• ベストアンサー

フランス語を習う生徒さんのお母様との交流について

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

各学園のバザー等にボランティアもしくは品物を寄付という形でPTA父母会と繋がりを持ち、初回無料のチラシを配る。

lutece
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私自身子供がおりませんので父母会やママ友のつながりが全くありません。白百合辺りは整理券?がないと学園祭にも入れない状況です。昨年暁星の学園祭に主人に付き添って貰い、伺ったのですが、暁星のフランス語の教科書を購入後、直ぐに学園を出てしまいました。残念な事をしました。今年の各学園祭迄は生徒さんの募集は待てないので、他の方法を考えてみます。ただ、無料のチラシを配るという考えは参考にしていただきます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フランス語教育に力を入れている中学・高校について

    6年間のフランス駐在を終えて、2年ほど前に帰国しました。10歳になる娘が学んだフランス語を無駄にしないよう、フランス語教育の充実した中学、高校に行かせてあげられたらと思います。フランス語教育で一般的に有名なところとしては、白百合学園や雙葉中学がよくあげられるようですが、どちらも私立の難関進学校のようで、とてもうちの娘の学力では合格しそうにありません。国公立の中高一貫校を含め、それ以外にもお薦めの学校がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?また、白百合か雙葉ということであれば、どちらがよりお薦めでしょうか?

  • フランス語の店名さがしています

    はじめまして。 近々、ヨガ教室を開く予定です。 ビルの完成が近かずき早急に社名が必要となりました。フランス語の社名を考えているのですが、なかなかピンとくるものが見つかりません。 教室に来てくださる生徒さんが癒され健康になってくれることを心から願っています。 教室のコンセプトは「癒し」です。 どなたかフランス語でよい案がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フランス語でセミナーの名前を考えてください。

    小学生のお子様をお持ちのお母様にサロンを開く予定です。 対象は、30~40歳代、内容は、子育て、受験、についての、 ママたちへのセミナー教室です。 当方も女性ですので、固くならないように、フランス語でサロン名を付けたいと思っていますが、 なかなかいいものがなくて困っています。 ちょっとお洒落で覚えやすい名前のアドバイスをお願いします。 HP,ブログタイトル、メールアドレス、いずれにも使いたいと思います。 出来れば、早急にお返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語とスペイン語を教えたい知り合いがいます。

    知り合いに、アメリカ人で、英語またはスペイン語を、有料で、教えたい人がいます。その人は、アメリカの有名大学の人文学部を卒業しており、英語はネイテイブ、スペイン語もネイテイブ同等で、他にフランス語も話せます。語学教師経験は3才児から大人まで対象に10年程度あります。どのようにして生徒さんを集める(生徒さんに知られる)ことができるでしょうか?大阪市、天王寺区在住です。教室の場所は天王寺区です。よろしくお願いします。

  • フランス語で素敵な教室名を教えて下さい。

    近々、パンとフランス菓子の教室を始めたいと思っています。 教室の名前をフランス語で考えたいのですが、どこかで聞いた事のあるありふれた名前しか思い浮かばなくて、決定打がありません。 言葉の響き・意味も含めて、センス溢れる素敵な名前のアイデアがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、自分が考えているものでいいなあと思っているイメージが、 所在地の一字 ”葉”= ”feuille”を使う。 (スタートした土地の名前で、初心を忘れない気持ち) 自然で緑豊かな自宅の庭のイメージ。 これから育って成長する双葉や若葉のイメージ。 生徒さんと共に成長し、生徒さんに心の花が咲くように。 大好きな紅茶と共にパンやお菓子を頂き、くつろぐ空間。 大切な家族の頭文字”SKY”から”空”をイメージした名前。 好きな色 白 親しまれやすい、言い易い名前 などなどです。 素敵なお名前のアイデア、お待ちしてます^^。

  • 国語

    長文失礼します。 今小学5年生です。 板橋にある東京国際フランス学園に通っています。 フランス系の日本人です。 九月から始まった新学期で週に三時間日本語の授業を受けています。 週に八字のペースで 小学五年生の漢字を習っています。 二週間に一回漢字読み、書き、例文、意味、についての漢字テストをしています。 フランス語や英語の宿題もあるので夜にいっぱい日本語はできません。 誰か効率のいい漢字の復習のやり方を知っていませんでしょうか。 ちなみにいまどき教室をやっています。 理科や社会なども少しはにほんごでやりたいのですが経済的な教材などはありませんでしょうか? 読みずらくてすみません。

