「とにかく一旦(衝動などを)押さえ込もう」という感じなので、眠い・怠い関係で日常生活に支障を来すことはありそうな処方です。 これが「普通かきつめか」というのは、医師ではないので断言しかねますが、患者としては「ままあるパターン」だと思います。 経験則的に、自傷や自殺未遂など命に関わるレベルの衝動があったりすると、「とりあえず押さえて」ということになるように思います。 因みに私は、こういった「一旦押さえ込み」系の処方だった時は、ほぼひたすら寝てました(苦笑。 日常の行動は、程度問題はその人によると思います。 可能な限り、しんどいなと思うことは「のんびりやる」、しんどくなったら休憩する、という感じで考えると良いのではないでしょうか。 (この位は出来るはずなのに!と前提作っちゃうと、「んー、ムリ。」っていうものが出てきた時に精神的に却ってしんどいですよ。) お医者様も、質問者様の身の安全を第一に考えてくださった上での今回のような処方になっていると思いますので、心配はないと思います。 次回診察の時に、気持ちの変動だけでなく「今こうで困ってます」ということをしっかり伝えてまた考えて貰えばOKだと思いますよ。 (こういう時の処方って、すぐには変わらなかったりしますけどね ... 。) あまり思い詰めたりすることなく、のんびり養生してくださいね。

kirinno777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体験談を交えながら、考察、大変ためになりました。 量としては、緊急性を考えると常識的な範囲内ということでしょうか。 焦らず、のんびりすることが大切なんでしょうが、 それを行うことがとても難しいです。 それと、医師の人との話し合いが大切ということですね。

関連するQ&A

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 薬の作用が強く寝てしまう

    今、統合失調症の治療をしながら働いていまして、朝食後リスパダール1mg、夕食後リスパダール2mgとセパゾン(たぶん2mg)を服用しています。普段仕事の日は疲れと薬の作用で早く眠くなるのですが、それは朝早起きに繋がるのでいいと割り切っています。しかし、休日にも夕食後の薬を服用すると2時間以内に必ずと言っていいほど寝てしまい、やりたいことができないまま休日を終えてしまいます。以前はセパゾンは服用してなかったのですが、入院をきっかけに服用するようになり、今に至っています。昨日までの3連休ともに30分くらい寝ようかなと思って携帯にアラームかけましたが、親に起こされそのまま電気を消して寝てしまいました。少し夕食後の薬の作用が強いように感じるのですが、なにか改善方法はないでしょうか?

  • 薬の量

    現在18歳で 継続した通院歴10ヶ月ぐらいです 朝 ルボックス50mg1錠 昼 なし 夜 ロナセン4mg1錠 リボトリール1mg1錠 ルボックス50mg2錠 寝る前 フルニトラゼパム1mg1錠 ヒルナミン5mg1錠 を服用してます 多い方ですか?普通ですか?少ないですか? ちなみに診断はうつ病と言われました

  • 薬を飲んでいるのに不安が収まらない

    こんにちは。 私は現在、気分障害と医者に告げられ、薬を飲んでいます。 現在飲んでいるのは、 寝る前に フルニトラゼパム錠2mg ジェイゾロフト錠50mg リスパダール錠1mg 頓服として リスパダール内溶液0.5mg 処方されています おかげさまで寝るときはいいのですが、 昼からどんどんしんどくなります。 なんおで内溶液を服用しますが、眠気が出るぐらいで効果があるように思えません 病院の日は明日です。 どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? 因みに不安になるとリスカなどしでかします。 あと現在の薬で生理不順とかもありえるんでしょうか? 明日が病院なので、早めに回答をお願いします

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • ジプレキサの血中濃度測定について

    ジプレキサの血中濃度測定について 統合失調症で精神科クリニックに通院しています。そこでジプレキサ10mgを7年間服用していました。定期的血液検査、尿検査は3カ月に一度受けていました。 自己判断で5mgを2カ月、2.5mgを2週間、1.25mgを2週間、0.6mgを2週間かけて断薬しました。 現在断薬して1カ月6日経過しています。 精神症状はありません。 前回10mgを服用しているとき、今回0.6mgを服用しているときに血液検査を受けましたが医師からは「血糖値は正常値の最低です」「タバコは吸いますか」と聞かれただ けです。 ジプレキサの血中濃度は下がっていなかったのでしょうか。それとも血中濃度の測定はされていないのでしょうか。

  • リスパダールの量が日に日に増えているのですが・・・

    当方統合失調症を患っていてリスパダールを処方されています 最初は0.5mgだったのですが、1mg、2mgと どんどん量が増えていき、現在4mg飲まないと 症状が落ち着かない状況です、リスパダールはあまり飲み過ぎると パーキンソン病のような症状が出ると聞いたことがあるので そうならないか心配でなりません、 先生には自分で薬の量を調節してみてと言われてるので 自分で量を調節して飲んでいます この薬はあまり飲み過ぎないほうがいいのでしょうか?