  • 二胡教室の生徒数を増やす方法

    知人が二胡教室を営んでいますが、生徒数が増えずに困っています。 新聞折込広告や情報誌への広告掲載、インターネット(HP、ブログ、フェイスブック等)での情報発信「以外の」集客方法について知りたいです。(これらはすでにやっているので) 要するに、実際に「足」を使って宣伝していきたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか? また、特に効果的と思われる方法があれば教えてください。 知人は中国人で、日本語は話せますが十分ではなく、教室の運営に非常に困っています。 私は集客などのことに関して全くの素人で、知識も経験もなく、力になりたいのですが、何から始めていいのかわかりません。 ちなみにいま思い浮かんでいるのは、教室の近くの児童館や公民館でちょっとした演奏会をやらせてもらって、その際に、実際に二胡を手に取ってもらったりして、教室の紹介・募集をできたらいいな…という考えがあるくらいです。 また、地域でそのような相談ができるところがあれば行きたいのですが、区役所で探せばいいのでしょうか? 一応、調べてみたんですが、これという所まで行き着けませんでした。 教室は、新宿近くのJR駅から徒歩2~3分の立地です。 どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを宜しくお願いします!

  • 教室名 店名

    プリザーブドフラワー教室を自宅ではじめることにしたんですが なかなか名前がなかなか決まりません。 Fumieを入れられたら入れたいのですが!フランス語や外国語で探しています。 生徒さんは20歳くらいから35歳くらいをターゲットにしています。 コンセプトはパリ風アレンジです。 ウェディングブーケもやります! どうかよろしくお願いします!!

  • フランス美術留学について

    フランスへ美術の勉強をしたくてウズウズしています。 が、調べてみるとほとんどすべての学校が日本では考えられないの ですが、年齢制限があります。それに受験回数の制限も、、(一生に二度 しか受験できません)もちろん主に国立の学校を対象とした場合ですが、 私立はなぜ目指さないの?と言われると思いますが、私立の大半は趣味の お教室のようなところで、地元のアーティストがアルバイトで授業を持ち、 教えているようなところで観光気分でちょこっと好きな絵を描いてみよう! というような生徒を対象とした学校だと大手エージェントの方に言われました。 いろんなエージェントを通しほぼフランス国内の学校を探してもらっていますが、 結果「絵を本格的に學べ、プロ指向の学校はまだ見つかりません。」ほとんどの 学校は24歳までが学校に通える最高年齢であり、すぐには入学できません。 入学するにはフランス人同等の語学力に加えて、もちろん実技も高度(後者は 努力や才能次第でも)。もしこの分野に精通しておられる方がいらっしゃるなら 教えてください。本当にあるのでしょうか?年齢制限のないフランス国内の高等 美術専門学校を、、、、!有名な学校ではエコール•デ•ボザール、ですが、当たり前の ようにこの学校は18歳から24歳です。ここまで優秀なところとは、おこがましいですが、 それ以外でどこか探しています。PREPAという美術学校に入るまでに行かなければならない 学校では何校かあるらしいですが、その後の美術学校には行けるかどうか分からないらしいです。けっこう真剣に悩んでいます。同じような問題を抱えている方も少なくないとほかの 悩み相談でもみました。現地入りして早く語学とも思っていますが、本当にあるのかどうか という問題もあり、なかなか踏み切れません。教えてください。お願いします!

  • 国際結婚について(なのかな?) その1

    最近「いいな」と思える女の子を見つけました。彼女はフランス人です。彼女とは半年前にあるクラスで出会いました。その頃はエリートっぽくて可愛いなんて思ったことはありませんでした。その学期が終わる頃に彼女は僕の隣に座ってきて「こっちに来てどれくらい?」「あなたは家族と住んでいるの?(=結婚してないの?)」と聞いてきました。僕は彼女には興味がなかったのでは流すように答えました。 それから半年会わなかったのですが、この学期になって再会しました。僕のクラスの次のクラスが偶然彼女のクラスなのです。つまり、同じ教室を使っているのです。会うのはクラスの入れ替わりの5分間だけです。声をかけられた時は、まるで別人のように可愛くなっていたので「誰だっけ?」という感じでした。その時は名前も覚えていませんでした。家に帰って半年前のクラスの名簿をチェックしたのは言うまでもありません(笑)。その次会ったときに「君の名前は○○と発音するんだっけ?」と聞きましたら全然違ってました(泣、興味なかったですから)。彼女は「他のクラスメイトのことは全部忘れてしまったけど、あなたのことだけは覚えている」と答えました。それから会う度に短い会話を続けています。 僕が相当の勘違い野郎でない限り、彼女は僕に気があると思います。ちなみに僕はフランス語を喋ることができませんし、彼女も日本語を喋ることができないので、彼女とは英語で話しています。彼女と会う前から僕はもともとフランス語を習うつもりでいましたので、彼女が僕の彼女になってくれたらいいな、と思っています。しかし… その2に続く